これ何て呼びますか

早慶から一部上場で日経225に入ってる会社(単独で従業員1万人、売上1兆)のメーカーに就職したんですが、
世間的には勝ち組でしょうか?

A 回答 (3件)

「就職」したからって「勝ち組」ではありません。

あなたが社会の勝ち組に成れるのは、あなたが業績を上げて周りの同期より早く偉くなることです。自社だけで1万人以上の会社で同期に差をつけるのは大変です。一生平社員って人もいるでしょう。
人生の勝ち組に成れるのは、人がどれだけ信頼してくれるかです。少なくともまだ内定の決まっていない学生さん、また決まっていても行きたい道に進んでいった学生さんに「勝ち組」「負け組」の優劣をつけるような人は社会的にも人間的も人の信頼を勝ち取れないでしょう。

学歴社会とはいえ結局は人間社会の一部です。あなたがもし会社を定年引退を迎えたとき訪ねてきてくれる同僚、先輩、後輩を作るのが本当の勝ち組ではないでしょうか?

ってちょっと話しそれちゃったけど、とりあえず内定おめでとう!!
どう考えるかはあなた次第なんで頑張ってください◎
    • 0

勝ち組、負け組って、要は「物差し」の問題ですね。

いい学校を卒業していい会社に入った。それはある意味で勝ち組なのかもしれない。しかしその企業にとって質問者さんは「1人/10000人」でしかありません。それが勝ち組といえるでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図を理解してないようですね。

あなたは、山一證券って知っていますか?

大企業の幹部が、犯罪やって逮捕される事ってよくあるよね?
社内の権力闘争で「負け犬」になることもあるよね。
かつて、重厚長大産業の社員は、今どうなっているかな?
「鶏口となるも牛後となることなかれ」ってことわざを知ってるかい?
せいぜいリストラされないようがんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬って醜いですね。