プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学2年生で、あまり大学が役にも立っていないんじゃないかと思い、何か4年間で結果を残さなくてはなぁといろいろ考えていたのですが、特に勉強ができるというわけではないので、何をすればよいか迷っていました。
しかしふと思い出したのが、日商簿記一級です。
高校の時全商簿記2級というのを取らされて、簿記は少しだけできるのですが、日商簿記一級が私の大学の特待生ということになっているので、少し長い間掛けても挑戦してみようかと考えた次第であります。

しかし、高校の時の先生の話だと日商簿記一級は相当難しい、
ということばが気にかかり、実際どんなもんなのかなぁと思い質問させていただきました。
どのくらい難しいのでしょうか??東大合格ぐらい??
私は全商という商業高校の中だけ?の簿記検定でしか2級までしか取得していないので、全然基礎の部分しかわからないんですが、そこからどのぐらいの期間勉強すれば合格できるようなものなのでしょうか?

本当にとるなら本気で勉強をしていきたいと思っています。
日商簿記の難しさを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は東大を受けたことがないから断言はできませが比較にならないぐらい簡単だとは思います。


わざわざ教室に通う必要なんか全くありません。
個人差はあると思いますが良い教材があったら数ヶ月でとれますよ。
私が勉強したここなら一万円もかかりません。
http://www.n-juku.com/index.htm
ようは正しく効率の良いやり方で勉強する事です。
間違った方法で勉強してる人はなかなか合格しないから超難関だといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
比較にならないぐらい簡単ですか!?
少しやる気が湧きました。
うまく勉強してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/19 21:30

大学は化学科出身で日商1級最近合格した28歳主婦です。


5カ月で独学で合格しました。可能ですから是非勉強してみていいと思います。ただ、
大学時代は経済学部なんですか?
そしたらせっかくの勉強できる時間がおありでしょうから、大原とかダブルスクールで日商2級→税理士を目指してはいかがでしょうか?

あと就職でどのようなところに行きたいかでしょうね、
金融ならFP技能士、法律関係を学びたいなら社会保険労務士なんていかがでしょうか?(余談になりますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てっきり教師付きで勉強しないととれないものだとばかり考えていましたが、しっかりやれば独学でもいけそうなんですね。
今は将来の目標を設定しなければいけない時期なのだと思うのですが、まだ明確にきまっていないため、何か将来少しでも役に立つ重要な物を得たいのでとりあえず日商一級を思いつきました。
なのでとりあえず日商一級を取得するという目標をたててがんばります。

お礼日時:2006/12/19 21:34

私は働きながら専門学校に通い合格したものです。



日商1級は独学でも合格する人はいますが、専門学校に通う、独学で勉強するにかかわらず毎日集中して勉強すれば合格できる試験です。私は6回目で合格したんですが、落ちたときはダラダラと勉強したり、勉強量が足りなかったりとした原因がありました。

東大合格よりかは簡単だとは思いますが、最初のうちは難しいと感じるかもしれません。でもそれは毎日勉強する事で慣れてきて、解けるようになります。
    • good
    • 0

商業高校卒でもなく、全くの初心者で1発合格しました。


期間は6ヶ月でした。
30代でしたから、学生時代よりは記憶力が衰えていて、苦戦しましたが。
乳飲み子をかかえ、離すと泣く子で料理すら抱きながらするような環境で、です。
全商の経験は頭からはずした方がいいでしょう。
勘定科目が違うからです。
難関といえば、難関ですが(合格率が10%未満の試験は難しいとされます)
東大よりはかなり簡単だと思います。
集中力、それから取得する気迫が大切だと思います。
あとは、向き不向きですね。
学科でも得意科目があるように、簿記が向く人にはものすごい能力が
必要というわけでもないのでは?
ちなみに私はどちらかというと文系が得意でしたので
大学も国文学ですし、数学が苦手ならだめということもありません。
がんばってください。
    • good
    • 1

私も大学生のとき、独学で運良く合格できました。


日商簿記1級は決して難しい資格ではないですよ。パズル的要素も多少あって勉強するのは楽しかったです。ただ、全商のような「合格させる試験」ではなく「落とす試験」であるのである程度の努力と運は必要です。
まず、日商2級を受けて適正を試すのはどうでしょうか?

 向いていると感じたら、税理士の「簿記」と「財務諸表論」も独学で合格可能な資格なのでお勧めです。制限時間がきついので、これを勉強するだけで相当な事務処理能力が身につけられます。

 単に履歴書に何か書きたいだけなら、「宅建」がお勧めです。公的資格の中では相当簡単な部類に含まれます。
 余談ですが、事務職ならワード・エクセル必須です。特にエクセルの巧拙だけで事務処理時間が全然違います。就職前にエクセルの基本的な関数だけは使えるようにしておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!