アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から医療系の専門学校に通います。

夜間なので昼間バイトをするのですが、迷っています。
一つは病院での仕事ですが、患者さんと接するわけではなくて本当に裏方です。
もう一方はコンビニなどの接客業です。

病院でバイトをしていたほうが後々有利な気もするのですが
学校の内容がリハビリ系なので、接客というか人とかかわる仕事も慣れておいたほうがいいとも思います。

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

学校とは全然違う分野でのバイトをお勧めします。

気分転換になり本業もはかどります。
    • 0
この回答へのお礼

違う分野…
卒業したらずっと同じ職種になることを考えたらそれもいいかもですね。

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

働く条件が悪くないのなら、病院。

裏方とは言え、裏方がいないと、表の人は仕事が出来ないでしょ?
いい経験とおもうのですが。ただし、働き出して、理想と現実のギャップに驚かないで。

コンビニは流れ作業なので接客するなら、服のショップとか化粧品販売の仕事とかお客様に提案していく仕事がいいですよ。

>病院でバイトをしていたほうが後々有利な気もするのですが

学校に行くのは就職のためなんだから、遠回りせずに堅実にいったほうがいいのでは?

この就職難ですから、少しでも有利なほうがあとあとおいしいご飯がいただけます。

>学校の内容がリハビリ系なので、接客というか人とかかわる仕事も慣れておいたほうがいいとも思います。

病院でバイトしていけば、なにかしらそのようなバイトの話が舞い込んでくるのでは?そうしたら「転職」
接客とリハビリは違いますよ。(と思います)

コンビニは流れ作業。(端的に言えば)
販売は提案して売るのが仕事。
リハビリは利用者さんとリハビリ担当との悪戦苦闘と努力の日々。粘り強く。

個人的意見として、就職できなきゃもったいない。だから病院かな。

この回答への補足

No.5のところにまとめて書かせていただきます。

• 0

接客より患者さんに接するほうがいい

マニュアルだけの接するだけで心がない
本当に専門にするなら病院で経験してください

この回答への補足

病院で患者さんに接するのが一番だと思うのですが、条件等で丁度いい求人が無いんです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

確かに受身でマニュアルだけの接客と患者さんに接するのは違いますよね。
ただ私はマニュアルでの接客すら短期間しか経験が無いので、それをはじめるだけでも何かの役に立つかもしれないかなと思ってました。甘いですね…

ありがとうございました。

#2ですが

もしかしてシカト??

この回答への補足

すみません、回答を見てさらに迷っているのでお礼が遅くなってしまってます。

もしかして#3の方にコメントがついているから誤解させてしまいましたでしょうか。
質問文のところに「病院で患者さんに接するバイトで条件が合うのがみつからない」ということを書いていなくて、
#3さんの回答では私の場合の解決策ならないので補足させていただきました。

#2さんの回答をシカトしているわけではないことをご理解いただければと思います。

• 0

お返事ありがとうございました。

安心しましたよー。

>#3さんの回答では私の場合の解決策ならないので補足させていただきました。

希望する仕事で、職種は合わないけど業種が合うってところですか。
悩みますね。
比較検討です。勤務時間、給料、休日休暇、福利厚生、勤務地など。
学業すなわち資格取得を目指すのなら、仕事と勉強を両立できる仕事を選んだほうがよいかもしれません。
勤務時間もある程度融通が利く=働く人仲間が多ければ急の用事でも休みやすくなる。
ご自分の条件を決めて探されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

複数回にわたりアドバイスありがとうございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

学校に通っている事を想像して、比較検討してみました。
病院の仕事は魅力ですが、家から通って、そこから学校に通うことを考えると多少交通に難がありました。
時間と定期代を計算してみると厳しかったです(学校、職場、自宅を点とした三角形のようになっていたので……

今はフリーターの身ということもあり「通える!」と思っていましたが、夜間大学生の友人を見ていると少しは余裕を持たせないと大変なようです。

とりあえず、今のところは普通の接客(多分受身の接客ですが…)を探し、学校生活に慣れることに重点を置こうと思います。
学校が4年間あるので、その間に近くの病院で求人があるとこをさがしたり、攻めの接客という事で、家電販売などをやってみようかと思います。

本当にありがとうございました。