アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲマインシャフト・ゲゼルシャフトがどのような意味をもっているのかはわかりました。
では、現代社会という中でこれらの比較は意味を持つものでしょうか?

こういう社会があるっというのは分かったのですが、この考え方・比較が今の社会ではどんな意味を持つのでしょうか?

A 回答 (3件)

●あまり、たとえは、よくありませんが、

「ゲゼルシャフト」(「共通の利益追求・利害・打算、によって行動する、社会」)・・・会社、組合組織・・・など。

「ゲマインシャフト」(「利害関係などではなく、人々が、血縁や地縁によって、自然的・直接的に、結合している、社会」)・・・家族、村落、町内会、同じ学校の、学友・・・など。共同社会。

最近、社会問題化している、「学校での、いじめ」は、「学校」というものが、
「地域社会との、密着」の、薄れてきたことに、よって、起こってきたのでは、ないかと、思います。
子どもが、学校でしか、体験できないような、「社会体験??」の、機会を、もっと多く持つことによって、「いじめ」や、「子どもの自殺」を、減らせると、思います。
    • 0

>現代社会という中でこれらの比較は意味を持つものでしょうか?

比較するための言葉です。意味を持たないはずがありません。

>この考え方・比較が今の社会ではどんな意味を持つのでしょうか?

昔;ゲマイン>ゲゼル ex.家族・親族、師弟制
から、
今:ゲマイン<ゲゼル ex.会社組織(企業共同体)・官僚制
な社会に変わってきているということでしょう。

両方の意味がわかっているのであれば、あとは自分で考えればわかると思います。言葉自体の意味を求めるのではなく、比較するためのツールだと考えてください。

工業化や資本主義だけでなく、少子高齢化など、現代社会と過去社会を比較する上で、どんなテーマにでも使えると思います。
    • 0

#法律論とは思えませんが。

それは、何を述べようとしているかによります。最初に論ずべきテーマがあって、そのテーマに沿っていれば意味がありますし、テーマと乖離していれば意味はない、それだけです。考え方とか比較とかいうのはあくまでも論ずべきテーマを論ずる際の道具なり手法なりでしかないのであって、論ずべきテーマから離れて独立した意味など考えるだけ無意味です。
    • 0