アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「MARCHから法政大学が抜けるらしい
かわりに、成蹊大学が入るらしい」
と、先日私の知人2~3人が言っていたのですが、
それは本当がどなたかご存知ですか?
また、抜けるとか入るとかは誰が決めてるのでしょうか?

既出だったら申し訳ありません。

A 回答 (6件)

「MARCH」ということばを使い出したのは、おそらく予備校だと思うのですが。


予備校によっては「MARCHクラス」というのがあります。
ですから、成蹊を入れて「MARCS(マークス)クラス」というのを考えている予備校もあるかもしれません。その辺から噂が立ったのではないでしょうか。
よって、抜けるとか入るとか決めるのは、予備校だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。予備校説は思いつきませんでした。。
そう考えると、予備校が受験戦争を支配しているのかもしれませんね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 21:47

受験産業の中では上から


Aランク

早慶上智

Bランク

MARCH(もしくはGMARCH)

Cランク

成成獨国武

Dランク

日東駒専

Eランク

大東亜帝国

となっています。
ランク間で動くことは殆ど無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立教がMARCHから抜ける(くらいのレベルだ)というのも最近良く聞きます。
くくり方はいろいろあるみたいなので、あまり固く考えないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 21:53

MARCH(明青立法中)って受験産業内だけの用語じゃないでしょうか。


「関関同立」の様な一般社会で市民権を得ている言葉ではないと思います。

学習院大学だってMARCHとやらの括りにはは行ってないですし、予備校が勝手に決めて受験産業内で便宜的にどう呼ぶかの問題なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東住まいの私は「関関同立」もそこまで
市民権を得ているとは正直思いませんが、
どちらにしろ受験産業初の言葉であるのは確かですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 21:51

 MARCH という言葉を考えたのは旺文社の人だと言われています。


これはあくまで偏差値を基準に外部の人間が勝手に決めたくくりなので、
抜けるも入るもありません。法政側で抜けると考えることもないですし、
成蹊が入りたいと考えることもありえません。

 となると#3さんが言うとおり、予備校側がクラス分けの基準として
設定している「 MARCHクラス 」の変更が考えられる答えでしょう。
ただ、ここに成蹊が入るというのは荒唐無稽な話です。

 ちなみに 「 成成明学 」というくくりはご存知でしょうか? これは
偏差値+お坊ちゃん大学という性格を加味したもので、成城、成蹊、明治
学院、学習院の4大学を表わす言葉です。このように成蹊は偏差値だけ
でなく、付属校を持つお坊ちゃん学校というイメージが強いのです。

 そういう意味で、中堅総合大学というくくりの MARCH に成蹊を
入れるのは無理があるというか、不自然ですね。そもそも成成明学は
偏差値だけで選んで入学すると、後悔しかねないところです。法政の
代わりに考えるような大学でないことは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 成成明学 」は初めて知りました。
GMARCHというのもあるというので、
本当にいろいろなくくり方があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 21:49

あはは、確かに。


じゃあ、↓コレでどうでしょ?
scram(成蹊・中央・立教・青学・明治)

あまり良い意味じゃないんで、歓迎されないかな?

ちなみに、MARCHの由来は↓コチラ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MARCH_(%E5%AD%A6%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 21:45

法政(H)が抜けて成蹊(S)が入ると、


MARCHじゃなくなると思うんだけど。

ちなみに「marsh」だと↓こんな意味が。
━━ n. 沼沢; 低湿地.
goo辞書より。
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

この回答への補足

名前も変わると聞きました。
でもMARSHだと、Hがあるので法政が抜けたことにはならないのでは。。?

補足日時:2006/12/08 15:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています