アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西成区玉出にあるクリニックへ、風邪と思われる症状が出たので、
診察に行きましたが、157なる解熱鎮痛剤を4日分しかもらえませんでした。
他のクスリは飲まない方がいいのでしょうか?
前に他の病院では同じ症状で、PL顆粒とか抗生物質ももらえました。
風邪に対する処置でも医者によって対応が違うように思います。
解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか?
抗生物質等を飲んだ方が治りが早いのでしょうか?
とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここでそんなことを聞いても、納得のいく回答など得られませんよ。

インフルエンザと他の風邪では違うでしょうし、お察しの通り、医者の治療方針もあるかもしれません。
実際にあなたを診察して、解熱剤のみで充分若しくは、少し様子を見たいと言うことかもしれません。
いずれにせよ、治療内容に疑問があるのなら、ドクターに確認して、納得がいくまで説明して貰うことです。
ご自分の体のことなのですから、あまり安易な方向に流れるのはいかがな物かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりですね。
また、よろしくお願いします。

No1の方が言われる通りだと思います。

貴方の症状がどうなのかすら分からない状態で風邪薬が必要とか抗生剤が必要などとここでは書く事が出来ません。
157と言う薬さえ薬物名も分からなかったのでしょうか?
157と言う番号が錠剤等に書かれていたのですか?それであれば分かる範囲でも高血圧症などに使われる心臓、循環器系のお薬や婦人科で使われるホルモン剤、下剤など6,7種類が157と言う番号が書いてあると思います。解熱剤と言う事はロキソニンなのでしょうか?

風邪と言っても喉の炎症なのか気管支の炎症なのか熱だけなのか。
など患者さん個々で出す薬も変わりますし医師によっても変わります。
抗生剤を出す先生もいれば好まない先生もいます。
もし風邪であればウイルス感染です。ウイルス感染には抗生剤は直接的には効きません。とりあえずもう一度、再受診されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、先生によるみたいですね。
またよろしくお願いします。

157ってロキソニンですね。

多分。
基本的に風邪を治す薬は存在しない事はご存知かもしれませんが、いわゆる風邪薬とは症状を和らげる「対症療法薬」なのです。
あなたの症状がどうかわかりませんが、頭痛や軽い発熱程度ですとロキソニンで十分だったのでは?
PL顆粒は総合感冒薬なので他に咳止めや鼻水のお薬も入っています。
その症状がないのであれば飲む必要がないという判断でしょう。
また抗生剤は最近を殺す薬なので、細菌感染が明白でないと効果がありません。通常は熱があったり、細菌感染を併発しているだろうって時に処方されます。
風邪自体を治すのは自分の免疫力でしかありませんので、ビタミンとって寝てるのは良い選択でしょう。喉が痛くて耐え難いとか熱が出てしんどい時にロキソニン飲んどけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
色々勉強させていただきました。
またよろしくお願いします。

グーグルやヤフーなどで

「風邪症候群 抗生物質」を是非検索して
複数のサイトをご参照ください。

疑念解消のヒントが見つかると思います。

どうぞお大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、風邪症候群 抗生物質で検索しました。
色々勉強になりました。思い込みってあるのですね。
また、よろしくお願いします。

方針の違いだと思います。

例えば抗生物質ですが、風のほとんどはウイルス性です。
抗生物質は細菌には効きますがウイルスには効きません。
どちらかというと細菌による二次感染を予防するものです。
ただ闇雲に抗生物質を使用するとその抗生物質に打ち勝つ細菌(MRSAなど、耐性菌)を生みやすくなります。なので風邪ぐらいの症状で抗生物質を使うことは現在論議を呼んでいるところだと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
いざ本当に抗生物質が必要な時に、効かなくなるかも知れない
のですね。
ありがとうございました。

風邪のときにもらう薬は風邪の症状を抑える薬です。

熱があったら解熱薬。
咳があったら鎮咳薬。
胃腸症状なら胃腸薬。
風邪が細菌性のものなら抗生物質が効く場合もあるでしょうが、たいていウィルス性の風邪が多いので処方しない医者もいます。
抗生物質を常用していると耐性のある菌ができてしまい、もっと重大な病気のときに抗生物質が効かなくなってしまう危険性があるそうです。

>解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか?

他の症状が辛いのならその症状を抑える薬を貰ってください。答えはNOです。解熱剤は辛くないなら飲まない(入れない?)方が治りは早いくらいです。必要なので発熱してるのですから。

>とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。

正解です。風邪には身体を休めビタミン等で抵抗力をつけるのが一番。自分の免疫システムを信用しましょう。でも熱や咳が長引いたり、風邪症状以外に気になる症状があったり、伝染病流行地域を旅行してたり、動物に咬まれたりしていたらもっと大きな病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答、ありがとうございます。
じつはこの話は家人の話で、私が直接診断を受けたのではなかったのです。ご返答いただいた皆様からお叱りを受けると思いますが、当初は私の思い込みの為、そんな医者おるんか!と思う気持ちで質問してしまいました。また、私も現在、風邪と他の疾患が併発して臥せって降りますので、私の場合と全然違うやん?という気持ちでしたが、皆様のご回答により、思い込みであったことを思い知りました。

maharaniさんを初め、皆様ありがとうございました。