みなさんはガーデンテーブルは普段どこに置いてますか?

引越し先に庭があるため、ガーデンテーブルとチェアを置いて
ガーデンライフを楽しもうと思ってますが

普段はどこかにしまっていて、必要なときにセッティングするのか?
年中出しっぱなしにしているのか?

気になります。
年中だしっぱなしの方は雨のときも出しっぱなしですか?
腐ったり、カビがはえたりしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出しっぱなしにします。

ステンレス製、アルミ製のものは腐りにくいものです。木製でも、防水加工を行なえば長持ちします。
    • good
    • 0

テラスに年中、出しっぱなしにするつもりで、半年前に購入しました。


ガーデンファニチャーは9万前後のものを購入しました。
青銅のものです。 
    • good
    • 0

うちは春と秋だけしか使わないので


その時期だけ出しっぱなしです。
やはり多少は傷みます。
    • good
    • 0

庭の隅にログハウス倉庫(1坪)が設置してあるので、ガーデン用品やテーブル・チェア(折りたたみ式)はその中にしまってあります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Qベランダにテーブルと椅子を置きたい!

マンションのベランダにテーブルと椅子を置きたいと思っていますが、
色々な材質のものがあって迷ってしまいます。
木製、プラスチック製、金属製、陶器などがあると思いますが、
それぞれの特徴、長所、欠点などを教えてください!
また置く時の注意点や工夫、良いアイデアなどもあったら教えてください。

Aベストアンサー

ベランダにテーブルと椅子が置けるってすばらしいですね。これからの時期は休日のモーニングやらBBQやらと大活躍でしょうね。さて、私の経験からそれぞれの長所・短所をまとめましたので参考にして下さい。

1.木製
 ・長所…高級感がある。
 ・短所…水に濡れると腐食しやすい。意外と重い。
2.プラスチック製(樹脂製)
 ・長所…軽くて移動がラク。
 ・短所…熱に弱い。紫外線によりもろくなる。
3.金属製
 ・長所…熱に強い。丈夫。
 ・短所…重い。錆びる。
4.陶器
 ・長所…高級感がある。熱に強い。
 ・短所…重過ぎる。欠けやすい。

以上のことから、私のお勧めは白色に塗装した金属製がオススメですね。直射日光が当たる場所であれば、テーブルの真ん中に穴が空いていてパラソルがさせるもののほうがいいですよ。ちなみに我が家は木製ですが、直射日光&雨ざらしのためにだいぶ腐食してきました。買い換えるときは金属製にするつもりです。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Qシェードオーニングは、つけっぱなしにしてますか?

節電の為、今年の夏は、シェードオーニングの設置を検討しています。
南向きのリビングの庇がない掃き出し窓なので、夏場の日差しはきついです。
ハトメに紐を通して固定する布のタイプで、サッシなどに上部を金具で固定、下部は、庭の芝にペグか枕木に結んで固定する予定です。
長めのものにして、子供が庭でプール遊びする際の日よけにも使えたらと思っています。

ただし、気になる点として、風が強く、夏はゲリラ豪雨が多いところなので、
日々、どのように収納するべきか悩んでいます。
毎日、踏み台に乗って、取り外し畳むのでしょうか?
上部はそのままに、下部のみ外して結んでおくのでしょうか?
毎日の事となると面倒な気がしています。
なるべく簡単な方法で、出来れば上部だけでもつけっぱなしにしたい気分でいっぱいです。

実際設置されている方、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

>シェードオーニングの設置を検討しています

色々なタイプがありますが、基本的にはシーズン中は貼りっ放しが多いでしょう。
夏になれば朝の5時くらいには陽が出ていますからね。

まあ台風などが来ているときには下だけ外して窓際近くに固定するなどしなければなりません。
豪雨などの風が強い所でしたら固定する方法をちゃんとする事が必要です。
因みにキャンプ用のペグなんかはちょっとした力ですぐに抜けちゃいます。

ホームセンタで行けば色々なタイプのオーニングがあります。
例えば
突っ張り棒方式のオーニング
http://www.easy-style.net/SHOP/L-93894.html

