プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までに
A社で8年ほど、B社で1年働き、この12月末でB社を退職します。次にC社で来年1月から勤めることが決まっているのですが、C社に雇用保険被保険者証を提出するように言われました。
そして、雇用保険被保険者証が今日、B社から手元に届いたのですが、A社で入っていたときの被保険者番号と違うのです。B社で働きだす時に、A社を退職する時に受け取った雇用保険被保険者証は、確かにB社に提出しており、B社に問い合わせたところ、「こちらの手違いで被保険者番号が継続できていないようですので、A社のときの被保険者ばんごうとB社で取った被保険者番号が同一人物のものである手続きをいたします」と言われました。
私は、この番号の連結手続きが確かに行われた証明が欲しいので、「何か証明書はいただけるのですか?」と聞いたのですが、「何もありません。市役所の方には連結されたということが、すぐにわかる手続きですので・・」と言われ、仕方が無いのかなとも思ったのですが、やはり、不安です。
不安を解消する為に、何か方法はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

職安に連結の手続の用紙を提出すると、職安の職員はその場で端末を操作して連結の作業はすぐに終了するのですが、口頭で「終わりました」と言われるだけで、結果を示す紙などは発行されません。



どうしても心配なら、職安に問い合わせを行うのがいいかと思います。新旧両方の番号を示して、連結されているのか尋ねて下さい。
電話で済むのか、窓口に直接行かなければ応対してくれないのかは、ちょっとわかりません。
おそらく、どこの職安に問い合わせてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さまからの回答、ありがとうございます。
来年になったら、早速確認の電話をしてみようと思います。

お礼日時:2006/12/26 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!