プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
子どもと天体観測をしようと双眼鏡を探しているものです。
初心者です。

最初なので双眼鏡入門機を探しており、大手カメラ店やカタログで気に入ったビクセンのアスコット7×50を候補としています。
ネットで探していると、新タイプ(ZR7×50)の一つ前の旧タイプ(ZE7×50)が、かなり格安な値段で販売されていました。
新タイプと旧タイプの大きな差は、防水性と若干の大きさのようです。
その他はあまり変わらないようです。

そこで質問ですが、双眼鏡の同じシリーズでのモデルチェンジでカタログに現れない差ってあるのでしょうか。
そもそも双眼鏡のモデルチェンジは頻繁にあるものなのでしょうか。

初めての購入で、当たり前のことかもしれませんが、教えていただけると有りがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No3です。

No4さんが三脚使用をお勧めしていますが
私も賛成です。双眼鏡に三脚を使えば手ブレを防いでより細かい観察が
できるようになるというのが一般的な理由ですが....

特に今回nashidaiさんの使用目的の中で「子供と天体観測」とあります。
実は双眼鏡で二人で天体観望を楽しむ場合、視野を共有するのが大変難しいのです。
例えばアンドロメダ大星雲を初観測するとします。
お父さんが先にを発見したとします(子供さんがさきかな?)
これをもう一方の人に説明して見せてあげるには手持ちではかなり
困難です。三脚があれば簡単ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ビクセンZE7×50を購入いたしました。
これで子供と星空を楽しもうと思います。
ビノホルダーも今度買いに行く予定です。

お礼日時:2006/12/26 13:51

ビクセンの双眼鏡ならば、大外れはないと思います。


ZE7×50の仕様は、入門双眼鏡の要件を充分満たしていると思います。
また重量はZE7×50の方が軽いですね。
仕様用途と価格を考えるとZE7×50をお勧めします。

カメラ用の三脚をお持ちなら、双眼鏡を三脚の雲台に付ける「ビノホルダー」も購入されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入門双眼鏡の要件を満たしているとお聞きして安心しました。
ZEの方が軽いのも選定した理由です。
ビノホルダーも見てきたいと思います。

お礼日時:2006/12/24 04:18

こんにちは


私はNikonの8x30を30年くらい天体用に使っていますが
仲間の物や公共機関の天体観測会などで同じスペックの最新の物を
見ますが全く見劣りはしませんね。そもそも双眼鏡の基本構造は
全く同じなのですから。ただメーカー間の格差はあります。
ただこれも粗悪品にあたらなければ大丈夫です。今回はビクセン
を選択されていますね。ビクセンのものであれば安心です。

私個人としてはなるべく買いやすいほうにして、その分の資金で
星空のきれいな場所への旅費に当てるとか、入門用の書籍や星図を
かうとかをお勧めしたいですね。

子供さんと初めての天体観測をしようと考えたときに
天体望遠鏡でなく双眼鏡をと考えた事にとても感心します。
大正解だと思います。きっと良いアドバイスをする方が
そばにおられたか、書籍やネット等情報収集が得意な方なのだと
思います。天文が末永い良い趣味になると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になるアドバイスでした。
双眼鏡選択はネット、書籍などいろいろと調べた結果でしたが、
経験の深い方にご意見を頂いてとても心強く思います。
ご指摘の通り、購入した双眼鏡を大いに活用したいと思います。

お礼日時:2006/12/20 15:41

随分高価な物を選択なされたようですね。

^^

#1さん同様、あまり変わらないと思います。

テレビで見た限りでは、殆どが外部注文で部品が来て、
光学メーカーは組み立てるだけの少人数なのだそうです。

ですが、
光学レンズの研磨機も、5年、10年も経過すれば、
マイクロから、ミクロンの世界へステップアップするでしょうし、
競争社会ですから、
他社に劣る製品を売る事も出来ません。

また、ユーザーの不満を取り入れ、解消させる責務もあります。
(像が甘い、視野が狭いなど。)

一応、新製品の方を選んでおいてはどうでしょうか?
但し、旧製品の方がここが良かったなどと言うマニアも多数います。

これは自己責任です。^_^

参考URL:http://www.vixen.co.jp/BINOCULAR/Binocular/Ascot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旧タイプのZEは新タイプのZRに比べて半額程度ですので、
ちょっと迷っています。
旧価格は値引きで販売価格1万円を切るので、そんなに高価ではないと思うのですが、それでも高価でしょうか。。

お礼日時:2006/12/19 15:01

デジタル家電ならいざ知らず、枯れた光学機器であれば


世代の差による、機能差性能差がそれ程大きいとは思えません。

ご指摘の、防水性と大きさの差異が許容できる範囲であれば、旧型機であっても全く問題ないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
それを聞いて安心いたしました。

お礼日時:2006/12/19 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!