>長めのものにして、子供が庭でプール遊びする際の日よけにも使えたらと思っています。
大きくなればそれだけ風の影響を受けますから、設置方法をより頑丈なものにしなければなりませんし扱い辛いと思います。

プール遊びの日除けは別途で考えた方が良いと思います。
例えばホームセンターに行けばキャンプ用品のシーズンですので自立式のタープが安価に手に入ります。

自立式タープ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/naturum/ranking/ranking_rakuten_result_0250601.html

大は小を兼ねるから3m位の方が良いかも。庭の面積にもよるけど。
出かける時に洗濯物をタープの下で干しておけば突然の雨でも安心なんて使い方もできます。

勿論、キャンプやバーベキュー、海水浴などの時にも活躍します。
昔は自立式タープは5万以上したんですが本当に安くなりました。
ポールで立てるのは慣れないと設置に1時間経っても出来ないなんてザラでした。


シーズン中固定するならば、しっかりした重しに固定する事が必要です。

例えばスクリュー式のペグ
http://item.rakuten.co.jp/naturum/443470/
園芸用のコーナーにも同様のものがあります。

その他に緑のカーテンで夏対策などがあります。
ニガウリなど実のなる植物で食卓に寄与する事も可能。

電力需要ピークの際に備えて頑張りましょう

>シェードオーニングの設置を検討しています

色々なタイプがありますが、基本的にはシーズン中は貼りっ放しが多いでしょう。
夏になれば朝の5時くらいには陽が出ていますからね。

まあ台風などが来ているときには下だけ外して窓際近くに固定するなどしなければなりません。
豪雨などの風が強い所でしたら固定する方法をちゃんとする事が必要です。
因みにキャンプ用のペグなんかはちょっとした力ですぐに抜けちゃいます。

ホームセンタで行けば色々なタイプのオーニングがあります。
例えば
突っ張り棒方式の...続きを読む

Qガーデンテーブルの表面塗装

先日、ガーデンテーブルを作成しました。
天板の仕上げは水性ニスを塗装したのですが、使用してみると、コーヒーの入ったステンマグなど熱のあるものを置くと塗装が、溶けるとまではいきませんが、器にくっつく感じがします。
この場合、ニスの選択が間違っていると思うのですが、油性ニスだと大丈夫でしょうか?
また、その他に良い塗装があれば教えて下さい。
希望は、高価でなく、HCなどで入手でき、施工性が簡単なものが希望です。
良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

水性ニスというのは屋内用のアクリル塗料だろうね。
完全に塗膜ができるまでには10日くらいかかりますよ。

それだけかかっても屋外用なら一度雨が降ればダメになってしまうでしょう。

雨よけがあったとっすれば屋外用のアクリル塗料でもいいでしょう。
元のニスはサンデイングして取ってしまってですよ。

その次に強いのは水性ウレタン、それより強いものなら、
油性、二液のウレタン、エポキシ塗料です。

Q広いベランダにウッドパネル・人工芝以外に敷く物は?

広いルーフバルコニーがあります。木造車庫(車3台分)の上で、床材は防水シートとなっています。
床材の劣化を少しでも防ぐ目的や、シートが黒くて暑いため、新築から丸2年これまでは一般的な30センチ角の人工芝をホームセンターで1枚100円弱で購入し、敷き詰めていました。(約600枚余り。購入金額は6万余かかりました)
しかし、強い太陽の照りもあるのでしょう。人工芝は次第に劣化し、芝先がボロボロになって取れ、そしてこの冬の大雪で凍害も重なったのか、手で部分的にはがすと本体?の樹脂も簡単に細かく崩れるまでになってしまいました。
春になったら、代わりに何かまた敷きたいのですが…。ホームセンターへ出向くと、一般的な人工芝とロール状の人工芝、樹脂製のパネル、テラコッタ調のパネル(TOTOやINAXなどのもの)、ウッドパネルなどがありました。
直射日光がよく照りつける上、屋根が無いので雪も大量に積もる、車がよく通る道路に面しており、排ガスで真っ黒になる場所でもあるので、テラコッタ風のパネルや、木材は選択外です。
あとはプラスチック製のパネルか…となるのですが、今回凍害で人工芝の
本体(毛足ではなくて)がボロボロに崩れた状況を見ていますので、プラスチックパネルも同様にならないか心配です。
今のところ、よく公共施設のトイレやプールの更衣室床などに敷いてあるメッシュになったポリエチレン樹脂?の床材のようなのがいいなぁと思うのですが、耐久性はどうなのか、どこに売ってあるのか、値段はいくらなのか…等全く探し当てる事が出来ていません。

