アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての家なのですが、ガス栓を増設しようと思っています。
(家は今年建てられた新しいものです)

東京ガスに問い合わせたところ方法は2つあり、1つは外壁にガス管をはわせる方法、もう1つは床下をはわせる方法、とのことです。

東京ガスは「見栄えを考えて、床下をはわせた方がいい」と言っていますが、その場合、基礎に穴を6箇所くらいあけることになるそうです。
小さい穴だし、よくある方法だから全く問題無いと言われました。

しかし、私としては基礎に穴をあけることにとても抵抗を感じるのですが、実際には強度などに問題は無いのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、施工業者はどう説明なさっていましたか?
もしくは業界の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

なんら問題はありません。

    • good
    • 0

>基礎に穴を6箇所くらいあけることになるそうです。



増設を6箇所行うとの事でしょうか???。
穴の大きさにもよりますが、強度的には全く問題有りません。
外から見えなくて見栄えも良いので、良い方法だと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

増設は5箇所です。
しかし「担当者は6箇所あける」と言っていました。
もしかして、大元のガス栓から床下へ引き込む際に1ヶ所、あとは5個所増設するから合計6箇所・・・?
この点は、再度担当者に確認してみようと思います。

補足日時:2006/12/15 23:18
    • good
    • 0

基礎に穴を開ける行為については


その基礎の種類(役割)や位置などにより
穴の大きさや位置の制限、
また補強等の対応が必要になるものです
そりゃそうでしょ 穴開けりゃその部分が弱くなりますからね
補強は通常後から行うことはできません
コンクリートを打つ前に行うものなんです
ですから穴あけによって鉄筋を切断してしまえば強度は落ちます

これらの事を熟知していて
穴開けの部位、大きさ等決定した上での事であれば
いいのですが ガス会社の一担当者がそこまで理解しているとは
思えませんね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

もしご存知でしたら追加でお尋ねしたいのですが、外壁にガス管をはわせる場合は何かデメリットや注意点はありますか?
外に出ている分、ガス管の痛みが早いのでしょうか。

補足日時:2006/12/15 23:42
    • good
    • 0

一体基礎に鉄筋が何本入っているか。

しかもどこに入っているかを、おおよそ知っている人間が、わざわざ、鉄筋をきって穴を開けるなんて、至難の業かと。あける穴の大ききさだって、いかほどのものかと。無用なことさえしなければ、ほんの小さい穴です。通気のたしになるかもしれません。たいてい面倒くさいので外壁の提案になるところを、床下という提案は立派なもの(現場はこっちのほうが楽と判断されたのでしょうが、見栄えもいいし、)です。
基礎より、壁を這わせて壁ぶち抜かれるほうが、その壁の漏水とか、漏電とか、雨じまい含めて、負細工かつ不安材料が増えます。内壁(外壁も)はいじるには、左官に入ってもらわなくていいんですか?
    • good
    • 1

増設箇所が5箇所で、床下に配管を這わせるのに基礎の穴あけが6箇所。

。。
ちょっとイメージできませんが、各部屋ごとに基礎が閉じているということでしょうか?
もしそうだったら何かあってもメンテ出来ない作りになっていることになりますが?
家の図面を引っ張り出してよく見てみることをお勧めします。
遠回りになるかもしれませんが基礎に穴をあける必要は無いかもしれません。

基礎に穴をあけることについては問題ないという話を私も聞いたことがありますが、気持ち悪いので私は壁に穴をあけるほうを選択しました。
    • good
    • 4

ガス配管の露出によるデメリット?


特に無いのでは。
見た目がどうのとありますが
家の真正面でなければわざわざそんなところ誰も見ないでしょうし
露出配管のメリットはメンテナンスがしやすいということです
配管自体をメンテナンスするとの意味ではなく
リニューアルなどの時に容易になるということでしょう。
床下配管の場合内装を触る必要があります
    • good
    • 3

一般的に柱、梁、基礎等を貫通する場合は事前にメタルレーダー(センサー)等に依り主筋やフープ筋の位置を確認して貫通するべきでしょうが、もしも、木造等の布基礎であれば基礎の中央から100mm位と基礎天端150mm位離れればフープ筋以外は避けるでしょう(貫通穴はガス管だと直径50mmで十分でしょう。

(鉄筋を避けて下さいと云って下さい)

外壁の露出配菅は指定しなければ非常に醜い、ガス可とう菅によ依る施工に成る可能性がありますので注意が必要。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています