プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに頬骨の上、こめかみあたりにかけて、ひりひりした感じの痛みがあります。
いつもではないし、ずっとでもないのですが、、ひりひりするときは、触るともっとピリピリっとした感じがします。
皮膚の痛みで、骨の内側ではないようです。
なにか出来てたり、こすったりもしてません。
鼻、歯ともに悪くありませんが、たまに三叉神経痛で目の奥や側頭部が痛いことがあります。
こめかみの痛みも神経でしょうか?

A 回答 (1件)

三叉神経痛です。

特効薬もありますが副作用の点から、ひどい場合や長引く場合に薬を使います。とりあえずお風呂でよーく温まると多く場合改善します。冷やしたりするのが一番良くないですし、手でさわり発作を誘発するのもいけません。あまり気にしないで暖かくしていれば自然に治ります。
お天気にも影響され、雨の前などに痛みが出やすくなります。
    • 3
この回答へのお礼

雨の前ですか、お天気がわかるのは便利ですね。

職場がかなり寒いので、ホッカイロを日常使いしているのですが、もっと背中の上の方に貼ろうと思います。
結構症状が軽いのは、毎日必ず、湯船に入るようにしているからかも知れませんね。
これからも冷え対策に励みます。

原因と対策がわかって助かります。
化粧品を変えなきゃいけないかな、、と考えていました。気に入っているので、化粧品のせいでないと、わかってうれしいです。
本当にありがとうございました。