プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の状況を述べますと、
・福岡出身なんですが現在、東京にいます。
・お金も無いし家もないのでネットカフェで毎晩寝泊りしています。
・身分証明できるものはありません。
・20歳です。

こんな場合バイトをどこかでする事は可能なのでしょうか?
小さい居酒屋などであれば身分証の提出は行わなくていいと
聞いたんですがホントなんでしょうか?

また他にも身分証が無くてできるバイトを教えて
くれたら助かります。お願いします。

A 回答 (5件)

じゃぁ、きっちり質問に答えるぞ。


>こんな場合バイトをどこかでする事は可能なのでしょうか?
不可能。理由:履歴書には必ず現住所を書かなければならないため。書かずに出してみても良いが、面接で聞かれる。
住み込みのバイトでもあれば可能かもしれないが、東京では皆無と思われる。

>小さい居酒屋などであれば身分証の提出は行わなくていいと聞いたんですがホントなんでしょうか?
ホント。基本的にどんなバイトでも応募する時には身分証は不要。ただし、職務内容に車の運転がある場合などは免許証が必要。
接客業、サービス業、店など現金を扱う職場では20歳以上でも保証人(親など)の署名・捺印が必要となる場合がある。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。

ついでにバイト見つかりました。

お礼日時:2006/12/29 21:44

詳しい理由や事情はあえて聞きませんけど…。


ネカフェで年を越すおつもりですか?
そんな生活では身体を壊しますよ。
他の方も書いてますが、悪いこと言わないから実家に帰ってやり直して下さい。
まだ20歳ですよね?いくらでもやり直しがきく年齢ですよ。
実家に帰って、嫌でも我慢して親に頭を下げて、自立できるまでは実家の近くでバイトして下さい。

この回答への補足

質問の内容から外れています。
自分が知りたいのはそんなことじゃありません。

補足日時:2006/12/26 23:01
    • good
    • 1

身分証がなくてもバイトはできますよ。

でも、住所が無いとバイトはできないと思いますよ。ホームレス向けの日雇いならいいかもしれませんが。
    • good
    • 3

身分証がなくても働ける場所を探すというのが根本的に考え方が間違っている。


まだ20歳なのにホームレスなんかやってないで実家にかえってもう一度やり直せ。
ネカフェにいるくらいなんだから一文無しではないのだろう?
電車代くらい何とか工面できる筈だ。

この回答への補足

質問の内容から外れています。
自分が知りたいのはそんなことじゃありません。

補足日時:2006/12/26 23:34
    • good
    • 1

履歴書を提出すれば、どちらのバイトもokです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!