アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。今、転職先を探しており、港湾運送業の一般事務の募集があったので、応募しようと思っているのですが、志望動機がまとまりません。添削をして頂ければと思い、質問させていただきました。

志望動機
私は、以前経理を3年ほど経験しており、自社スタッフとお客様が円滑に取引を行えるよう、サポートしながら業務を進めていく事務職に就きたいと思っておりました。
ハローワークにて仕事を探していたところ、御社の求人を拝見致しました。しかし、港湾運送業について、詳しく存じ上げておりませんでしたので、自分なりに調べさせて頂きました。貿易国である日本の経済活動にとって、製品などがお客様の手元に届くまでの長い道のりの中で、港湾運送業は極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。
私は、こうした分野に関しては、まったくの素人ですが、過去に取得した資格や、これまでに培った知識を活かし、新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。

業種に関して、詳しく知らなかった等は書かないほうがよろしいでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、

とても良い文章と思いますが、2箇所だけ失礼ながら指摘します。

>極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。

専門的職業を持つ者にとっては、素人(失礼!)が簡単に役割を理解できるとは思ってませんし、それなのに「興味を持つ」などありえないと思っています。ですから、小生が採用担当なら「教科書通りの苦し紛れの文章」と思ってしまいます。

ここは、

>重要な役割を果たしていることを、恥ずかしながら初めて知りました。

の方が、自然に思えます。ついでに言えば

「日本」にあえて「貿易国である」と付けるのも、「あわてて調べた」という感がします。(専門家にとっては当たり前の事です)
海外の方が「日本の首都で人口が1千万で知事が石原さんで、edoと呼ばれていた東京で働きたいと昔から思ってました」と書いた履歴書を、普通の日本人なら「あわてて調べたナ」と思うのと同じ感覚です。 

ご参考まで。就活応援します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに素人が興味を持った。なんて、軽く口にしたらいけませんね!

>海外の方が「日本の首都で人口が1千万で知事が石原さんで、edoと呼ばれていた東京で働きたいと昔から思ってました」と書いた履歴書を、普通の日本人なら「あわてて調べたナ」と思うのと同じ感覚です。
分かりやすい例題でとても参考になりました。有難うございます。