プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方国立大学の再受験を考えています。
わけあって貯金が80万程しかありません。
バイトしてお金貯めてから受験しようとも考えたのですが、早く社会人になりたいので大学の学費・生活費全て奨学金でまかなおうと考えています。理系なので実習等忙しいらしく、バイトは1年次と長期休暇の時しかできないと思います。

国民金融公庫や第2種の月額10万コースなど奨学金だけでやりくりしていくことはできるでしょうか?
親からの仕送りなしで授業料も生活費も全部奨学金+バイトでやりきったという人はいらっしゃいますか?
また初任給は22万ほどらしいのですが返済は大変でしょうか?

A 回答 (3件)

地方国立大学工学部の4年生です。


私の場合第1種の奨学金と短期バイトで何とかなっています。
国立大の場合入学金・授業料免除というものがありますので、それを利用すれば授業料はタダです。
一家あたりの収入などによりますので、必ず採用されるかは分かりませんが、免除願いを出しておいて損はしないと思います。
これは、学力などの制限はないので(留年しなければ大丈夫)受かったら出してみてください。
後は生活費ですが、大学に寮があればそこに入れば家賃はかなり安くすみます。
私は1年の時は寮に入っており平日は3食出て月4万円だけだったので、かなり余裕でした。
2年以降は家賃3万円光熱費1万円食費4万円くらいでやってます。
私も理系ですが、案外バイトする時間はあります。
効率を考えると、土日だけ入るバイト(電器屋で販売やったりイベント会場で手伝いやったり)だと、日給1万円くらいになって、月6日入れば遊ぶ金もできますし、余裕です。ただ、すべての土日に入れると、休める時間がなくなるので、そこは上手に調節してください。
あとおすすめのバイトとしては、大学生協でのバイトは結構いいです。
移動時間はないですし、終わるのが早いので、夜自由な時間ができて、課題もできます。
だらだらと書きましたが、他にもアドバイスはできると思うので、気軽に聞いてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奨学金とバイトで何とかやっていけるものなのですね!バイトの情報等詳細に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/12/02 20:14

当方、私大理系を卒業しました。


大学に支払うのは年間で120万円。
育英会の1種と学校からの奨学金とバイトで卒業できました。
バイトはホテルの宴会場などで配膳と呼ばれる仕事をしてました。
食事が2食つきます。
1,2年生の時は、授業やレポートで忙しく、土日しかバイトできないと思いますが、
3年生からは比較的自分の時間が取れると思います。
金銭的には全然問題ないと思います。
再受験がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事つきのバイトで食費を浮かすとはいい案ですね。上手いことやりくりして自力で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 20:23

国立大学の理系学生です。


バイトが1年次しか無理とのことですが、理系が忙しいのは確かですが、実際(授業をサボったりする事なく)二回生や三回生でバイトできますよ。
ものによりけりですが家庭教師は拘束時間も日数も融通が利くし個別指導なども融通がかなり利くので週1や2でも働けますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理系でもバイトはできるのですね。文系だったので「理系=バイトできないほど実習に追われる」というイメージを勝手に持ってました。

お礼日時:2006/12/02 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!