アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30歳手前の女性です。

3日ほど前から右足の小指と薬指だけがしびれています。
まったく感覚が無いほどのしびれではありませんが、明らかなしびれがあり、違和感を感じます。

仕事は立ち仕事ですが、ヒールの高い靴をはいているわけではありません。
最近転職や引越しなどが続きましたが、ストレスを感じているという自覚も特にありません。
肩こりや冷え性はひどい方です。
お酒を飲む機会がここ1ヶ月急に増え、体重も微増傾向です。

同じような症状をご経験された方、いらっしゃいませんでしょうか?
予想できる原因や改善策など、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

末梢神経障害や腰椎椎間板ヘルニアなどを疑います。


まずは何が原因なのかによって対処法は違ってきますので精査してみないとわからないと思います。まだ3日目とのことですからそのまま症状が続いてしまうとか、その症状が更にひどくなるようであれば医院を受診する事をお勧めします。それまでにできることとしては足を冷やさないようにすることと少し安静にすること、お酒の量を減らすことなどを実践してみてください。極当たり前のことですみません。
    • good
    • 12

 こんにちは


 片側のシビレは神経の経路を疑えといいます。
 (ちなみに両足の場合は糖尿や通風などんの全身性の疾患を疑え)
 足のこうを支配している腓骨神経の経路で何らかの圧迫があるのではないでしょうか。
 腓骨神経は坐骨神経が後大腿部で二つ別れた一つで、腓骨骨頭のすぐ下(膝の外側の出パリ下)から脛骨と腓骨の間を通って、足のこうまっでのびています。
 特に、腓骨骨頭の下あたりで圧迫されるケースが多いようです。
 強い靴下のゴムによる締め付け。長い間、横向き(右脚を下)に寝た場合に敷布団により圧迫されることもあるようです。
    • good
    • 22

おはようございます。


脊椎健康コンサルタントのOk spineです。
まず、fodowakobuさまの話を詳しく読んで見ますと生活にまだ大きな障害は起こっていないと思います。
まず、足のところに痺れがあるのは腰椎部椎間板ヘルニアの典型的な症状です。それとfodowakobuさまはまだ軟性ヘルニアとも考えられますので、できる限り早く整形外科にいって診断を受けてください。
もし、診断の結果軟性ヘルニアの初期と診断されますと手術ではなく、理学療法でも十分直せますので、心配しないで下さい。
病院へ行くのは速ければ早いほどいいです。
それと牽引治療を受けてください。
私の治療経験によりますと軟性ヘルニアの初期の方は98%が治りました。
しかし、他の脊椎疾患である場合は私に連絡して下さい。
他の脊椎疾患に関して豊かな治療経験を持っていますので、必ず、役に立つようにします。
    • good
    • 15

脊髄や末梢神経の異常で、感覚障害が起こっている可能性があります。

症状が続くようでしたら、整形外科または神経内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!