プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ある企業で契約社員として事務職しています。
丸6年になりました。責任ある仕事も任されています。

恥ずかしい話ですが今まで正社員として働いた事がありません。
高校を卒業して自営業の手伝いを7年、その後派遣登録をして
派遣社員として働き、そののち結婚、そして今の会社に勤めました。
今の会社に勤めている間に離婚しました。子供は居ません。

離婚の際、今の会社での収入を考えると、
1人で生活するにもギリギリのライン、当時転職も考えましたが、
心が不安定で心療内科に通っていて、仕事に関しては
現状維持にしてきました。

そして1人で暮らすようになって3年
月に15万前後(交通費込み・ボーナス無)の収入、
時給なのでどんなに具合が悪くても収入が減らないよう
薬飲んでマスクして会社に行っています。
どんどん心も身体も疲れてしまいました。
月々の収入が少なくても、せめてボーナスがあれば。

そして離婚での精神不安定な状態も現在は落ち着き、
薬もだいぶ減りました。

今、転職を真剣に考えています。
今の会社では、契約社員の社員雇用制度はありません。
新卒以外の中途採用はしない会社です。
収入面ばかりの話をしましたが、
美容系の仕事がしたいと強く思っています。

たとえば、エステティックサロン、ネイルサロン、フットケアサロン、
美容外科関係など、女性がキレイになっていく仕事がしたい。
でも、仕事を辞めて専門学校に行くのは経済的に無理。
就業時間後、ネイルやメイクアップのスキルを学ぶにも
数十万掛かります。

資格もなく経験者でもなく、
この歳で美容系に転職(正社員になる)するのは
無謀でしょうか。
もし、美容系が無理でも、今後は正社員として働きたいです。
このままずっとパートやアルバイトのような
雇用形態では不安なのです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は、過去に質問者さんが希望しているようなエステサロンの本部に勤務していました。



エステ勤務のメリットは、
・お客様からの感謝の言葉が直接きけること
・自分を気に入ってもらえればお客様から『これからは◯◯さんにお願いします』指名してもらえること
・他社はどうなのか知らないけど、前の職場は研修制度が充実していたので、未経験者でも大丈夫でした
その辺では、やりがいがあると思います。

デメリットは、
・はっきり言って新人のうちは給料が安い。他のところは知りませんが、私がいたところのスタッフさんは、ほぼ全員正社員でしたが、手取り14~15万からスタートだったので下手すると今よりも収入が数千円ほど下がるかもしれません。
・その手のサロンは夜遅くまで営業しているところが多いので、勤務シフトは、午前中に出勤する早番、午後から出勤して夜8~9時くらいに終わる遅番があり、勤務時間が不規則になる。
・スタッフは、最近男性もチラホラ見かけるけど、やはり女性中心の職場なので、人間関係で疲れる。

なので個人的には、質問者さんにエステ職はオススメできないですねぇ。給料、環境ともに今の契約社員の事務職と変わらないと思います…。結局、その前の職場でも長続きする人は、家族と同居している人とか、結婚していてダンナさんのベースの収入があるとか、自分であまり稼ぐ必要のない人でした。一人暮らしの人は、すぐ辞めちゃうケースが多かったです。大変な割に収入が見合わないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイスありがとうございます。

女性を綺麗にする職場=女性従業員が多い職場ですね。
メリット&デメリットも詳しく書いてくださって
ありがとうございます。

最近、頻繁に求人情報も見ていますが、
中でもエステサロンは募集が多いほうですね。
「未経験者歓迎」と書かれていたりします。
求人をよく目にするという事は、やはり社員の出入りが
多いのかもしれないと思いました。

例えば事務職として働いていくとしても、
化粧品会社や健康食品会社など「美」に関する会社を
選択するという方法もあるかなと思いはじめました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/20 11:51

人一倍努力し、修行して技術を習得することで正社員の道が開けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りだと認識します。

お礼日時:2006/12/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!