プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。

A 回答 (3件)

Q、皆さんのご意見をお伺いいたします。


A、How narrow-minded you are!

全く、隣家の影響なき生活を望むのであれば山奥にでも転居する以外にありません。
どうも、<これまでのイザコザ>は隣人には責任がないようですね。
質問者の感情を過度に露にした対応の拙さが全ての原因と推察します。
「私の庭もみるも無残!」-これじゃ、まーるく収まるものの収まりません。

トゲある隣人の言葉にはトゲで応えるもの。
攻撃的な隣人の行為には反撃するのが人情。
「対応の拙さが全ての原因」という理由です。

先日の台風で、夜中に、我が家の家の駐車場が吹っ飛びました。
朝起きると、隣家は総出で後片付けの真っ最中。
見ると隣家の壁に駐車場の破片がグサグサと刺さった跡。
「おはようございます。」
「大分、あちこち刺さっていますね。」
「うーん!相当、あちこち刺さっとるみたい。」
隣家の被害総額は約60万円。

まあ、世の中、いつ何時、自分が隣人に甚大な被害を与えるかは判りません。
たかが、「どんぐりの落ち葉」に目くじらを立てても得なことはありません。
お互い様の身分と思って、「これからは仲良くしましょうか?」と菓子折りでも持っていかれたがいいですよ!
    • good
    • 11

理不尽と怒るお気持ちもわかりますが・・・。


もう少し広い心で受け入れてはいかがでしょうか。
犬・猫の様な動物ではないですし、木ですからどけろと言っても無理でしょう。落ち葉も風物詩の一つと見るとか。
木があれば落ち葉も出る。それなら掃除もすると。

境界境界と目くじら立てても隣家と険悪になる一方でしょう。
スローなペースで仲良く出来ないものでしょうか。昔はこの様なことでいさかいになることはなかった気もします。時代とともに人の心もすさんでいるのかと。
最近はこういうことで殺人まで起きるしねぇ。もう少し柔らかく家族ぐるみのお付き合いとか出来ないものでしょうか。そういう気持ちは無理ですか?

うちなんか、木どころか建物が境界越えて入ってます。でも、家を壊せとは言えないですから、まぁいいかと。
    • good
    • 10

私なら、掃除した落ち葉を隣家に戻します。

隣家に配慮のない人間だから、仕方が無い部分もあります。
掃除位、健康のための運動と割り切ってみてはどうでしょう。理不尽と思いますが、一年中するわけではないでしょうから。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています