アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。7月に前の会社を退職し現在アルバイトをしながら転職活動をしています。大学新卒で保険会社(正社員)1年、事務(契約社員)2ヶ月、健康食品の販売(アルバイト)2ヶ月、派遣コーディネーター(正社員)半年、現在、アパレル販売(アルバイト)3ヶ月目です。
 質問は、面接で職歴が増えてしまい、「仕事が続かない人」という印象を受けると言われてしまい、それをカバーするように一貫性をもってどうやって説明したらいいかと言う事です。仕事をやめた事に一つ一つ理由はあってそれを説明しても落とされてしまいます。
 保険会社を辞めたのは、正直、個人事業主の扱いでノルマが達成できないと給料が保証されず、交通費うあ物資も自腹で経済的にやっていけないことが理由です。おまけに業務停止命令があり、思い切って3月で辞めました。派遣コーディネーターは営業所が潰れ、一方的に解雇を言い渡され、やむを得ず退職しました。アルバイトでやっていたものはやはり仕事の幅も決まっていて責任もなく、アルバイトととしてブランクができてしまうよりかは早く就職したかったからです。正社員で働いてキャリアアップできるような環境にいたほうが仕事をするうえでやりがいにつながると思うからです。
 7月に退職してからもう軽く20社はうけました。5分ほどで終わった面接もあり、途方にくれています。面接で何がいけないのでしょうか。

A 回答 (5件)

履歴書に本当のことばかり書きすぎなんじゃないですか?

職暦が短期間で多いのがマイナスだと思うなら
受ける会社に有利な職歴を1年ぐらいやってたことにしてかえればいいのに・・・
あまりよくないことかもしれないけど
私ならそうする。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですね、会社側も嘘の求人を書くんですから、少しくらいごまかしてもいいですよね。

• 0

私も就職活動中ですが、アルバイトとしてやっていた(半年くらい)仕事は履歴書には書いていません。

質問者様もアルバイトは書かなくてもよいと思います。もし面接でその期間は何をしていたかと聞かれたら正直に「生活のため就職活動をしながらアルバイトをしていました。」と答えればよいと思います。

面接官が職歴で見るのは採用して即戦力になる経験があるかどうかだと思うのです。もし、販売などの就職の面接であればアルバイトでも販売経験があるのは有利になるかもしれませんが、それ以外の職種であれば書く必要はないと思います。

質問者様の退職の理由は面接で不利になる物ではないと思いますので今まで通りお答えになって大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。なかなか厳しい状況ですが頑張ります。

• 0

基本的に調べませんよ。

もし見つかってもごめんなさい。忘れてました
で大丈夫、知識がないのに大卒にするのは問題がありますが 少しぐらいのバイトをごまかしても実際に問題はありません
ただし年金手帳をもらう場合、紹介する場合があります

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も先日転職しました。

そこからの経験ですが…

アルバイトは、長期ならともかく短期なら職歴にならないので
書く必要はありません。
突っ込まれたら「なかなか決まらないので短期のアルバイトを
しながら就職活動してました」でいいです。
ホントかどうかなんて分かりませんし、バイト暦なんか調べません。
企業はそれほど暇じゃないし。

…というか、短期であれば正社員でも書かないでいいと
ハローワークの職員さんが言ってましたよ(^^;)
(職務経歴書で書く必要がありますが)

後、二つ目の仕事は「一身上の都合で退職」とかでなく、
「営業所閉鎖により退社」と書いておくといいです。
第一印象で「これは仕方ないな」と思ってもらえると思います。

面接では、「私なりに努力をしましたが、業績不振で営業所が
閉鎖になり、辞めざるを得ませんでした。とても残念です」
とか言って「努力した」と力いっぱいアピールしてください。

とにかく負けない事。転職活動は辛いですが、頑張ってください。
続ければどこかで縁が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の時期求人が少なく、応募したいと思う求人がありません。根気よく続けます。

アルバイトとはいっても、事務から接客までこなしているなんて、すごいと思います。

求職中にアルバイトでつなぐのは、よくあることです。

次の面接では、社員としての経歴以外には「こんなこともやっています!」という風にアピールしてください。

お若いので経歴よりも、やる気と人柄(頑張り屋、信頼できる等)のほうが重視されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しい環境ですが、めげずに活動します。