電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現場で自立盤の基礎工事をしようとしていますが、無収縮モルタルを使うようにいわれています。基礎の大きさは2000mmx800mmx150mm(h)です。無収縮モルタルを使用すると25kgの袋が20袋から40袋くらい必要になってきます。1袋2500円から3500円くらいするので、この分量用意するとなると、7,8万くらい(最大で14万円)必要になります。予算的には厳しいので、普通のモルタルで、バラスや砂に充填するようなタイプの無収縮材はあるのでしょうか。教えていただけないでしょうか。 

A 回答 (3件)

ありますよ。


コンクリート 膨張材 または 混和材

で調べてください。
ちなみに、 JIS A 6202 でも規定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーワード、無収縮モルタルで検索してもわからなかったのですが、コンクリート膨張剤で見てみたら、結構いろいろ参考になることがあったので、良かったです。助かりました。

お礼日時:2006/12/22 18:09

生コンは最低出荷単位がたいてい1立米で、1立米超は0.25立米刻みで配達してくれるはずです。

骨材径や強度によって値段が少しずつ異なります。
使用目的や希望の流動性を伝えると相手はプロですから、ぴったりの配合のものを持ってきてくれます。
ただし最低1立米ですから、近くでコンクリ補修が必要なところをさがして生コンにすればどうですか。なんキロも離れていなければ2ヶ所ぐらいに分けてでも降ろしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考になりました。生コンやさんに聞いてみます。

お礼日時:2006/12/24 09:41

自立盤の基礎工事て通常普通生コンですが・・・・・・


なにか問題あるのすかね・・・・

コンクリートの乾燥収縮を低減し,ひびわれの発生を防ぐ目的で,
セメントに膨張性混和材を適量混入したコンクリート
モルタルと呼ぶのですが・・・・

無収縮コンクリート=モルタル

生コンに混和材を入ったてますので普通の生コン打設すれば問題ないですよ

通常は生コン屋さんで相談すればいい事ですから・・
お近くの生コン屋で、コンクリート強度とか相談して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの生コンやさんに聞いてみます。

お礼日時:2006/12/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!