プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
先月末に支給されたボーナスが、何の記載もなしに
例年より10万円以上減額されていました。

数ヶ月前に、有給がなく、やむなく1日欠勤したのですが、
そのことがボーナスの査定に影響のでしょうか?

月給から欠勤1日分の日当と思われる額が減額されていたので、
ボーナスも同様に日割りされると思っていたのですが、
ボーナスの基準というのは、月給とまた別なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなただけが減額されていたのですか?


会社の業績が悪くて全員減額されているのかもしれません。

欠勤をボーナスの査定に反映させることは割と普通に行われているようです。私の友人が勤務する会社は名の知れた企業ですが、欠勤するとボーナスに影響するので、風邪などで休んだ場合、有給を申請して有給扱いにしてもらう、と言ってました。

しかし、1日欠勤しただけで10万以上減額ってのは有り得ないと思いますので、会社の業績が悪かったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

大っぴらには聞けませんが、数人に聞いたところ私だけのようでした。
満額?からすると30%程以上の減額だったので、私自身もびっくりしてしまいました。
会社の業績は、正直なところは私のような一般社員にはわからないのですが、
そんなに悪いようには思えません。
欠勤した事は事実なので、しょうがないのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 15:59

まあ、仕方がないでしょうね


1日で30%減ということは4日で120%減?
120%の減額ということはあり得ないので来年以降1日欠勤するなら
4日以上欠勤してしまった方がお得という計算になりますね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
罪の重さを痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 16:23

「例年の支給額」というのが判らないから、10万円が高いか低いかは判りません。


しかし、
> 数ヶ月前に、有給がなく、やむなく1日欠勤した
これは民間会社だったら致命傷です。

あなたの会社がそうかは判りませんが、会社によっては部下の昇給・賞与の査定で平等一律を禁止し、大きな幅をつけるように上司に強制しているところがあります。上司は同じような仕事をしている部下に差の付けようがなくて苦労していますが、欠勤があればこれ幸いと叩くのは簡単です。

年休は次の年に繰り越せますから、至急された年休は全部使わず、繰越限度日数までは繰り越して、万一に備えるのが常識です(長く勤めるつもりならですが)。年休を100%行使しているだけで睨まれる会社だってあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

満額からすると30%以上の減額なのでびっくりしましたが、
欠勤した事は事実なので諦めるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 16:22

>ボーナスの基準というのは、月給とまた別なのでしょうか?


普通に勤務していれば大体会社の基準(大方の社員に適用される率)で支給されのが普通ですが、あなたの上司のあなたに対する勤務評定が悪いと当然下がりますね。何か勤務成績に拘わるような心あたりが何かありませんか?よほどでないと給料の補填の意味もあり無茶な下げ方をしないのが普通です。勿論会社の業績が悪ければ大幅なダウンもしくは無支給もあるのが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

勤務態度はいたって真面目、普通だと思います。
今回の賞与に関しても、上司から良い評価を頂いたと聞きました。
数万円は覚悟していたのですが、
30%以上の減額だったのでびっくりしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 16:12

>ボーナスの基準というのは、月給とまた別なのでしょうか?



会社による。
会社ごとの賞与査定の基準はバラバラ。
貴方の会社の欠勤がそれだけ重い査定になっていたという事。

知り合いの会社の例:
欠勤1回でボーナス査定-25%とか
有給休暇でも事後申請は欠勤扱い査定とか
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり会社によって違うのですね。
30%以上の減額だったのでちょっとびっくりしてしましました。
欠勤した事は事実なのでしょうがないのかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A