プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。

私は25歳の女性で、そろそろ生命保険や医療保険の加入を考えておりました。
そこで最終的にソニー生命の方に保険について見積もり等をお願いしている間に、眼科の先生に「あなたは円錐角膜の可能性があるね」といわれてしまいました。
コンタクトレンズの処方をしてもらう為に、検査をして発見されてしまいました

(1)円錐角膜の人は医療保険には加入出来なくなると聞きましたが、本当でしょうか?
どなたか保険に詳しい方、よろしくお願いします。

(2)また、円錐角膜では保険に加入出来ないのであれば、円錐角膜の「可能性がある」と言われただけなので、そのことを隠して保険に入っても大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1について


加入出来ないかどうかは、申込んでみなければ解りません。
眼病を不担保とする特約や、割増保険料にて引受ける可能性も少なくありません。

2について
可能性があることを隠して告知すると告知義務違反になります。
なお、医師より可能性があると言われて、相当期間が経過したうえで告知したら、うっかり忘れたと解釈して悪質とみなさず告知義務で済むかもしれません。
しかし、医師より可能性があると言われて、相当期間が経過しないうちに告知したら、「未必の故意」と解釈して悪質とみなし詐欺無効にされる可能性が少なくありません。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2293569のNo4と、http://odn.okwave.jp/qa2447971.htmlのNo2によると、生保会社3社はガンの保険金の支払査定のとき、出生まで遡って徹底的に調べているそうです。
もしも、将来眼に纏わるガンに罹ってしまい、保険金支払査定で詐欺無効にされないようにするためにも、隠さず告知しましょう。

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2405164
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2293569
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1167463
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292959
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2286874
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2401387
http://odn.okwave.jp/qa2566355.html
http://odn.okwave.jp/qa2447971.html
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1243610

参考URL:http://www.seiho.or.jp/activity/moral.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seahopperさんありがとうございます。
円錐角膜のことだけに注目しすぎていて、「保険」というワードでの検索を全くしておりませんでした。
こんなに探して下さってありがとうございます。
医師に円錐角膜の可能性があると言われてまだ月日が浅いので、ここは
再検査をうけてしっかり保険屋の方に相談してみようかなぁと思います。
部位不担保でも「目」以外の保証がされれば少しは安心できますから…

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!