アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦ですが料理に自信がないので自分に自信をつけるためということも兼ねて調理師学校へ行って調理師免許を取得しようと考えていました。

実際に調理師学校へ行ったことがある人と話をしたことはないのですがどの程度までできるようになるものでしょうか?
私のレベルは、子供の頃は全然料理などせずに結婚してから本を見ながら作っている状況で基礎は全然知らなくて本にかいてあるとおりに作っているだけです。

それからもし学校へ行かなくて実務経験で資格を取得しようとする場合、料理ができない人間が2年間修行するにはまずはどのようなところで働くのが一番いいでしょうか。

A 回答 (2件)

調理師学校は、授業料を取るわけですから、一から教えてくれるんじゃないでしょうか?免許を取るために、入学するわけですから、学校としても合格者を多く出して合格率を高めないと、将来の生徒集めにもひびくからです。

デメリットとしては、授業料が高いということです。

反対に、2年以上調理に従事して試験を受ける場合、アルバイトで週4日以上一日6時間以上働かないとダメらしいですよ。
主婦をされているようなので、お金は掛かりますが、調理師学校に通って受験されたほうが確実なような気がします。
調理師学校はよく選びましょう。
    • 1

身内が、専門学校で調理師の資格を取りました(卒業と同時に取得)。

専門学校では、調理師資格取得するのであれば、1年制のものがありますし、夜間制の課程もあります。
調理師以外にもふぐを取り扱う(調理できる)資格も取得していました。学校や、通われる都道府県によっても取得できる調理師以外の資格がありますので確認してみてください。
2年制は、専門学校の卒業資格(大学で言うところの学位)である専門士が取れるところが、公的に条件を満たした学校で入学する目安になります。
技術のほどですが、基礎から、応用までです。次週に大半の時間が設けられていますので、ご飯のとき方から水加減、または、味付けの仕方などの基礎から、盛りつけ方、まで調理師としての職人としての実践的な基礎を身につけます。
応用と言えば、やはりお客様にお出しし満足を得ることがおうようとなると思います。
お金で資格を買うのかという考え方をされる方も中にはいらっしゃる鴨しれません。ですが学校ですので、各科目に学内の試験があります。
やはり、卒業と同時に資格取得するのですから、それ相当の試験結果が要求されます。
学校選びは、資料請求のサイトで請求され、学校法人や都道府県が認可しているところが無難であると思います。目安にしてください。
また、実務経験で資格経験を積むことをお考えでしたら、いわゆるファミリーレストランやチェーン店などは調理する機会が少ないと思われます。
なぜなら、実態は調理ではなく盛りつけだけの所もあります。
そういったところでは、皿洗いや調理器具(レンジ)の仕事が主な所もありますので注意が必要です。
調理師としての経験を積む際には、求人票・情報、面接での確認を要します。
    • 1