プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外からの留学生(英語圏や韓国など)を受け入れたいのですが、
どこにどう申請(?)したらいいですか?
つまり、海外からのステイ先になりたいわけです。(国際交流をしたいので・・。)
経験したことのある方や知っている方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

お住まいの場所によりますが、エリアにある海外からの留学生を受け入れている大学の学生課に聞くと案内を送ってもらえます。

部屋の大きさや家族構成など条件はありますが、クリアすれば。
ただ、英語の勉強になるからアメリカ人だけ……というような希望は受け入れてもらえません。ギリギリの費用でがんばっているのは東南アジア系の人が多いからです。そういうことも含めて国際交流としての受け入れなら歓迎されると思いますヨ。
ICUでは一年単位、数ヶ月単位(これはできなかった)のほかに夏休みなどのショートもありでした。和室があると喜ばれるみたい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構、大学などに掛け合ったりと苦労が多いみたいです。。。
(がんばります)
東南アジア系の人も多いとは知りませんでした。勉強になりました。

うちでも何人かの英語圏の留学生のホストファミリーを引き受けてきました。

(中学生~社会人)
個人的には高校生をホストした時が一番楽しく過ごせたと思いますので、高校生のホストファミリーを募集している団体のURLを載せておきますね。ボランティアのところが多いのですが、私はそれなりの価値があると思います。(大学生、社会人は一緒に交流と言うよりも、やはり大人なので下宿人的になってしまってました。。。)

参考URL:http://www.jfie.gr.jp/experience/acceptancee/hos …
    • 0

東日本/西日本留学センターという会社で、ホームステイ先を募集しています。

でもステイ代がかなり安い(確か週8千円くらい)ので、ほぼボランティアです。でも良い体験にはなると思いますよ!

http://www.ryu-gaku.net/host/index.html
    • 0

学校名は忘れてしまいましたが、前に私もホームステイ受け入れに興味があって調べたところ、日本語学校で募集していましたよ。

そこの学校は、学校から1時間半の家庭でお願いしたいとありました。
    • 0

いいですね!ホームステイ先の確保に困っているところもあると思うので是非申し出てあげてください!

よくあるのは次のようなケースです。
○自治体
お住まいの都道府県や市町村に問い合わせてみてください。
おそらく姉妹都市や文化交流事業などでホームステイ先を必要とする場合があるのではと思います。登録しておくと、必要が生じた時に受け入れを要請して来るはずです。希望者が多い場合は必ずしもホームステイ先になれるとは限りませんが、逆に「受け入れ家庭が少なくて困っている」場合もあると思います。自治体によって事情は違うと思うので問い合わせてみてくださいね。

○大学
大学に問い合わせてみるのもいいと思います。「留学生課」があるところではおそらくそこが担当しているでしょう。いくつかの大学に電話を掛けて問い合わせしてみてください。

ホームステイにもいろいろあって、1年、2年など長期ステイさせるもの、国際交流事業で来日中のうちの一部、1日から1週間、2週間程度の短期のステイを引き受けるものなど様々です。
「個室が提供できること」や受け入れ家庭の家族構成などに条件が付く場合もあります。受け入れ家庭として適切か審査がある場合もあります。ケースバイケースなので個別に問い合わせてみてください。

また、宿泊を伴わない、日帰りでの家庭訪問を受け付ける「ホームビジット」などもあります。

留学生対象のいわば「里親制度」みたいなものもあるようです。これは留学生と国際交流に関心のある日本人家庭をマッチングして、留学生が日本滞在中にいろいろなことをその家庭に相談できるようにするもの。休みの日に家に呼んであげたり、遊びに連れて行ってあげたり、困りごとの相談にのってあげたり、そんな風に留学生を支援してあげるものです。

いずれも基本的にはボランティア、無償の場合がほとんどだと思います。それもケースバイケースだと思うので、詳しくは個別に問い合わせてください。

実りある交流が出来るようにお祈りしています。
    • 0

全カテゴリーから「ホストファミリー なりたい」で検索したら過去の質問が出ます。

それからネットで普通に同様の検索をしたらかなり出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみます!