理系大学院生で今年就職活動を控えているものです。
縁あって、結婚することになりましたが、就職を考えると今入籍したほうがいいのか、修了後に入籍したほうがいいのか、悩んでいます。
結婚相手の彼とはすでに同居しています。婚姻届も市役所でとってきました。
気持ちは、もう入籍しようと思うのですが、婚約期間ということにして修了後に入籍したほうが、就職しやすいのではないかと、彼が心配してくれています。(彼は社会人です)
双方の両親は賛成してくれていますが、就職活動が控えていることもあって、修了後の方がいいのではないかと、アドバイスしてくれています。
私の意識次第だとは思いますが、既婚という事実が、就職活動にどれほどの影響を与えるのか、教えてください。まさか、男性と女性で違ってくるとは思いませんが、もしもそのあたりの影響があるのならば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハローワーク職員です。



既に同居されているのですから、入籍しなくてもいずれ結婚するだろうと企業側は思うでしょう。
それとも、その事実を知らせず、1人住まいといいますか。
企業側が男女の区別をしてしまうのは、女性は家庭を持ったり子供ができたりすると、よく休む、残業できないと言うことを心配するからです。
ですから、結婚していますが残業はできますとか、答えれば、そして事実そうであれば、何ら問題はありません。
とにかく職がなく、高学歴の若い方にも職がなく、ハローワークも途方に暮れております。
大学院卒なら研究職などで結構求人はありますが、何せ大学院卒の氷河期状態の応募者も多いので、1社に殺到する傾向にあります。
就職したら入籍しようといっていて、なかなか決まらなかったらどうされますか。
結婚は就職と同じ、大切な問題ですので、フィアンセともよく話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの貴重なアドバイスをありがとうございました。
就職氷河期とは聞いていますが、実際のところまわりにそういう状況がないので
(求人倍率が10倍以上で、6月までに全員就職が決まってしまうので)
就職を甘く考えていたようです。もっと真剣にとらえないといけないと反省しております。
また、結婚後の仕事にたいする責任や覚悟はできています。
そのあたりをじっくり検討して、彼ともよく話し合って決めたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/01/10 10:25

私の経験からも日本の企業の体質から考えると、kotetuさんの書かれているとおりです。

新卒で既婚者、これだけで
貴女の能力以前に別の判断で断られると思います。
割り切って、入社してしばらくしてからの入籍が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>能力以前に別の判断で断られる・・・
大変、厳しいですね。
別の判断というのは、だいたい想像できますが、腑に落ちないものです。
会社の都合に応えることができればいいのでしょうか。
これらの事も考慮して、どうするかを決めたいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/01/10 10:12

元人事関係者ということで。


皆さんおっしゃるように結婚している前提で雇ってくれたならそれは安心ですが、現実問題として、本音として既婚者の女性は採用しにくいという傾向があります。男女の差があるのも事実です。男性でも新卒で既婚者はあまり聞いたことがありませんが。
私も1社ならず数社の人事採用を担当してきましたが、やはり日本の昔ながらの体質は残っているのが現状だと思います。
私は皆さんと逆に考えて「入社してしまえばこっちのもの」と思い、入社後に入籍をお薦めします。
あなたの場合大学院を卒業ということなので、就職先もより専門的な企業などであれば、あまり男女の差はないと思いますが、普通のOLなどでは先に述べた傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音を書いてくださってありがとうございました。
男女差は、法律の上で無くしても、あるものなんですね。
大学院が男50:女3というところですが、男女差はあまり感じません。
就職となると、難しいものなんですね。
大変参考になりました。
入社後の入籍も、もっとよく考えてみようと思います。

お礼日時:2001/01/10 09:51

私も結婚していた方が、良いと思います。

その後も働き続けるつもりなら。
女子に結婚退職を望む様な会社では、不利ですが、neiさんに同意見で、ずっと続ける事を前提に雇って貰った方が良いですね。面接時、聞かれるのは、「子供が出来たらどうするか?」その答えだけ、整理しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
奨学金返済のためにも、働き続けなくてはいけません。
結婚退職を望む会社なのか、個人の能力を正当に評価する会社なのかを
見極めるてがかりとして、既婚という事実が役に立つのではないかと思い始めました。
また、面接時の貴重なアドバイスも参考になりました。
もう少し、じっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2001/01/10 09:37

私は入籍していた方がいいと思います。


例えそのことが不利になったとしても、そういう会社では女性は働きにくいということではないでしょうか?

kotetsuさんは現在彼とは同居なさっていますが、面接では「ご自宅ですか?」という質問がある場合もあります。そこで「彼と住んでます。結婚するつもりですので」というよりは「主人と住んでおります」といった方がいいと思います。同棲は浮ついてみられますが、結婚となるとしっかりした印象になります。
結婚して成長したことをアピールできればいいのではないでしょうか?
専門外ですがアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスをありがとうございました。
結婚しているという事実が、受けとめ方次第で有利にも不利にもなるんですね。
表裏一体といいますか。。。
面接の参考にもなりました!じっくり考えてみます。

お礼日時:2001/01/10 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在26歳、2011年会計大学院修了予定の大学院生の就職について

表題の通り、私は現在都内の某会計大学院の修士1年で2011年に修了予定の26歳の男です。

今後の進路について非常に悩んでいるため、客観的な視点からご意見頂きたいと思い質問を投稿させて頂きました。

まず簡単に経歴を…

07年  3月 大学卒業(某MARCH文系。在学中に2回留年あり)
07年 11月 某医療関係の事業会社に就職
08年  9月 上記企業を退職
09年  4月 某会計大学院入学 

在学中の2回目の留年で内定先の証券会社が内定取消となってしまい、そこから坂道を転がり落ちる様に人生が上手くいかなくなってます。

直近勤務の会社を辞めたのは、この会社に居ても先が見えない(現に3つあった事業は分割され、現在元の会社は無くなっています。)と思ったのと、
どうしても金融・資本市場に関わる仕事がしたいと思い会計士を志したためです。

今年の短答式試験を受験したものの、残念ながら合格ラインには到達しませんでした。
また、在学中の挑戦だと割り切って院に入学しましたが、正直在学中に合格する自信が無く、最悪年齢的な面から院を中退しての就職も考えています。

このまま院での学習を続けて就職活動をするとしても既に年齢は27歳で新卒での就職活動は厳しいのかなと考えています(企業により異なる様ですが…。)

やはり文系の院卒(会計大学院ですが…)で、25歳過ぎての就職は厳しいでしょうか?

中退して就職か、院を修了して就職するか、それとも会計士試験一本に絞るか…、何らか客観的なご意見頂けたらと思います。

表題の通り、私は現在都内の某会計大学院の修士1年で2011年に修了予定の26歳の男です。

今後の進路について非常に悩んでいるため、客観的な視点からご意見頂きたいと思い質問を投稿させて頂きました。

まず簡単に経歴を…

07年  3月 大学卒業(某MARCH文系。在学中に2回留年あり)
07年 11月 某医療関係の事業会社に就職
08年  9月 上記企業を退職
09年  4月 某会計大学院入学 

在学中の2回目の留年で内定先の証券会社が内定取消となってしまい、そこから坂道を...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
院は勉強したら修士号くれますが、難関資格試験はそうはいかないと思います。先行きの見えない難関試験合格のため勉強に専業するのはたいへん危険でしょう。まずは安定的に働くことです。お金もたまりますし。
 勉強するなら夜間大学院とかいろいろあるでしょう。ただし、会計士試験の勉強するなら、そちらに専念する必要があります。若いうちに定職を見つけ、働きながら勉強するのがいいと思います。

Q入籍前に再就職手当て

こんにちは。
4月に結婚を考えています。
現在の職場は体力的にハードな職場で、結婚後妊娠することを考えると
流産する可能性が高く、3月くらいに退社しようと思っています。
そして、事務職に変わるつもりです。

そこで相談なのですが、入籍前に再就職をすれば、再就職手当ては
もらえるのでしょうか?
結婚退社の場合、もらえないというようなことを聞きました。

それとも入籍に関係なく、自己都合で辞めた場合も働く意思があれば
再就職手当てはもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

退職理由が結婚であっても、「再就職する意思」があれば、問題なく失業手当・再就職手当受給できます。
貰えないのは、結婚後に「専業主婦」になる人が、一切貰えません。
結婚後も働く意思があればいいのです。
もちろん、正社員だけしか貰えないのではなく、雇用保険加入となるような働き方をすればいい。
したがって、再就職先の雇用形態がパートでも支給されます。

ただし、再就職手当を貰うには失業手当の受給申請をしていることが必要。
その上で、いろいろな条件を満たした方だけに支給されるものです。

入籍と再就職手当(失業手当関連)の関係はありません。
受給中に入籍した場合、氏名変更手続きは必要ですが・・・。

Q就職活動

こんにちは。
大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。
私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。
(病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく)
私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、
はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから、自分のやりたい「業種」「職種」を絞り、後は勉強の意味も込めて、色々な会社にコンタクトを取ってみてください。