このバルコニーに適した敷物はまだ他に何かあるのでしょうか?
良い情報をご存知ないでしょうか…?

広いルーフバルコニーがあります。木造車庫(車3台分)の上で、床材は防水シートとなっています。
床材の劣化を少しでも防ぐ目的や、シートが黒くて暑いため、新築から丸2年これまでは一般的な30センチ角の人工芝をホームセンターで1枚100円弱で購入し、敷き詰めていました。(約600枚余り。購入金額は6万余かかりました)
しかし、強い太陽の照りもあるのでしょう。人工芝は次第に劣化し、芝先がボロボロになって取れ、そしてこの冬の大雪で凍害も重なったのか、手で部分的にはがすと本体?の樹脂も簡単に細か...続きを読む

Aベストアンサー

インテリア及び建築関係の仕事をしています。
ウッドパネルや人工芝は、最初はとてもきれいですが、半年もすると劣化し、見られない状態になってしまったのではないでしょうか?

また、ホームセンターでよく見かける樹脂製のパネルも、ウッドや人工芝よりは良いですが、やはり劣化していきます。また、雨などでぬれた状態ですと、大変滑りやすくなり危険です。

私が今までバルコニーやテラスに敷いたものの中でのお勧めは、INAXなどで扱っている「セライージー」というジョイント式のタイルです。ただし、最初の金額はかなりかかると思います。広いルーフバルコニーなら、施工費込みで15万、もしくはそれ以上すると思います。でも、雨や日光にも強く、色バリエーションも豊富です。タイルの下に樹脂が張り付けてあるので、水はけも良いです。何度もやりかえることを思えば、思い切ってもいいかもしれません。

しかし、メンテナンスがいらないわけではありません。お客様の中には、タイルに衝撃を与えてしまい角が割れてしまった、とか、タイルの下に砂利がたまって掃除しにくい、というようなご意見もあります。

カタログなどはINAXさんで見ることが出来ると思います。施工は、結構重いものですが、300角のタイルをジョイントするだけなので、作業がお嫌いでなければ材料だけ取り寄せてもいいと思います。
ネットショッピングやオークションなどでも見かけたことがあります。

施工はちょっと・・・ということでしたら、お近くの工務店かエクステリア専門業者さんに問い合わせてみてください。

参考になれば嬉しいです。

インテリア及び建築関係の仕事をしています。
ウッドパネルや人工芝は、最初はとてもきれいですが、半年もすると劣化し、見られない状態になってしまったのではないでしょうか?

また、ホームセンターでよく見かける樹脂製のパネルも、ウッドや人工芝よりは良いですが、やはり劣化していきます。また、雨などでぬれた状態ですと、大変滑りやすくなり危険です。

私が今までバルコニーやテラスに敷いたものの中でのお勧めは、INAXなどで扱っている「セライージー」というジョイント式のタイルです。ただ...続きを読む

QFRP仕上げのバルコニーに何か敷くべきでしょうか?

