アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日、新築一戸建へ引っ越します。

一角には同じ分譲住宅が16棟あり入居時期はバラバラで
すでに我が家の両隣と裏の方は入居済みです。
引越しの挨拶はもちろん行きますが、主人は遅かれ早かれ
みんな新入居?なので挨拶だけで手持ち(タオルや洗剤など)は
いらないと言います。
それでも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 些細なことで、今後ずっと気まずい思いをしたくないなら(本人は忘れてもまわりが忘れないってことも有りますよね)、普通にしておいた方がいいと思います。



 「あの家だけ手ぶらだった」なんて言われても取り返しがつきません。

 新入居か否かではなく、長いおつき合いが始まる”初めのご挨拶”だと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「あの家だけ・・・」って語り草に
されるのも悲しいですものね。

お礼日時:2002/04/23 11:35

 できれば、すでに入居されている方には全員に何かしらのものをお渡ししたほうがいいと思いますよ。

こういう細かいところを気にする人が「結構いる」ということは、覚えておいて損はないと思います。
#私もそのクチかも知れませんが^^;。

 引っ越しの挨拶の品って、「もらって嬉しいか」と言われれば、別に嬉しくもないというのがホントのところだとは思いますが、要は「暗黙のルール」のようなものですからね。

 ご主人が仰る「遅かれ早かれみんな新入居」というのもそりゃまぁ確かにそうなんですが。引っ越しの挨拶の品って、せいぜい数百円のものですよね。仮に16軒(pyon2207さんのお宅を除けば15軒ですか)全部に配ったって、1万円かかるかどうか。大した額じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暗黙のルール」ですね。
早速、何か見つけに行ってきます、有難うございました。

お礼日時:2002/04/23 11:38

こんばんわ。

。。
私は3年前新築に引越ししました。
ご参考までにその時は、やはり、タオルを配り、町会長さんのお宅と、
ご年配でその土地に長く住んでいるお宅(いろいろ教えて頂くこともあるかと)には、タオルの他に菓子おりをつけて、ご挨拶にいきました。
pyon2207さんの場合、皆さん新入居のようですが、皆さんも回答して下さってるように、やはり、何かもって挨拶にいくほうが、自分も相手も気持ち良いものではないでしょうか。
旦那様より、奥様のほうが、ご近所付き合い大切になると、おもいます。
せっかく新築のお引越しですから、いろんな意味で気持ちよく住みたいですものね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、主人なんてたまの休みか、出勤時間のほんの束の間に
ご近所さんと顔を合わせる程度ですものね、考えなくともわかること
でした、お恥ずかしいです。

これからの長い月日、気持ち良く過ごせるように・・・
最初が肝心ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!