アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みを利用して、アメリカのサンタバーバラに1ヶ月の短期留学(ホームステイ)しようと思ってます。質問したい事は、
○コレは持っていく方がいい!というモノ(日用品、学用品、などなど)ってありますか?電子辞書は持ってきますが。
○私は高校生2年生なんですが、向こうに行って、フォーマルな服装が必要になる場面はあるでしょうか?また、高校生の"フォーマル"な服って、どんな服なんでしょうか?
○ホストファミリーにあげるプレゼントや、作ってあげた料理で、コレは喜んでもらえる、というのはありますか?
 なんだか質問が多くなってしまいましたが…。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

海外で、子供がアメリカンスクールに通っていました。

アメリカ人の高校生は、電子辞書もMDも携帯も、日本の高校生が持っているような物は全て持っていたし、自分専用のパソコンも持っているのが普通でした。
電子辞書は、とても便利なので、ぜひ持って行った方が良いです。
ハイスクールに通うのであれば、フォーマルドレスはあった方が良いかも。パーティーがありますから。

たいていは、肩のあいたクロのロングドレス(スリップドレス)で、中にはスリットの入ったドレスも多かったです。テレテレしたポリエステルのような素材のドレスなので、小さくまとめてスーツケースの中に入れても、しわにならずに済みますよ。
必要なかったとしても、軽くて小さいから大した荷物にはならないと思います。

日用品も学用品も、全部現地調達できると思います。

プレゼントは、大人には扇子とか、緑茶は喜ばれました。
小さな子供には、折り紙が今でも人気です。

お菓子は、辛くないものが良いと思います。
それに、日本の伝統的なお菓子(羊羹、かりんとうとか)も、けっこう不人気ですよ。クチャクチャネトネトするものが苦手のようです。

お料理は、巻き寿司とかおにぎり、かけソバや焼きそばが、バザーで飛ぶように売れました。
要するに、アメリカ人に人気の日本食です。

巻き寿司は、ちょっと家で練習すればできるようになりますよ。どうしても難しかったら、おにぎりなら簡単にできますよね。

たこ焼き、お好み焼きは不人気でした。
    • 0
この回答へのお礼

ポリエステル系の薄い服なら、かさばらなくてよさそうですね。なにか1着あれば、帰ってきてからも便利だし。
やっぱり、お好み焼きとかは個人で好き嫌いの差があるんですねぇ…。誰でも知ってるお寿司なら、喜んでもらえそうですね(^∀^)ありがとうございました!!

○コレは持っていく方がいい!というモノ(日用品、学用品、などなど)ってありますか?電子辞書は持ってきますが。

なんだかんだ欲しい物が出てくるでしょうから最低限のものを持っていきましょう。生理用品でもなんでもこちらに売ってます。サンタバーバラでは大きな日本Marketが無いからホストに何か作ってあげる食べ物の材料とか?あ、でも中国系とかのMarketとかで買えるな。。。ノートとか鉛筆とかこっちのほうで買ったら思い出にもなるし、これと言って思いつかないです。
○私は高校生2年生なんですが、向こうに行って、フォーマルな服装が必要になる場面はあるでしょうか?また、高校生の"フォーマル"な服って、どんな服なんでしょうか?
多分あなたが着る事は無いかもだけど、捨ててもいい(帰りにホストに上げても良いような)浴衣とか持ってきたらどうかな?
○ホストファミリーにあげるプレゼントや、作ってあげた料理で、コレは喜んでもらえる、というのはありますか?
カリフォルニアロール=いつもPartyで大人気。
てんぷらははずさないでしょう。
日本で高価とされてる伝統工芸品は理解できる人が相手で無ければ辞めたほうがいいと思うよ。お酒飲む人ならしゃれた陶器グラスなんかどう?でもほとんどこちらで手に入るものばかりだな。おいしいお菓子とかは必ず喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから教えてもらったのを読むと、やっぱり、フォーマルな服は、あってもなくても支障なさそうですね…制服を持っていく代わりに浴衣を持って行こうかなぁ(´∀`)
カリフォルニアロールって、これもまた良さそうですねッ!!おいしいお菓子は、年齢とかに関らず、喜んでもらえますよね。
アドバイス、ありがとうございました。

