プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、入社3年目ですが、来年あたり転職を考えています。

理由はいい加減な会社の体制や、大学で学んだ勉強が仕事内容に生かせないことに嫌気がさしているからなのですが、上司には「事情により実家に帰らないといけなくなった」と嘘をつこうかと考えています。
実際は、今住んでいる所から通える会社を探す予定なのですが・・

うちの会社は、「辞めたい」と言った人には冷たく、同期の子がそう言ったときも、もめたようなので、できるだけ納得してもらいやすい理由を・・と思っているのですが、事務的な手続きで嘘がばれる心配はないですか?

A 回答 (3件)

事務的な手続きでばれる心配は皆無です。



ただ、転職先の会社が採用を決めるにあたって、辞めた会社の直属の上司に働き方等を聞くために電話をしていたことがありました。
面接の時に前の会社を辞めた理由は嘘をついていたので、電話のことを聞いたときは冷やっとしましたが、辞めた理由は聞かれていなくて、どんな仕事ぶりだったかが大きかったようです。前上司も上手く言ってくれたので採用してもらえました。

その後採用に関わる体験をしたのですが、採る側の気持ちとしては、会社が欲しいと考えている人間かどうかが大きいポイントなことが解りまました。その中には人間性も含まれますから、辞めた理由は当然質問されます。前の会社の悪口は一切言わないで、前向きな気持ちの退職であることをアピールする退職理由を考えておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
働きぶりを知るために、前の勤務先に電話するのは有り得そうですね・・
私の中でこの3年は長かったですが、世間的にはすぐ辞めて・・と思われると思うので、転職活動では、欲しいと思われるようにアピールしたいと思います。

お礼日時:2006/11/30 15:30

会社を辞めるのに会社側は理由は関係ないと思います。


身近な人には本当の理由を言って、会社側には丸く治まるような理由を言うのは社会人としてよいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。仲良くしている人以外には、他の理由で通そうと思っています。

お礼日時:2006/11/30 15:26

以前人事関係の仕事をしていました。



退職手続きをする上で退職理由の嘘がわかることはありませんでしたよ。退職したいと思うまでにいろいろと理由があるのはわかります。それを正直に会社に話す必要はないと思いますよ。だから大丈夫ですよ。次に就職する会社は事務手続きではわかりませんから。

本当の理由を言ってもめるくらいなら、嘘の理由を言って平和に退職する事は自分にとってもいいと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。お世話になった会社なので、できるだけもめずに円満に退社できるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/11/30 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!