プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCH理工(電気電子)受験予定の高3です。
受ける前から早い話ですがMARCHの理系に合格できたらやはり院で修士を目指すべきでしょうか?
僕は理系の私大ということで親に金銭的な負担をかけてしうまうから、将来できれば一流どころの企業に就職してたくさん給料貰って親を楽させてあげたいと思っています。
ただ法政、明治、青学レベルの大学だと一流企業に就職できるのは極一部なんでしょうか?
またMARCHの学部を出て、他の大学院(東大、東工大、早慶除いて、横国、電通etc.)に編入できるって話を聞いたんですが、そんなところに入れるのも極僅かの優秀な人なんですよね?

もしいい企業に就職したいなら、浪人すべきでしょうか?
MARCHレベルから国立の院は期待しないほうがいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

一流どころだからといって給料が高いとは限りませんよ。

中小企業でも世界シェア70%以上なんて会社は沢山あります。MARCHだったら十分チャンスはあります。もっともそういう会社は一流企業以上に志願者が殺到しますから、もちろん本人の能力次第です。

修士までいってしまうと、就職は有利といっても研究開発職(工場の設計職含む)が大半です。研究開発というのは向き不向きがありますからご自分の性格をよく考えて下さい。超一流企業の研究所はMARCHだと難しいかも知れませんが、特待生クラスで院まで行けば可能性はあります。研究所ではなく、工場の設計職なら十分大丈夫でしょう(Rは工学部がないから難しいかも)。

他大学の大学院に進むのは編入とはいいません。大学を卒業見込みで大学院の入試を受験し、合格したらその大学からの内部進学と同じで、就職でも差別されることはほとんどありません。

ただ、注意すべきは大学院は専攻(大学の学科に相当する)に入学するのではありません。研究室に入るのです。人気研究室だと内部進学で予定定員が満員になっており、外部生は取らないことがあります。研究室が決まっていないと、つまり指導希望教授から合格したら指導してやるよと確約を取っていないと、そもそも入試で合格できなかったり(研究計画不備と判断される)、人気のない研究室に押し込まれて苦労することがあります。

なお、横浜国立レベルの大学院より、東大、東工大の方が入りやすいこともあります。それは大学院の入学定員が学部卒業生より多い専攻があったりして、特に下に学部の学科が直接つながっていない専攻は狙い目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
一流でも比較的定員の多いキヤノンとかだと比較的入りやすいと聞いたことがあります。
キヤノンは給料も良くて残業手当等の整備も整ってるらしくて
でもまぁ、理想ばかり言っててもだめですね・・・。(理系科目は苦手)

でもやれるだけやります。
入学してから鬼のように頑張ります。

お礼日時:2006/12/12 21:56

ぶっちゃけた話,MARCH の理系では一流企業の研究系は難しいでしょう.それはそのまま同じ大学の院にいっても同じです.世の中は (残念ながら) そういうもんなんです.


でも,MARCH クラスなら学部でちゃんと勉強すれば,院に進学するときにもう一段上のところに進めるでしょう.基礎教育で扱う内容はそれほど差がないんですよ.格下の大学の場合,合格基準は相応に甘くなりますけどね.勉強するための要素は間違いなく与えられます.それをきちんと消化すれば,当然のように上のクラスの大学院に進めます.周りのレベルとの比較で満足せずに,より深い理解と習得を目指すだけの意志が持ち続けられれば,修士で一段も二段も上のところに進めます.帝大クラスはなんともいえませんが,横国,電通クラスなら十分可能でしょう.大学院定員は増える傾向なのに,内部受験者は頭打ちというのがこのクラスの大学の平均的な傾向なので (できのいいのはさらに上の大学に逃げてしまうので),外部受験者は歓迎こそされ,拒まれる筋合いはありません.
ただ,あくまでもそれは自分がちゃんと勉強すれば,という,当たり前の前提付きです.自動的にいけるほどには世の中甘くありません.
    • good
    • 0

理系科目が苦手なのに何故理系なのでしょうか?


