dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こちらでは何度もお世話になっております。
現在新居を建築中なのですが、HMさんとの打ち合わせも進む中で、年内中に壁紙を選択する事になっています。<東リ>のカタログを貸していただき、そのうち気に入った壁紙をいくつか候補として選び出しました。中でも私自身の好みに直球ストライク!というくらい好みのものがあり、「これを是非使いたいのですが」といったところ、コーディネーターさんから「ああ・・これは今の季節にはちょっと使わない方がよいですね」と言われてしまいました。なんでもそれは<表面強化>という特殊な加工がしてあるため貼るのにコツがいるもので、空気の乾燥している時期には、仕上がり後に隅の方が歪んでしまうおそれがある(?)らしいのです。夏場(6~8月くらい)なら湿度があってこの種類のものでも扱いやすいので大丈夫だと思うのですが、1~2月に施工する方にはお薦め出来ません、とのことでした。
それならしかたがないか・・・と諦めたものの、他にもいいな~と思う感じの壁紙はほとんどが表面強化されていて、それ以外からだと選択の余地がかなり狭められてしまいます。
表面強化されている壁紙は、そんなに扱いにくいものなのでしょうか。カタログには特にそのようなことが明記していなかったし、コーディネーターさんを信じない訳ではありませんが、HMにとって何か不都合があるのだろうか、とまで勘ぐってしまいます。
壁紙についてご存じの方、宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

機能クロスはたしかに、普及品よりは気を使わないといけません。


施工費が高くなることもあるとうたわれているカタログもあります。
ことに、のりつけしておいておく間に折りジワがつかないように注意が必要です。
また、汚れ防止など表面加工商品は空気や水分が抜けにくく、特に低温時はフクレが生じる恐れがあるといわれます。
天井に貼るときなど「天井は汚れないからはこれを貼らなくてもいいだろう」といわれるくらい貼るのがむずかしかった様ですが貼ってもらいました。

でも、施工が大変でも 機能クロスは魅力です。

決して低温時施工してはいけない商品ということではないので、きれいな仕上がりを安全側にみてコーディネーターはおっしゃっているのでしょう。私も、薄いクロスや柔らかいクロスはあまりお奨めしないようにしていますが、どうしても気に入ったクロスは、まあ、クロスは10年から15年で張替えだからとあきらめてもらって多少の傷を我慢するか、丁寧に使っていただくかということになります。傷がついてクレームが来るのを恐れているのではなく、メンテナンスが楽なものをお客様のためと思っていっているのだと思いますよ。

ちなみに、無機○ォールは特にそういう心配をしていないようでした。(メーカーショールーム確認)下地がモルタルの時は水分蒸発が多いのでシーラー2度塗りなど下地にもよるようです。
私は、気に入ったなら貼ってもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有り難うございました。今日、打ち合わせがあったのでコーディネーターさんに改めて聞いてみましたが、出来ないわけではないのでどうしてもという事ならやりますが、数ヶ月後にがっかりされるかもしれません・・・とのこと。そこまでいわれて強引に押し通すのも非常識かと思い諦めました。ご意見大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!