アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社5年目の会社員女性です。
仕事は内容や同僚にも恵まれ過ごすことができています。
一方で現在、誰にも会いたくなくなってしまい、会社に行きたくないと涙が止まらなくなってしまいました。
元々私はコミュニケーションも得意で、比較的ポジティブで明るい性格だと思っており、周りからもよくそう言われています。
大事な同僚たちを気にさせたくないので、なるべく普段どおり明るく過ごしたいです。
病院に行っていただける薬で、人に会いたくないという気持ちは抑えられるのでしょうか。
それともこれは私の気持ちの問題で、どうにもなりませんか。

A 回答 (7件)

No.2です。

お返事ありがとうございます。

和食中心が良い理由は、うつ症状がおこる原因は実は腸内環境にある、と最近わかってきたからでした。

腸内環境をよくするには植物性の発酵食品がいいということで、うつ症状に特に良い和食は、納豆やお味噌汁などの植物性の発酵食品です。

納豆は好き嫌いがあるかもしれませんが、和食を取り入れられそうだったらお味噌汁を毎日一食でも飲むようにするといいと思います。

自炊できれば一番よいですが、お味噌汁はインスタントでもお味噌の良い効果が得られるみたいなので、どんな形でもお味噌汁はおすすめです。

毎日でなくても納豆は、お味噌汁よりもさらに腸内環境をよくするのに即効性があったのでおすすめです。

でも納豆は発酵食品としての効果がすごく強いので
食べすぎもよくないみたいです。

一日2パックまでくらいを目安がいいと思います。
私は納豆を毎日1パック、ちょっと疲れたなストレスかかってるな、と思ったときには2パック食べているとかなり調子が良いです。

そういう感じで、私は甘いものをやめて納豆とか味噌を毎日食べるようにしてから、2週間くらいすると徐々に以前のように不安になったり、怖くなったり落ち込んだり、ということが不思議なくらい少なくなってきました。

甘いものをやめた直後は我慢して逆にストレスになったり、イライラしてしまうことがありましたが、それは糖質中毒という状態だったことを後で知りました。

そのイライラも納豆とか和食中心の生活にするとかなり軽くなってきます。

今までお腹がすくとなんだかイライラしてしまうという状態も実は
普段から朝から食パンにジャムや、菓子パン、ヨーグルトなど甘いものを食べていたせいで、起こってしまっていた糖質中毒でした。

ヨーグルトも乳酸菌とかが体にいいと思って食べていましたが、逆にうつ症状を悪化させることになっていたと知ってショックでした。ヨーグルトも食べるのをやめて納豆とお味噌汁にしたら、本当に不思議なほどメンタルが安定していきました。

完全に和食中心の生活に変わるとお腹がすいても全然イライラしなくなりました。

もし和食の宅配ができそうだったら
そこに納豆やお味噌汁も一緒に入れてあげるといいかなと思います。

物事が望まれる良い方向に行くことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
糖質中毒というものがあるんですね、調べてみます!
甘いものよく食べるので、それの影響もありそうな気がします。

味噌汁はインスタントでもいいんですね!
納豆と味噌汁中心の和食生活、頑張ってみようと思います。
お気遣い本当にありがとうございます、大変救われています。

以前に僕は薬を処方されて飲んだら徐々に楽になりましたよ。

多少は副作用も有りましたけど対人恐怖に比べたら楽なものです。今はもう治ったので飲んでないです。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
人に会いたくないって性格の問題なのかと思いましたが、他にもそう思っている方がいて治ったと聞くととても安心しました。
元の状態に戻せるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

受診するべし。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その道のプロにちゃんと聴いてもらった方がいいですね。
薬を貰うかは別として、受診を検討したいと思います。

身体が1番大事です

頑張らなくていいのです
お仕事は色々あるかと思いますので、ゆっくり考えたら良いかな、と思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、救われます。
ゆっくり考えます。

治りません。

家から出ないと治ります
    • 0
この回答へのお礼

薬に頼らず距離を取るのも大事ですよね、
ありがとうございます。

普段からポジティブで明るい性格ということで、とても気配りのできる方なのだと思います。

そんな方が、誰にも会いたくないということは、日々の人間関係で、自分でも無意識のうちに知らず知らずストレスが溜まっているのだと思います。

私は、高校生のときにずっと心療内科などに通院していましたが、そこでもらえるお薬は、問題の原因をなくすものではなく麻痺させて感じなくさせるだけのものです。
原因を解決しないかぎり、いつまでもお薬がやめられなくなってしまいます。

中には依存性があるものもありますし、使いだすと1日中ぼーっとしたり別の問題が出てきます。お薬は正直お勧めできません。

私は高校生の時、うつ状態で不登校でした。
たくさんお薬も飲んでいましたが、むしろ悪化する感じで全然よくなりませんでした。

なんとかギリギリ高校卒業してあと、甘いものを普段から食べているとメンタルが不安定になるということを知ってから、菓子パンやケーキを食べるのをやめました。
納豆やお味噌汁を毎日食べる和食中心の生活にしたら、不思議とメンタルが安定するようになりました。

あれだけお薬を飲んでもメンタルの不安定さは全然よくならなかったのに、食生活を変えるだけでこんなにもメンタルに良い影響があるんだと驚きました。

それから全くお薬も飲まなくなり、今はとても調子がいいです。
学生の頃はすぐ体調が悪くなり、よく風邪もひいていたのですが、和食中心の生活にしてから一度も風邪をひいていません。

甘いものをやめて和食中心の生活にすることでメンタル不調から回復できたのは今でも不思議ですが、身体にやさしいものを食べるとメンタルにもよいということを実感しています。

もし、お仕事を長期的にお休みすることが難しければ、お薬に頼る前にお食事を変えてみるほうがメンタルの安定には近道かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
甘いもの、メンタルに良くないんですね、知りませんでした。
一人暮らしで食への興味が薄く、料理も苦手なためここ数年グラノーラのみの割合多めで生きてきたのが良くなかったのかもしれません。
和食のお弁当宅配してもらえるようなサービスを見てみたいと思います。
とても救われた気がしました、ありがとうございました。

職場には恵まれていて、質問者自身、明るく、ポジティブであるようですが、実は無理をしているのかと思います 気を遣い過ぎなのだと思います。

悪い事ではありません。
お薬は合う、合わないがありますので、できれば、お休みの日にお茶を飲みながらゆっくり過ごしたり、温泉に行くなどしてご自分の身体を癒やしてあげたら良いかな、と思います
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
一人で在宅でできる仕事に転職した方が良いのか、とも思いましたが、休日の過ごし方についてもっと考えてみたいと思います。
お薬は最終手段、できる限り避けた方がいいんですね。。
今週残り2日頑張って、土日に癒されに行きたいと思います。