理系は入ってからきついですから好きでないとやってられません。
就職が良いからという不純な動機で理系を目指すのであればお勧めできませんし、そういう人が院でまでやっていられるとは思えません。

さて、東大東工大等の院の話ですが、
下に学部が付いていない大学院がありまして、よその大学や自大の学部生などを集めているところがあります。私はたまたまそういうところにいました。
結論を言えば、自分の専攻したいような研究室があり、きちんと勉強して院試に受かれば大丈夫です。
もっとも法政まで下がるとどうか判りませんが。
彼らがMARCH理科大の中でどのくらいの成績だったかは知りません。
が、そう悪い成績ではなかったのは明らかです。
ただし、元の国立大学内部生とくらべれば質が....というのは嘘偽らざる感想です。

思うに横国電通はともかく(というか横国や早慶の院に行ってどうするんだ...)早慶より上と下を比べると、おそらく数学を基礎とする物の考え方に差があるように思います。
あるいは、難しい数学でも(高校の範囲外であっても)楽しんでできた人とそうで無い人の差。
そんな物を感じます。
ただし、旧帝大クラスの院と言っても、そろそろよそから学生を集めたところは企業にもその学生の質の低さがバレているのではないかと思います。研究レベルは悪くないと思いますけどね。

まぁ私個人は差があることは間違いないとは思いますが、このことと就職してからのこととはまた別問題だとも思っています。

まずはあなたは理系で本当によいのか、というところから検討して下さい。今はサボったから成績は悪いが理系のことは大好きだというのならこの限りではありません。
でも、あまり好きではないし成績も良くないなら上でも少し書きましたが、早慶レベルにはなかなか伸びて来ない物です。
浪人しても、勉強が嫌いなのだから大して伸びません。
勉強が好きなら浪人しただけ伸びますけどね。

あぁそれと、
基本的なことですが、理系学部卒なら一般職就職、
理系院卒なら専攻を行かした就職、というのが大雑把なところです。
キヤノンに文系就職するなら院は不要かも知れません。
おそらくは就職率も良くなっていると思いますので、少し前の、MARCHだと一流理系企業には相手にもされないということはないかも知れません。
    • good
    • 0

電気電子にしたんですね。


しかし大学院とはまたずいぶん気の早い話だと思います。
確かまだ締め切っていない以前の質問では、理系科目が苦手だったような印象を受けました。(理系科目偏差値50がしんどかったんですよね?)
もしまだ苦手意識を持っているようなら、学部の4年間だけで息が上がってしまうことも考えられます。留年や退学も少なくないです。その覚悟はあるのでしょうか?
留年はともかく退学となれば経済的、時間的損失は計り知れません。

また理系に関してはMARCHはお世辞にも一流とはいえないと思いますので、学部から一般募集でダイレクトにいわゆる一流企業に行くのは難しいと思います。
学部を無事卒業できたのなら、名の通った国立に進学することは十分可能ですよ。

理系に関しては、就職活動で推薦を使うなら、師事する教授の力も大きく影響します。
親に負担をかけたくないのなら、一流企業と共同研究をしている先生のいる公立大学を目指せばいいと思います。(研究内容が魅力的であれば希望者殺到で研究室に入れない可能性もありますが)

私立理系は教育の質的に公立より見劣りする感がある(試験管、薬品ひとつでも公立の方が手に入れやすい 実験の量も違う)ようですし、なにより授業料が全然違います。家を出るとなればさらに費用はかさみますよ。(バイトをするのは文系より困難です)

なんか名前にこだわりすぎている気がします。
前回答と同じことを言いますが…
就職を念頭に置くのもいいですが、改めて自分は何のために大学に行くのかを見つめなおすべきだと思います。
    • good
    • 0

まずMARCHに合格してから相談してはどうですか。


あまりにMARCHの方に失礼な話ですよ。
MARCHは旧帝大落ちの方もいるし、MARCH第一希望の方もいるし学力はそれぞれです。
SONYはかつて東大、京大が大好きな企業でした。
しかし、設計ミスが多発し、信用はがた落ち。今の業績は赤字ですよ。
バブルがはじけ、今は企業再建がどこも積極的に行われています。
ある程度の大学いってれば後はあなた次第っていう時代だと思います。
    • good
    • 1

あぁそうだ、


理系が苦手なら文系が得意って事なんで、それなら何故に私立第一志望なのでしょう?
明らかに国立型でしょ?
電通大でも千葉大でも首都大でも何でもあると思うんですが。

浪人については、動機が不純すぎるんでうまく行かないかも。
もっと勉強の内容それ自体に興味がないと。
よく言われると思いますが、浪人生の1/3は現状維持、1/3は成績ダウン、1/3が成績が上がる。です。成績が上がるのはもっと少ないかも知れません。
要は勉強が好きかどうか。就職目当てだとどうかな。
成績が良いの悪いの、一部だの何の、東大東工大だの、そんなことより興味が大事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!