尚、メールで資料請求しても、ハガキで資料請求しても、黙っていても資料が送られてくる確率は、ほんの数パーセントです。
でも、ここで落ち込んだら始まりません!
メールやハガキを出したら、今度は電話です。
メールを出して1週間も待てば、後はその「メールを出したこと」を口実に企業にガンガン電話をかけて下さい。
「資料請求をしたのですが、いつ頃来るのでしょうか?」
こんな感じです。(←もっと口調は丁寧にね。^_^;)
こうして電話をかけてきた人にのみ資料を送ってくれる企業も少なくありません。
そして、せっかく電話したのですから、説明会の日時なんかもちゃっかり聞き、運が良ければそのまま申し込みです。
もちろん、こんなにうまくいくことはそうそう無いですが、黙ってメールの返事を待っているよりは遥かに有効です。
こうして電話をかけているうちに、自分自身の「電話応対のスキル」も飛躍的にアップしますので、そのうち緊張することすらなくなってきます…。(^_^;)
これは大切なんですよ~。
後々、面接の達人になれます。

そして、会社説明会等が始まる前に、SPIの勉強をしっかりしておいて下さいね!
書店で参考書がたくさん売っていますので、自分にあいそうなものを選び、1冊しっかり勉強しましょう!!
基本的に教養試験みたいなものですが、これを採用の「ふるい」にする企業が殆どです。
問題はそんなに難しくないのですが、制限時間が短いため、慣れていないとパニックになって必要以上に点を落としてしまいます。(-_-;)
ですから、十分に慣れておいてくださいね。(^_-)
このSPIですが、「点を落としたらもうダメ」くらいの覚悟で臨んでください。
慣れれば解ける問題…ということは、大体の人が高得点なんです。
最初に参考書を広げた時は「さっぱり分からない」かもしれませんが、1冊終わる頃は、大体満点を狙えるようになってますよっ。

また、このSPIの勉強と同時に時事問題の勉強もしておいてくださいね。
受験する会社のことを知るには、HPや四季報が良いでしょう。
時事の勉強には、日経新聞を読むと良いですね。
それから、時事問題のキーワードを説明した本もたくさん参考書コーナーにありますので、目を通してくださいね!

大変だと思いますが、頑張って!! (^o^)丿

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから...続きを読む

Q就職活動・・・。

私は就職活動中の大学生です。
私はデパートブランドのINDIVIで働きたいと思っています。
このような時は、そのブランドを取り扱っている百貨店に就職したらよいのでしょうか?
それともそのブランドに就職したらよいのでしょうか?
ネット上で【INDIVI】を検索しても、会社情報というものが見つからなかったので困っています。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

元アパレルです。
新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空きが出た場合など、「○○(ブランド名)の××店勤務」としっかり表示されて募集される場合もありますので、そういうところを狙ってもいいかもしれません。(アパレルの中途採用は、2月8月が多いです。棚卸シーズンですので、その後ショップ入れ替えが行われることが多いのです。よく「新規オープン」などがその時期に多いのはそのためです。)

ただ、ワールド自体に入社しておき、移動願いを出しておく(営業さんにしつこく「INDIVIに行きたい!」と懇願しておく)のも手ですが、それが働いている店舗の上の人に知れると「ここでは働きたくないのかな」とやる気を疑われますので、あまりオススメできません。(偶然そこへ移動になった、ならよいですが)

あと、百貨店に入ってるINDIVIのお店はほぼ確実にワールドさんの社員が行ってると思いますが(直営店)、まれにセレクトショップのようなところでも扱っている場合があります。そういう場合は他の小売業者が出店している場合もありますので、そういう場合はどこがそのお店を出しているのか確認する必要がありますね。

また、百貨店に寄ってはブランドにメーカーの社員を余りいれず、あとはデパートの店員を置いている場合もあります(デパートの制服を着てるわけではないので分かりにくいと思いますが)。

どちらにせよ、「明確にどこどこ店のどのブランドの店員募集」と書いていない限り、なかなか希望どおりには行かないことがあると思ってたほうが良いと思います。(ちなみにもし「INDIVI大好き!」ならば逆に働かないことをオススメしますよ。大好きなブランドで働いてしまうと、洋服代が気がつけばとんでもないことになります。経験者です・・。)

元アパレルです。
新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空き...続きを読む

Q就職活動での疑問

現在求職中です。

今職安で気になる求人があるのですが、
その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、
 1.職安で長い間(1年近く)残っている求人には何かあると疑うべきでしょうか?

