プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるショップで深夜のバイトをしています。そこでの収入は月平均14万程です。そこは今9ヶ月続けています。ところが最近、店長が代わることになり、その新しい店長から「髪を切らなければ辞めてもらう」と言われました。
確かに頭髪は染めるのはタブーだったのですが、今まで長さのことはあまり言われていませんでした。そこでクビになって辞めようと考えたのですが、バイトでもクビになったときその月の収入見込みの分を貰えるというのを聞いたことがあったので質問しました。
その件以外でも意見お願いします。

A 回答 (4件)

>バイトでもクビになったときその月の収入見込みの分を

>貰えるというのを聞いたことがあったので質問しました。

時給ですよね?
「頭髪は染めるのはタブー」会社の規則を破ってるのですよね?
で、「髪を切らなければ辞めてもらう」と猶予ももらったのですよね?

それで、1ヵ月分もらえるか?ですか・・・・

争う気があれば争ってみてはどうでしょうか?
http://daishoyasan.jp/service/p-keep/pkpC-10.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
頭髪黒はずっと守ってきました。
一ヶ月分もらえるかどうかもですが、それでクビにできるのでしょうか?

• 0

あなたの言われているのは解雇予告手当てのことと思いますが、解雇には2通り有ります。

(1)労働基準法第20条、使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、(2)通告と同時の解雇なら30日分以上の平均賃金を支払わなければならないと規定されています。(解雇通告と同時に支払うようにしなければなりません)ですから会社がどちらを選ぶのか解らないと目論見どうりに行かないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

支払いは難しそうですね・・・

>一ヶ月分もらえるかどうかもですが、それでクビにできるのでしょうか?

バイトでしたら簡単に解雇されちゃいますよ

社員でも会社の指示に従わない場合
例えば転勤拒否なんかでも、解雇まで行きませんが
閉職(窓際)に追いやられる事も・・・

余程理不尽でなければ 会社の指示は守りましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・バイト側は弱者です・・

とりあえずはっきりさせましょう。

髪がを切ることは採用の条件だったのですか?職員規定とかにあったことなのでしょうか?にも関わらず、何も言われないからと、髪を切らずに規則を破っていたのなら、それは基本的にあなたが悪いということになります。ただ、この30日前っていうのは、確かバイトでも摘要されます。また、それがあなたの規則違反による解雇であっても、即解雇であれば、30日分の見込みのバイト料はもらえます。また、解雇通告から30日後以降に辞めさせられるのであれば、もちろん30日はもらえません。この法律は、かなり労働者の側に立ったもので、例えば使い込みで解雇されるときでも、摘要されるそうです。ただ、取引先のお金を使い込んで、会社に多大な迷惑をかけた場合はダメだったことがあるそうですが。ま、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
採用の条件は染めてはならないことだけで、長さのことは言われていませんでした。それでもあまりに長ければさすがに言われるでしょうが、私の今の長さは耳にかかる程度です。店長が言っている長さはどうやら校則にあるような長さのようです。