アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日中座りっぱなしの仕事をしています。
朝起きると肩と首がパンパンに張っていて、出勤に間に合うぎりぎりの時間にならないと目が覚めません。休みの日は、ひどいときになると午後まで寝てしまいます。お風呂に入ってから眠ると少し気分が違いますが、それでも太っていて、いつも肩こりで、だるいです。
なんか気分が晴れなくて、つまらないです。

なにか改善に役立つヒントをいただければ、幸いです。

A 回答 (4件)

気分が晴れなくてつまらないということを除けば、運動不足だと思います。

運動不足であれば、ウォーキングやストレッチなどやりやすい運動から初めて、筋トレなど出来る範囲で運動を続けられれば多少は解消されると思います。休日に休むというのは一日寝たりというイメージがありますが、運動不足の場合は身体を動かした方が良いことがあります。
お仕事の合間にもストレッチをしたりして血流を良くすることが肩こり解消になります。

ただ、常に眠くて、肩こりもひどい、気分が晴れないという状態がうつ状態であるとも考えられます。その場合は心療内科や精神科での診察が必要です。

お身体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足はそのとおりです。
なるべく歩くようにはしているのですが。
ときどき運動すると、からだが軽くはなりますが、
一晩寝ると元通りです(^_^ ;)
うつ状態・・・・。
その気はあるのかもしれませんが、
夜はよく眠れています。(肩こりだけど・・・)
とりあえず、漢方医の先生に肩こりの薬は処方してもらっています。
単に甘えているだけのような気もするのですが。
回答ありがとうございました。

ストレス発散!

ボクシングをやるとか。

疲労が溜ってますよね。
食事の改善なんかも良いんですが、
運動療法だと負担の少ない基本動作を
1000回以上行うなりすると
有酸素状態に入れるので
継続しやすくなりますよ。

後は足裏や下半身を温めると
上半身にばかり行っていた血が
必要なところに移動するので良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂にはいってあたたまるのは好きです。
あんまり、くつろげないときもありますが。
食事は、なるべく自炊するようになりました。
ただ・・・ボクシングは・・・・いちおう女の子なので(^_^ ;)
からだがなまっているので、1000回はムリです。
やっぱり運動不足ですね。
改善しないといけないですね。

No1です。

単なる運動不足ということであれば、継続しないとダメです。
私もひどい肩こりがありましたが、運動するようになって改善されました。最近は運動をさぼっていて肩こりがでてます。

ウォーキングなどの有酸素運動の他にも筋トレとストレッチもした方が肩こりには良いようです。お家ならヨガとかピラティスの様な運動でも良いし、ダイエットや肩こり解消関係の運動本を参考にしても良いです。あとはセラバンドやセラチューブでも良いし、扱いが難しいですがダンベルでも良いです。

人それぞれだとは思いますが、私の場合は本当に肩こりが良くなりました。運動できないときはストレッチしてから寝るだけでも違うと思います。

私の母はひどい肩こりで漢方の医師にもかかっていますが、他の不調には効いていますけど、肩こりは良くなりません。
私は漢方は信じていますし、肩こりの原因になる冷え性とか血流の悪さとかそういうものは改善できると思いますが、やっぱり肩こりには運動かなと思います。
運動すると気分もすっきりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、運動不足、反省します。
継続は力なり、ですね。
生活習慣改善を目指してがんばります。

医療・健康関係では基本情報(病院で聞かれる程度)が無いと大雑把な答えになります。

>なにか改善に役立つヒントをいただければ、幸いです。
⇒食事・栄養の内容を考える。  循環系や各部臓器の精密検査をする。
生活パターンや環境を考える。

書いてある情報からだけだと、いきなり各種上記を変える事はお勧めできません。極少しずつ変える事です。

もっと、詳しい答えが必要な場合は、出来るだけ詳しい情報を書いて再度質問すると、それぞれの専門の人が答えてくれる可能性が高くなります。

この回答への補足

健康診断の結果は、問題なし、でした。
ちょっと太り気味だけど。
生活のリズムに張りがでるような何かが欲しいんですけれども・・・。

• 0