12月に家が完成しました。
2Fリビングにつながる4畳半のバルコニーがあります。
FRPで仕上げてありますが,台風等の飛来物で穴やヒビが入ると雨漏
りの原因になるからホームセンターで売っているような30センチ角の
ウッドパネルのようなものを敷いたほうが良いと聞きました。

最初は「そうなんだ。敷くべきなんだ」と思いましたが,住み始めると
汚れれば水道で洗い流せるし敷かない方が掃除が楽だなと感じています。

みなさんはどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

防水工事屋です。
基本的には 露出防水で 表面(トップコートと呼びます)は高品質の塗料(と言うよりも樹脂)に 滑り止め骨材を 入れてますので この上にカバーを敷くのは 邪道です。デザイン的に 敷くのであれば 簡単に剥がせる物が 理想です。ボンド等で接着するタイプは感心しません。
どうしてもの場合は FRP防水メーカーが トップコートを塗らない状態(塗ってあればサンダーで削り落として)で 樹脂で貼り込むタイプ(タイル敷以上の工事費になります)でないと 長持ちしません。

ご質問の通り こまめに 少し柔らかめのブラシ(車用程度)で”水洗 ”されるのが 一番です。
凡そ5年ほ程で 表面のトップコートが劣化したり 禿げて来ることもあります。施工時の気温や 樹脂の微妙な配合にも依りますが、堅いブラシ等で擦ると 傷が付きます。そのときは トップコートのみ を塗り直す事で 防水性能には 影響しません。
5年ごとの プロ(FRP防水屋)の点検を心がけて下さい。

Q庭でガーデニングをしている方、虫対策について教えてください!

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。

しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!!
玄関の壁、天井一面びっしりでした。
慌ててフマキラーで退治しました。

とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。

気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか?

やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか?
でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね?
やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか?

ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。

今日の虫はとてもショックでした。
皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々...続きを読む

Aベストアンサー

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。
でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声をおかけになった方が宜しいですね。
私のお隣は無農薬とのことで、消毒を言えず夜遅くこっそりとしていました。(音が出ますが)がお隣から・害虫等の悩みを聞き、消毒しましょうか?と言いましたら、指定した木や花への散布を頼まれました。
1日に1時間も点検できないなら(細かにみて、虫を潰せない)、薬を使うしか有りません。(野菜・果樹・バラ等)
長い名前ですが、ハダニ・ハモグリバエ・コナジラミ・コロマイト乳剤30ml・820円が、一番良い様に思います。北興産業となっています。
噴霧した後残ったら、水を足し薄くして、土壌に撒きましょう。
園芸は楽しいのですが、ツルバラが多いため、お隣に枝が侵入します。
迷わず、切るなり、引っ張るなりしていますが、目が離せません。
お互いに、素敵な庭を作りましょうね。

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。
でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声を...続きを読む

Q既存のアルミフェンスにウッドフェンスを取り付けるには??

現在、化粧ブロックの上に、高さ60センチのアルミフェンスが突いてあります。(添付写真のような状態です)

フェンスが低く、フェンスのすき間もけっこうあって、周囲から丸見え状態です。
ウッドフェンス(あまりべったり目隠しするものでなく、ラティスのような格子状のもの)で囲いたいと思うのですが、すでにアルミフェンスが突いてある現状でどのように取り付ければ良いものでしょうか?

現状の60センチでは低すぎるので、+60センチ・・・・つまり高さ1メートルのものを取り付けることが出来ればと思っております。
(アルミフェンスは、出来る限り撤去はしたくない考えです)

業者に依頼するのが望ましいのでしょうが、他のいろいろなところを業者に依頼してしまい、金銭的にきっついです;

何か良い方法無いものでしょうか?
ちなみにホームセンターの方にアドバイスを請うたのですが・・・ちょっと要領を得ない返答で困ってしまいました;

Aベストアンサー

ラチス形式のものを番線で縛り付けては如何ですか。
(参考)http://www.rakuten.co.jp/woodpro/436690/417710/418148/

上下の部材をはずしたような子供用の囲いみたいなものが売っています。(幅方向の伸縮は自在ですが高さが自動的に変わります)
塗装はいまいちで寿命の点は少し疑問の点が残ります。

取り付けは工夫次第でボルト方式にも出来ます。
もっとも風圧が気になるようでしたら、内側に控えの杭を追加すればよろしい。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報