プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高3で、学校の方でも本格的に進路についていろいろ始まってきました。私の希望は外国でデザイン、芸術などを外国の専門学校で学びたいなと思っています。ですが、私は外国の専門学校について何も知らないし、ネット上でも(ネットでなくてもそうですが・・・)どうやって調べるかもわかりません。とりあえず、外国に行ってから、1年間は語学学校に行って、2年目から専門学校に行けないかと考えています。外国のデザイン、芸術関係の専門学校について、どんなことでもかまいません、教えてください。これ以外でも留学について何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

進路については悩みますよねー。
純粋にデザインをやりたいのであればヨーロッパのほうがいいんではないでしょうか。英語圏ではイギリスとか。たくさんいい学校ありますよ。
ファッションですか?インテリア?それともセラミックとか。
イギリスでは一年時からいきなり専門教科をやるので、(日本やアメリカは一般教養も大学で学びますが、イギリスでは高校で2年間、自分の専門に関する基礎科目を勉強してしまいます。)約一年間ファンデーションコースといって、基礎がためをする必要があります。同時に英語力がまだまだという人、また外国人においては、平行して英語の授業もありますが、このファンデーションコースに入るにも、ある程度の英語力、またTOEFLやIELTSのスコアが必要になります。また、デザイン系であればポートフォリオといって、デザイン画や作品の提出もほとんどの場合必要です。
ですから、まったくデザインなどの経験や基礎がない人は、プレファンデーションコースといって、ファンデーションコースの前のコースをとる必要があることもありますので、まったく英語力が今の時点であまりないとなると、プレファンデーションの前に語学学校にもいかなければならないので、けっこう時間がかかります。お金もかかります。学費がだいたい一年間130万前後で、生活費等込みで240万くらいかかります。語学学校は学校によってちがいます。
アメリカでもデザインの勉強はできます。ファッション関係でビジネスにからんだことをやりたければ、アメリカもおすすめです。
また、アメリカでははじめの2年間、または2年制のコミュニティーカレッジや私立カレッジ等では、ほとんど基礎固めの一般教養で、経験や基礎がなくても、一般教養の中にdrowingの基礎とか勉強できたりします。ですから、そこで基礎がためをして自分の作品を用意し、4年制の芸術系の専門大学に編入する人もいます。ただきちんといい成績をとっておくことはとても重要です。いきなり4年制の専門大学に入るには、やはりポートフォリオは必要です。
費用は大学によってすごく異なります。
日本でも、アメリカやイギリスに進学するための準備コースなどがある学校もあります。もちろん海外でもありますが、その前にある程度の英語力はつけておかないと、お金と時間が無駄になることもあると思います。話せるだけでは大学の授業にはついていけないので、スタディースキルといって、大学でのノートの取り方、エッセイの書き方、プレゼンテーション、ディスカッションなどを学ぶ必要があります。
また、アカデミックスキル+ポートフォリオ準備コースがくっついた学校も日本にあるようですので、アルクからでている留学の本の広告などにも載ってると思いますよ。
そして、本屋でも学校の情報などが載っている本もたくさんありますので、それをしっかりよんで調べて、システムを理解して、きちんとプランを立ててから留学したほうがいいですよ。とりあえず外国に行ってという考えはあまりよくないです。英語に関しても、日本にいても、英語圏の国にいても、がんばって勉強しないでいつまでも英語力がのびず、何年も英語学校にいる日本人のかたもたまにいらっしゃいます。
海外の検索サイトもありますので、参考にしてください。(辞書で調べながら検索すると勉強になりますよ。)あと、イギリスの大学や専門学校に関して、ブリティッシュカウンシルなどでもときどき説明会もあるようです。
がんばってください!

(イギリス)
http://www.ucas.com/
(アメリカ)
http://www.petersons.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

外国といっても、いろいろあります。

そして、その国々によって、就学ビザの形態も違います。
学校の帰りに書店に行って、留学についての本を探されたらいいと思います。
ちなみに、アメリカはビザなしの入国は3ヶ月までです。それ以上になると、きちんとしたビザが必要です。そのビザ取得には、相手先の学校の受け入れがあることが必要です。そして、大概高校学歴以上のきちんとした学校では、入学基準に「ある程度の英語力」が必要となっています。
カナダやニュージーランドやオーストラリアなどでは、ワーキングホリデーといって、一年間滞在することができます。(と思います。)
高校を卒業されてすぐに海外の学校への進学を考えているのであれば、留学プログラムなどを利用されるのが一番だと思います。ただ、結構高額です。
あまりお金をかけたくないのなら、地道にいくしかないです。
ほかの国では、どうでしょうか。
やはり、一度、留学の手引きなどで情報を入手されるのが一番だと思います。
はっきりとした回答はできませんが、お役に立てれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます!