電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月に新潟県の魚沼まで行くことになりました。
ノーマルタイヤにチェーン(ゴム)で行こうと思っています。

車はAudi A3 でFFです。
雪道の走行経験は皆無です。

過去の質問なんかを眺めるとスタッドレスがよいと書いてありますが、今回限りなのでスタッドレスを買うのはためらっています。

チェーン(ゴム)はオカモトのサイルチェーンです。
雪のない道でも騒音も少なく快適と書いてありますが。。。

チェーン(ゴム)でも問題ないという人もいればスタッドレスじゃなきゃダメという人もいて悩んでいます。
最近チェーンを履いてる車はトラックでたまに見るくらいだと雪国の友人に聞きましたがやはりチェーン(ゴム)で行くのは無謀なのでしょうか?

A 回答 (8件)

私もサイルチェーンを毎年スキーにいく時に使っています。



問題は全くないです。ただ、地元民のようにはスピードは、勿論、出せません。チェーンの宿命です。時速40KM以下ならば大丈夫ですよ。もちろん、チェーンが自動車に合っていればの話ですが。そうでないと車体にあたって傷がついたりチェーンがすぐに切れたりします。事前にチェーンを付けて近所を少し走ってみる事を強くお勧めします。チェーン装着の練習を兼ねて。寒い中、ドロドロの地面でチェーンを付けるのは想像以上に大変です。ゴム手袋(軍手は濡れるのでダメ)や汚れてもいい使い古しのジャンバーなどもあると便利ですよ。そうそう FF ですのでチェーンは前輪に付けます。

最近スタッドレスじゃないとダメだ、という人がとても多いのですが、昔(歳バレですが)は皆チェーンでした。確かに遅いので、スタッドレスの皆様にはご迷惑かもしれませんが、決して無謀ではないです。歩く事も出来ないツルツルのアイスバーンになってしまうとかえってチェーンの方が有利なこともありますから。

特に気をつけなければいけないのは、下りのカーブですね。FF はカーブでアクセルを緩めると、とたんに後ろが滑って回転してしまいます。カーブの手前で十分速度を落として、カーブの途中では決してアクセルを緩めない、これは下り坂ではかなりの忍耐と勇気が要りますが、というのは絶対に守ってください。

きつい下りのカーブでは、私は「多角形コーナリング」(またまた歳バレ)と呼んでますが、スピードが出過ぎると思ったら、まっすぐに進むようにしてからブレーキを踏み、速度が落ちたらまた曲がる、というのを繰り返します。どんな場合もブレーキはまっすぐ進んでいる時にだけ踏みます。

ということで、ゆっくりいけば決して無謀ではないです。迷惑にならないよう、追い抜かしができるよう、後ろに気を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
チェーン装着の練習は何度かやってみました。
たしかに昔はスタッドレスなどなかったのですね。
運転の気をつけるべきことなど教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 23:41

オカモトのサイルチェーンが出始めた頃、スタッドレスなどはありませんでした。

皆チェーンで走っていました。そんな中ゴムチェーンは金属チェーンと違って、切れてボディーを傷つけないと言う事で、外車乗りが結構購入していました。しかしこれが新潟の雪にはからっきしでした。その頃トンネルを抜けるとそこは雪国の湯沢スキー場に言った時のこと、対抗する登り車線がガラ隙なんです。湯沢とはいえやはり田舎だから空いているのかと思ったら、そのうち渋滞に出会いました。そしてその先頭にはサイルチェーンをつけたアウディー(FR)がいました。そう登れないんです。私はそれを見て絶対ゴムチェーンは駄目だと思いました。
他の方も書かれていますが、脱着の手間や、切れた時の対応が苦にならなければ金属チェーンで走れない事はありません。しかし高速でチェーン規制が有った場合で、雪が無い路面を走らされた時には、じきに切れてしまいます。これがゴムチェーンが出回った理由です。
どうしてもその車でなければ駄目、と言う事でなければ他の手段が宜しいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゴムチェーンはそれほど信用できないということですね。