カナダに8年住んでいた留学カウンセラーです。

短期留学、楽しみですね。是非色々吸収してきてください。
さて、質問の回答ですが…

○持っていった方がいいもの
#2さんもおっしゃっていますが、1ヶ月くらいの短期であれば、あれもこれも、と持っていく必要はありません。逆に必要最低限の物で済ませるようにしましょう。せっかくアメリカの生活を体験しに行くのですから、わざわざいつも使っているものをもっていく事もないでしょう。
電子辞書を持っていくとの事ですが、アメリカの高校生や、(いる場合は)ホストファミリーの子供にとって、日本の高校生が普通に持っている電化製品は高価なものが多く、羨ましがられる対象になります。そのようなものはなるべく持っていかない事をお勧めします。携帯、MDプレーヤー、電子辞書、などなど。
いつも使っている本の辞書があるなら、少し重くてもそれを持っていく事をお勧めします。(学校でも電子辞書のみというわけではないと思われますが…)
いつも私が指導している必要最低限の目安として、「本当にこれが無いと生きていけないかどうか?」です。大げさですが、1ヶ月程度だったらなくても生きていけるものはたくさんあります。ご参考までに。

○フォーマルな服装

学校に制服があるならそれが正装になります。通常アメリカの場合、私立でない限り制服はありませんが、女性ならワンピース、もしくはスカートにブラウス、男性ならスラックスにシャツ、ネクタイなどです。日本の学生服は珍しいし、自分の紹介の一部として学校の話などのきっかけにも出来るので、お勧めです。夏服ならかさばらないだろうし。ただし、学ランはNGなのでご参考までに。
話はずれますが、普段の服装もあまり奇抜なものは控え他方がいいでしょう。

○ホストファミリーへのプレゼントや作ってあげる料理

プレゼントとはお土産でしょうか?
お土産なのであれば、小さくてかさばらず、高価でないものにしましょう。ホストファミリーの構成にもよりますが、子供がいるのであれば、竹とんぼやお手玉、折り紙などが人気のようです。説明して一緒に遊んであげられます。あとは、風呂敷、ハンカチ、扇子、和紙製品などでしょうか。
料理ですが、現地で調達できる材料で作れるものが一番いいかと思います。私のお勧めはチキンライスかオムライス。非常に喜ばれました。あとは親子丼でしょうか。だしは顆粒のものを少し持っていけばあとの物は手にはいるかと思います。料理を作ってあげるときは、家族の人が何か食べられないものがあるかどうかを是非聞いてください。宗教的な事で食べないものがあったり、アレルギーや他の理由で食べられないものがあることもありますので。いい会話の材料でもあります。

上にも書きましたが、日本の高校生はアメリカ人から見ると非常に裕福です。本人がそう思っていなくても、持っている物や服装でそのような印象を与えている場合があります。周りの小さな子達にとっても、留学生は子供が欲しいと思うものをたくさん持っているようです。
現地調達もひとつの方法として考えられるかもしれませんが、安いからといってドレスやバッグなど、高価なものを簡単に買うというのもどうかと思われます。以前高校生が短期留学をして、ホストファミリーからクレームがつきました。生徒が毎日ショッピングに行ってはたくさん買って帰ってきたので、自分の子供への教育上非常に悪かったそうです。もちろんこれは極端な例ですが、基本的に外国の高校生は自分の小遣いは自分でバイトして稼ぐものですから、留学した時にはお金の使い方も少しだけ考えてみてくださいね。現地に行くとわかると思いますが、アメリカの高校生が日本に短期留学に来るとなると、日本人がアメリカに短期留学に行く事より何倍も大変なのです。

すみません。ちょっと厳しい事を言ってしまいました。でも、是非アメリカの生活を堪能してきてくださいね。大変だと思う事があったら、それは後で必ず自分の身につき、いい思い出になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学ランはNGですなんですか!!知らなかったデス。牧師さんに見えるからでしょうか…(?)。わたしは女なので、制服はセーラー服だから…大丈夫でしょうか??(´`;)
 なるほど、高価そうなモノはあんまし持っていかない方がいいんですね。自慢してるみたいで、イヤミに見えちゃいますよね。私はぜんぜん裕福ではないので(それにケチかも 笑)、お金の使い方には十分注意します。
ありがとうございました!!ダシの素、ガッツリ持って行きますね!!

初めまして。

いいですね、サンタバーバラ。
私はロスにいました。
1.「コレは持って行く方がいい!!」というモノですか…。
長期ならともかく、1ヶ月ならそれほどないのではないかと思います。
多少の不便も楽しいでしょうし、その方が「アメリカ」を感じられると思いますよ。
2.フォーマルな服装は、基本的に必要じゃないと思います。クリスマスとかハロウィンは仮装しますが(笑)、
それも現地で調達出来ます。
ホストファミリーの婚約パーティとか、そういった特別な場合は現地でドレスを買えばいいと思います。
しかも、日本より安く手に入るかも知れません。
話はずれますが、MAIMAI01さんの学校の制服を持って行って、「これが日本の制服」と見せると喜んでもらえるかも知れません。
3.プレゼントは、子供さんがいるならお菓子とか日本の古いおもちゃ(紙風船、けんだまなど)がいいと思います。
日本の高性能で可愛い(サンリオとかで売ってる)ペンとか(特に色ペン)は、学生に喜ばれると思います。
あとは、ベタですが扇子とか、そういったものですかね。和紙で作られた手帳や電話帳は好評でした。
お菓子も、上品なものではなく、味の濃いはっきりしたモノがいいと思います。アメリカ人は味が濃いのが好きなよう気が…。
「カラムーチョ」とかでも構わないかもしれません(笑)。金平糖もいいです。綺麗な箱やボトルに入ってるとなおさら。
あ、日本のスーパーでよく売ってる、ソーダ入り(しゅわしゅわする)アメは好評でした。
料理は、好みがあるので難しいですが、日本で売ってる「ちらし寿司の元」みたいなのありますよね。
それを使ってちらし寿司を作れば、見た目も派手なので喜んでもらえるのでは…と思います。
生魚食べない人でも食べれるし。あと、味噌汁は大抵喜ばれると思います。
色々大変な思いをするかも知れませんが、それ以上に得るものが大きいと思うので、「何事も経験!!」と頑張ってください。(←ちょっと偉そうだな…スミマセン。)
きっとすごくいい思い出が出来ると思います^^楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、それほどカッチリしたフォーマルな服は必要じゃないんですね。持ってくものリストに制服を加えておきます(^▽^)
チラシ寿司の素ってのは、すごくイイです!!かさばらないし。さほどヒドい失敗もしづらいですよねぇ(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました!!

いいですね、留学☆☆

参考になる回答になるかわかるかわかりませんが、プレゼントは等の籠を持っていきました。すごくよろこんでくれましたよ☆☆やっぱり日本らしいものがいいのではないのでしょうか??私は、住んでる地区の使節団でホームステイに行ったので、制服があり、パーティのようなときは制服を着ていたのでフォーマルな服装とゆうのはよくわかりませんが、一緒に行った友達の中ではお好み焼きを作ったとゆうのを聞きました。でも若干日本と食材が違うのでいろいろあるかもしれませんが…。持っていった方がいいもの…まずカメラはたくさんあった方がいいと思います。あとは向こうにも日本と同じように売ってると思いますよ☆
って全然参考になったなくてごめんなさい。でも留学すごいうらやましいです☆☆よい経験になるといいですね。頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼き!!関西人の血にかけて、"めっちゃオイシイ"と言わせてみたいですね!!(笑)
カメラも、いっぱい買ってきます。
ありがとうございました!!m(_ _)mぺこり