アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。
腎臓はなんでも無かったのですが
肝臓の数値
GOT 28
GPT 36
GーGTP 56
PLT 20.5となってました。

コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を
して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、
ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。
大丈夫なのでしょうか?
検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか?
病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。
またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。
体重は標準より7,8キロオーバーしてます。
今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます
歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。
44歳女性です。

A 回答 (2件)

GOTもGPTもトランスアミラーゼと云う酵素で、細胞が死ぬと血中に飛び出してくる逸脱酵素の事です。

数値が高いほど細胞が壊れていますよ・・と云う肝臓の炎症度の目安になります。
通常は、GOTが28だったら、GPTは25~27程度(GOT>GPT)が理想です。GOTの血中半減期はGPTより長く、そうなるのですが肝臓に脂肪が蓄積すると、脂肪細胞に阻まれてGOTは血中に出難くなります。
その為にGOT<GPTという逆転の数値になります。つまり肝臓に油がベトベトくっついた事を表しています。この先進むと脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変→肝癌・・と云う怖い構図を辿ることになりますので、良い時期に検査されましたね。頑張りましょう♪
ただし、ダイエットに野菜・海藻等々中心の生活にするというのは『老化』を促進しますので要注意です。糖質エネルギーが足りなくなると、身体の臓器を壊して糖を作り出して、エネルギーを賄ってしまうからです。(糖新生)
その時に、タンパク質が満ち足りると、タンパクをエネルギーに使ってくれ、万が一、壊された臓器にもタンパク質が臓器補修材に使われます。臓器とは、皮膚・血液・筋肉・骨・内臓等々を云います。
赤身肉・赤身魚・卵などを積極的に取り入れ、高カロリーにならないように気をつけられると良いでしょう。
コレステロールを下げるには、ビタミンB3(ナイアシン)とEPA(魚油)をかなり大量に摂るのが効果的です。因みに、卵を食べてもコレステロールは高くなりません。高くなった理由は、高カロリー摂取でしょう。
高蛋白・低糖質・高ビタミン・低カロリーの食生活を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の肝臓が油でベトベトと想像しながらダイエットを励みたいと思います。
卵は良くないと思っていましたが、全体的に高カロリーを取っていた事は自覚しております。
老化も怖いのでアドバイス頂いた食事を参考に頑張りたいと思います。
とても丁寧で詳しい回答参考になりました。
ありがとうございました。

炭水化物・糖質(米・麺類・パン・砂糖・芋)も減らしたほうが良いみたいですよ~

私は脂肪肝で肝臓に脂肪が溜まりにくくする食事ということで教えられましたけど… 体重は…炭水化物(特に夕飯)を減らしてからすぐに(2~3ヶ月)10kgくらい減りました。

朝・昼はあまり気にせずに大丈夫だと思うんです。仕事に支障が出ないように、胃がもたれたりしないように食べれば…私自身、昼は食べ放題みたいなもんですから…
夕飯に限って 主食を削り(か食べない)、野菜か海草を最初に食べてからおかず→主食を食べるなら最後にしなさいと(そうしないと主食でおなかがいっぱいになってしまうからです)言われまして…
それと夕飯は6時、7時くらいの早い時間に食べてしまうことですね。
もし食べはぐっても 帰宅後10時、11時には絶対食べない。これが原則ということでやったら効果が出ました。
(カロリーを減らしてダラダラ食べていたら効果はでなかった)

私の数値よりは「健康体」のようですから…すぐに効果がでると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2、3か月で10キロですか?羨ましいです。
ダイエットをして2キロは簡単に落ちるのですが、その後が難しいんです。でもめげずに頑張ります。
ご指摘の通りのダイエットをしてるのですが・・・。
今朝も体重を量ったら500グラム増えてました。
運動量を増やさないと駄目ですかね。
経験談とても参考になりました。
ありがとうございました。