プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもノロウィルスに罹って、治ったようなんですが、免疫が付いて今年はもうノロに罹る心配は無いでしょうか?この免疫は来年まで持つでしょうか?

A 回答 (4件)

ノロウイルスの抗体は短いので、長くても半年前後みたいですよ。

    • good
    • 1

ノロウィルスの免疫は1~2年で失われると言われています。



また、感染しても発症しない場合や、免疫が出来ない場合もあるようです。

因みに、有効な亢ウィルス薬がないので「感染しないように予防する」しか手がありません。
    • good
    • 0

私もノロウイルスにヤラレタ1人です。


免疫は出来るようですが、ノロウイルスにも色々と種類や型があるようで、それが違うとまた感染してしまう可能性があります。
もしまた感染するような事があれば、違うタイプのノロウイルスだと思います。
下のサイトにも説明が掲載されています。1度ご覧ください。
もう感染するのはこりごりですね。かなりヒドイ目にあいました。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/nlv.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別な型なら免疫は無効という事ですか。インフルエンザと同じですね。

お礼日時:2006/12/21 22:06

ノロウイルスでも型が違えば、抗体も違ってきますので、罹るでしょうね。


ウイルス性胃腸炎は全てノロウイルスが原因と言うわけではないみたいですし、それ以外の胃腸炎に罹っても同じような症状がでますよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!