他の手段も検討したいと思います。

お礼日時:2006/12/22 00:00

タイヤ屋さんでスタッドレスをレンタルしている所がありますから、そこで取りあえず借りておきましょう。


あまりに酷い道路状況の備えとしてチェーンの携行もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
レンタルを数件、探してみましたが合うサイズのスタッドレスはすでに予約でいっぱいといわれてしまいました。
中古のスタッドレスの購入も考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/21 23:56

普通の雪国の人間が普通に考えるなら、「自殺行為」ですね。


また、「殺人犯」になる可能性も大いにあります。
まして、雪道走行したことが無い!
自分の子供なら、頭一つ殴ってますよ。

関越自動車道でお越しになると思われますが、
関越トンネルを抜け、出口での除雪がいくらしっかりしていても、猛吹雪の時もあります。まして下りですし。
車を停止させる自信がありますか?
私は雪国のトラック運転手ですが、自信がありません。
#2さんの言うとおり、4輪に付けるか、でも普通に考えてスタッドレスタイヤを薦めます。
もしチェーンが切れたら(だいいちチェーン装着が本当に自力で出来ますか?)、どうします?直せますか?
一つのラダーが切れると言うことは、他もじきに切れます。
ホイールハウスをガンガン打ちますよ。(いずれそっくり外れます)
高速道路では危険ですが緊急に路肩に止めてはずすとします。
でも、その後はノーマルタイヤですよね。
かろうじて下道に下りられたとして、いくら消雪パイプが完備していても、全ての道路ではありません。

どのようにしてどこにお出かけか分かりませんが、雪道を走るなら、チェーンはFR以外余程の場合です。
スタッドレスタイヤなら、ましてFFなら、車体の腹が浮き上がる程の降雪の所でない限り、普通の雪道は進めます。
いいですか。
スタッドレスタイヤを履いていても、四駆だろうがFFだろうが、滑ったら立て直せますか?
ハンドルを握っているのが精一杯でしょ。
(まぁ全ては経験でしょうが、無理そうに感じます)

もう二度と湯沢や六日町、塩沢方面に来ないと言うのであれば、
電車にして下さい。
今冬、小雪でありますよう祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
これから毎年一度だけ新潟に行くことになりそうです。
確かに自損事故ならまだしも他を巻き込む可能性もあるので他の選択肢も考えたいと思います。

お礼日時:2006/12/21 23:54

雪国に住んでいます。


道具うんぬんより雪道の走行経験が無いのが一番心配です。
経験があればノーマルタイヤ+チェーンで何とかなると思いますが。
No2の回答者が書かれているとおり電車(新幹線)で行って地元でレンタカーを
借りるか、タクシーを乗った方がいいと思います。

どうしても自家用車で行く場合は雪を落とすスノーブラシを
持っていってください。バッテリーチェックも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
雪国に行くのにスノーブラシは必需品なのですね。
他にあるとよいものなどはあるのでしょうか?

他の交通機関も選択肢に考えたいと思います。

お礼日時:2006/12/21 23:49

関越自動車道が全線開通する前、三国峠を越えて湯沢方面に行った事があります。



今はスタッドレスタイヤ全盛ですが、当時は皆ノーマルタイヤにチェーンでした。

無謀かどうかなら無謀ではありません。
しかし最高速度は40キロ程度しか出せませんから、スタッドレスタイヤ装着車との速度差が大きく、関越トンネルを出たとたんに雪という事は多々あり、高速道路上ではその走行に危険性を感じる事があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無謀ではないにしてもやはりかなり気をつけなければいけないようですね。

お礼日時:2006/12/21 23:44

通る道にもよると思うんですが、スタッドレスがいいと思います。


チェーンならば4輪に装着すべきかと。
そう考えると結構な出費になりますよね。
1度だけならスタッドレス付きの国産レンタカーなんてどうですか?

大事なA3を傷つけたくないですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
前輪だけだとケツを振るしスピンする可能性もあるみたいですね。
チェーン+後輪だけ中古のスタッドレスというのはありなんでしょうか?
レンタカーも考えたのですがなれない道をなれない車で行くのも不安で。

お礼日時:2006/12/21 23:36

ゴムチェーンは効きません。


それよりも安いもので構わないので、金属製の物を用意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
残念ながらクリアランスの関係で金属チェーンの装着は出来ないようです。

お礼日時:2006/12/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!