アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イブに家族でクリスマス料理を作りたいと思ってます。
2歳の息子と料理ができない旦那3人で、手早くできる
メニューを教えて下さい。あんまり手間が掛かると喧嘩してしまうので(汗

ちなみにケーキはブッシュ・ド・ノエル、ロールケーキにデコレーションするだけの簡単なケーキにします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番簡単な定番は鶏もも肉の骨付きガブリ!でしょう。

骨付きもも肉を大きめなら2本(余ったら翌日サンドイッチやサラダにも使えるから3本でもいいかな)買ってきて、塩コショウとお好きならニンニクを少し塗り、足先に当たる部分にアルミホイルを巻いて、あとはオーブンがあればオーブン、なければフライパンに少し油を敷いてジワリと焼く。フライパンの時はフタをかけたほうがいいですネ。
塩コショウのものでもおいしいけれど、余力があれば刻み玉葱に小麦粉とバターを少し絡めて、ミルクをすこしずつ足しながら伸ばしたホワイトソースをかけてもGood!
野菜は冷凍の彩り野菜(ブロッコリとニンジンなどを茹でてあるもの)を解凍してざっとフライパンで炒めても大丈夫。余裕次第で少し甘い味にグラッセをするとか、ニンジンをお星様に切るとかできますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

鶏もも料理、美味しそうです。しかも、簡単なので是非やってみます。

クリスマスのメニューではありませんが、家族で作るなら…という料理です。

(ミートローフが面倒だからオムレツに切り替えた風の料理)

前もって(男爵系が良い)ジャガイモ3・4個を茹でるか蒸しておきます。豚でも牛でも合挽きでもいいから挽き肉とみじん切りの玉ねぎをじっくり炒めて完全に火を通しておきます。好き好きでミックスベジタブルをバターで炒めて甘さを出しておきます。

いよいよその時間になったら、ジャガイモを5mm~10mm厚で輪切りにして、皮だけむきます。この皮むきは子供でも出来ます。次に卵を4つか5つ大きめのボールに割り入れ溶き卵にします。そこに用意していた炒めたひき肉と玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れて混ぜます。塩コショウもここでします。

フライパンにバターを溶かし、隙間なくジャガイモを敷き詰めます。好きならこのジャガイモの上にベーコンを置くといいです。その上からとき卵を掛けて隙間を埋めます。またジャガイモを敷きます。そしてとき卵で埋めます。

始めは中弱火で底をしっかり固めます。底が固まったら火をさらに弱めて蓋をしてじっくり蒸し焼き。串を刺しても卵液が出てこなくなったら出来上がり。

大きな皿にひっくり返すように載せて、ケチャップで絵を書いて出来上がり。周りに緑の野菜(プロッコリ)と白のカリフラワーでも並べれば、赤と緑でクリスマスカラーっぽくになります。

残ったら翌日はサンドイッチの具でどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!ジャガイモの皮を剥がすなど、子供でもできるアイディアを
頂きます。クリスマス料理の一品として使わせて頂きます。