プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間位前から舌にずっと苦味を感じます。
粉薬を飲んだ時のような苦味です。
舌の両端に苦味を感じる場所があると聞きましたが
そこがずっと苦いのです。
からいものを食べるとヒリヒリしますが
ご飯など味が薄いものを食べると苦味が先行します。
だんだん舌全体に苦さが広がってきたので心配になってきました。
特別変わった食事をした覚えはありません。
何か体の変調の現れでしょうか?
どなたかわかるかたがいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしかすると味覚障害かもしれません。



過去に似た質問&回答があったので、よろしければ参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580803.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa260315.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。
自発性異常味覚だと思います。
ずっと続くようだったら耳鼻咽喉科で検査しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:17

単体の不足ということも有るのですが、現在の食生活は食材自体に微量栄養素が不足しているので、かなり気をつけて食事をしても、人により不足する物質が出てしまうことがあります。



食事の改善でもよいのですが、それだと時間がかかりますから、
薬局ででも総合ビタミン剤と、総合ミネラル剤を購入して最初は少々多めに摂取してみてください。

普通はこれで改善するはずです。 だめなら再度質問してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
症状は自発性異常味覚のようです・・。
総合ビタミン剤と総合ミネラル剤ですね。
わかりました。
早速購入して試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:25

味覚障害は



外傷、唾液分泌量、栄養素の不足、薬の副作用、全身の病気、
神経の障害、ヒステリー、うつ病、高齢化などによる生理的変化
など様々なものが考えられると思います。

特に栄養素は重要で、亜鉛不足による味覚障害は有名です。
まずはバランスよく不足する栄養をとって、それでも
治らない場合には全身の病気や、心因性、生理的変化
なども考えられるので、口腔外科の歯科医院で相談
されるとよいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
亜鉛不足ですか・・
自営の主人と毎日同じ食事をしているのですが主人は大丈夫です。
男と女の違いでしょうか・・
亜鉛の多く含まれている食品を意識して摂取したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!