都道府県穴埋めゲーム

すごく単純な質問で申し訳ありません。クレジットカードの引き落とし日に残高を補充しておくのを忘れてしまいました。もうすでに1週間ほど過ぎているのですが、こういう場合はどうなるのでしょうか?今は補充してある状態なのですが、この場合はどこかへ連絡したほうがいいのでしょうか?延滞料金などはとられるのでしょうか?あと、今現在カードはつかえるのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

まずは、カード会社に電話して指示を仰ぐ必要があります。

ほとんどは、口座を教えてくれるので早急に振り込みましょう。
 口座に補充しても再引落が明確に記述していなければ意味がありません。ほおって置くと信用に傷がつきます(ただ、カード会社毎の考え方や同じ会社でも今までの利用や支払い状況によってケースバイケースです)
 あくまで一般論ですが1週間程度でこちらから連絡し、直ちに振り込めば延滞料金を取られる可能性は少ないと思います。
 今カードが使えるかどうかは、前述のようにケースバイケースですが、長期間問題なくそれなりに利用していれば使えるケースが多いと思います(私の場合使えました。ただ滞納した状況で限度額を超えるようなケースや高額の買い物は難しいでしょう)。
【以下余談】 
 カード会社にもよりますが、利用者一人一人に『与信』というものがあり、例えば限度額が100万円でも150万(限度額を超えた)までならOKという決めです。まさに信用で利用者個々に違います。延滞に対する対応もこの与信があると聞きました。
 与信の内容は基本的には利用者には公開していません。従ってHPから自分の使用状況を確認したら『使用不可』となっていても実際は使えるケースが現実にあります。 

• 0

さっさとクレジット会社に連絡して、指示を仰いでください。

振りこみ先を指示されますので、そちらへの振りこみとなります。もしくは、再引き落としをかけるか・・・・

まあ、ごく短期間の延滞なら、あんまり問題にならない(あまり、というのは、少しは問題あるということです。誤解ないように)のですが、こういう事が重なると、カードを取り上げられて悪い情報が載るので、以後こういうことはないように。
    • 0