 2.加入保険が雇用・労災だけなのですが、普通なのでしょうか?
   他の健康・厚生・厚生年金基金なども加入している方が良いのでしょうか?
   (この場合、従業員5人未満の小規模の会社でした。)

 3.退職金制度が無いのですが、その分給料にも反映されていないのは
  一般的なのでしょうか?

 4.就職する際、就職の担当者の方から社員の事を聞き、
  上手くやっていける自信がないのですが、
  この不況下では仕事のみを優先し多少の人間関係は気にしない方が良いのでしょうか?

 5.小規模の会社の社長自ら、「社長の気分次第で休日や給料の額を決めている」
  と聞いたのですが、小規模の会社の場合では
  このような不安定な就業規則が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、私は現在無職なので(^^;ゞ 今の状態で思うのは
給料から保険関係が天引きになってるのは、自分が支払いしに行かなくて
いいのでラクでした。
でも、労災や雇用保険があれば、いいと思います。
ただ、健康保険を会社で加入しているとプラスの面があるので
(女性ですと出産費用とか)そういう事を考えると保険があった方が
いいと言う人もいると思います。
今私は国民保険ですが、別に困る事はありません。
今は社会保険だと、2割ですっけ?? 国民保険だと3割とられるんですが
社会保険も3割になるんだったら同じですし。
昔は社保は1割だったので、とっても得だったんですけどね。

3は、小さい会社だとあまり意味がないかもしれません。
ただ、長く勤めるんだったら、やっぱり退職金制度は欲しいと思うように
なると思いますよ。
私は保育園に勤めていた年数より、OLを長くやったのにもかかわらず、
退職金が5分の1もいきませんでした・・。
それに、OLの給料も全然良くなかったし(14万位)、
退職金制度があってもあまり得でもないって事もあります(^^;ゞ
会社によってですから、これも仕方ないのかもしれません。

4は、大事だと思いますよ。
結局、人間関係って仕事についてまわるので、もし家族を抱えて
生活するために仕方ない・・とかせっぱつまった状態でなかったら、
人間関係に嫌気がさして、結局退職する道をいく結果になってしまう
可能性が大きいと思います。
ただ、入ってみたら思っていたよりもましだ・・なんて事もあるので、
こればっかりはわかりませんね。

5、これはおかしいと思うんですけど・・。
休日については、小さい会社ではありえるのかもしれません。
でも、一般的という言葉で納得は出来ませんね・・。

なんだかば~~っと書いてしまったのですが、
自分が納得すれば、どんな状況でも会社でも働けるとは思うし、
入ってみないとわからない事が沢山あるんですよね。
私もまさに、そういう適当な会社の社員になってつくづく思いました。

人間関係は良い、給料もそこそこ、残業代ももらえる、
しかし、1人でこなすにはかなり無理のある仕事量で、
社長の考え方がおかしい(仕事内容もわからずに無理な指示を平気で出す)
等々の問題があって、私は辞めたんです。

1番思うのは、自分が何に妥協出来るか、何を妥協出来ないのか、
だと思います。
私の場合は、1人でこなすのが無理な仕事をどんどん増やされて
毎日残業、家に帰るのは11時か12時という生活が続いて、
お金はもらえても、体がもたないから・・という理由で辞めました。
私が妥協出来ないのは、体を壊して前の仕事も辞めているので、
体を1番に考えているという事だったんです。

仕事を始めよう!と思った時に、自分が何を求めていて、
何に妥協出来ないのかというのを考えてみてはどうでしょう?
あきらかに、miuhrさんがあげた5点は、マイナスの面を沢山
含んでいるように見えます(^^;ゞ
それでも、意気込みがあってとりあえず自分の目でみてみないと
わからないし!と思って就職してみるのもいいかもしれません。
人が何と言おうと、そこで働くのは自分なんだし、
自分が納得出来るのならば、頑張れるんじゃないでしょうか。
あと、人に言われても、自分の目でみないと完全に納得出来なくて
やっぱり就職してみればよかったな・・・とか後から後悔するようで
あったら、思い切ってみてもいいのかもしれません・・。

長くなりましたが、私個人の意見でも参考になれば。。と思います。
長々すみませんでした。

こんばんは。
私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報