プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
DMFと共沸する溶媒で、エバポレーターでとばせるような
ものはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

サンプルが不明なのでなんともいえませんが・・・。


加熱しても良く、真空度の高いポンプがあれば飛びますが。DMFをエバポレーターで完全にとばすのは難しいです。他の溶媒に抽出で置換とかできないですか?あるいは、透析をして他の溶媒(水、低沸点有機溶媒)に置換するなんてのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンプルは1,3-ジオールにケタールをかける反応溶液で、
濃縮してそのままカラムをかけています。分液操作をすると
なかなか水層から出てきてくれなくて・・・
透析とは考えてもいませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 22:00

#2です。

「なかなか水層から出ない」ということは、水には溶解するということでしょうか。であれば透析も可能ですが、分子量が小さいと難しいですね。私は有機溶媒含有であればスペクトラム(spectrum)のRC透析膜を良く使いますが、分画分子量が最低で1,000です。他のメーカーもあるかもしれないので探してみても良いとは思います、でも、他の低沸点溶媒に置換するほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分子量は320しかないので厳しいですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 21:00

共沸するかは分かりませんが、単純に飛びやすくしたいのなら、トルエンあたりを加えてみては?


エバポで除去できるぎりぎりレベルの高沸点溶媒といえばこの辺だと思います。
それにしたところで、DMFをエバポレータ程度の減圧度で除去するのは無理な気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルエンですか...それをとばすだけでも大変そうですね。
これまではオイルポンプを使って留去していましたがそれが
面倒くさくなったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A