プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り新聞記者、ジャーナリストになりたい高校一年生です。
大学、学部選びで悩んでいます。
大学ではジャーナリズム、社会について学びたいと思っています。
文系の国語、歴史は得意ですが、理数系は駄目です。
あと朝鮮学校に通っているので、韓国語は得意です。
こんな私にあっている大学、学部がありましたら是非助言お願いします。

あと小学六年生の時朝日新聞の『声』に投稿し掲載された事もあるのですが、これはアピールポイントになるのでしょうか?。

A 回答 (3件)

新聞社に限りませんが、大抵の企業での採用は基本的には学部学科不問ですので、質問者様が勉強したいと思われるジャーナリズムや社会に関連する学部・学科を選ばれると良いと思います。


例えば上智大学文学部や日本大学法学部には新聞学科、日本大学芸術学部放送学科が設置されていますので、この両大学を検討されてはいかがでしょうか?
また、社会学科は多くの大学で設置されています。
他には政治学科(政治経済学科)も良いかもしれません。
もし、英語が苦手でしたら韓国語で受験をされる方が良いと思います。
しかし、韓国語で受験出来る大学はセンター試験では可能ですが、私立大で韓国語で受験出来る大学は残念ながらあまりありません(上記の大学も韓国語は受験出来ません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
学部はあまり関係ないんですね。上智の新聞学科興味があります。
やはり韓国語が受験出来る大学はそんなに多くないんですね。

お礼日時:2006/12/20 22:33

大学ではジャーナリズム、社会について学んでも新聞社に入れるとは限りません。

むしろ、法学部や経済学部で社会全般について目を開いている人の方が採用されるかも知れません。もちろん、理学部、工学部、農学部など理系でも採用されています。

自分の専門をしっかり持ち、細かいことでも矛盾を発見できる能力があること、疑問を追及する姿勢を持つこと、文章能力が高いこと、などが必要でしょう。

あと、理数系の専門科目は不要でしょうが、就職試験では理数的な能力を見るテストが課されるかも知れませんから、理数的な考え方は必要です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
学部はあまり関係ないんですね。
文学、社会学、法学に興味があるのですが、やはり、理数的な考え方も必要なんですね。

補足日時:2006/12/20 22:29
    • good
    • 1

学部は「ほぼ」無関係なので、


あれこれ悩む前にまずはしっかり勉強して、
できるだけ良い大学に行くこと。

偏差値で判断するのは良くないことかもしれないけれど、
とはいってもやはり偏差値が高い大学に行ったほうが、
先々有利になることは間違いないしね。

全国紙(朝日・読売・毎日・日経)だと、
東大・京大クラスがざらにいるし。
#自分はそうじゃないけどね(苦笑)。

で、無事入学できたら、できるだけいろいろな知識を身につけよう。
ここでいう「知識」ってのは、何も学校の勉強に限ったことではないからね。
「広く社会を見る目」とでも言えばいいのかな。

いずれにせよ、目標を高く持って。
その夢が実現できるよう、がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにまずはしっかり勉強する事ですね。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!