先日、小学生の娘の乳歯を抜いてもらいに歯科医院に行きました。(永久歯が変なところから生えてきていたので)
ついでに歯石とりをしてもらうことにしたのですが、下の歯、上の歯と2日に分けて予約を入れられました。
下の歯の歯石取りに行ったときに、10分ほどで終わったので、一度にできないのか聞いたところ、できない決まりになっているとのことでした。
治療に行くのに、幼児も含めて3人の子供を連れて行かねばならず、雨のときなどは、車で行かないと大変なところに通っているので、できれば一回で治療して欲しいのですが、どういう決まりでそうなっているのか、教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単な歯石取り、つまりポケットが浅く取り残しが発生しない様な場合は、全顎(上下全部の歯)一度に歯石取りしてもいいです。

何も問題ないと思います。患者さんは、1回で全部取って欲しいと言われますが、出血があったりしますので、ほとんどの場合、歯石が見えなくなり取り残しが発生します。したがってポケットが深い場合(4mm以上)は数回に分けてやらないと結局歯周病を起こしている最前線(最も深くまで到達した)の歯石を取り残すことになり意味がありません。生体相手なので一概にはいえず浅いポケットでも「こら1回ではムリや」と思えば2回に分けることもありますが・・・
うちの場合、定期的(3ヶ月に一度)にクリーニングに訪れる方はお口の状態が分かっていますので、ほとんどの場合1回で歯石取りしてしまいます。しかし、口の状態が分からない初めての患者さんは、状態を細かく把握して歯石取りすることが医療行為でしょうから、1回で全て取るにはあまりにも全体の時間が掛かりすぎるので分ける場合が多いです。
しかし、結局歯石を取るという行為は同じなので、患者さんにしたら何で分けるの?と思って当然かも知れません。また今年の4月から保険制度が大きく修正され予防処置(疾患を治療せずに定期的にクリーニングすること)が難しくなりました。始めてこられた方に診断の時間が掛かるならその分保険で評価して収入があるべきものなのですが、4月よりその初診料が約1000円減額になりました。
書いている内に4月の改正にまた腹立ってきて、話がそれていることに気付きました。このへんで止めます。
はじめの方をご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度にしてもらえる医院もあるのですね。うらやましい。(保険内ですか?)通っている医院では定期健診でも歯石取りは2回に分けるそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 00:27

できることはできるのですが1日でやると治療目的とはみなされず


審美目的とされます。審美目的だと矯正と同じく保険外治療となり
高額請求されることになります。
最近変わったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険内で治療を行いたいので2日通います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 00:19

すみません。

ANo.1の者です。
読み直して、随分そっけない書き方をしてしまったと思いまして・・・
以前歯科医院に勤務していた時にやはり同様の希望が多く、
「報酬制度の都合で」としかお答えできなかったのが歯がゆく、
とてもイヤな、答えにくい質問でしたので、思わず血圧が上がってしまいました。
質問者さんは悪くないのに。失礼しました。
    • good
    • 0

診療報酬制度で、2回(上下)に分けて1回何点、


または3回(右中左)に分けて1回何点かのどちらかでしか
報酬を受け取れないようになっています。
回答者さんにご事情があるように、歯科にもそれなりの事情があることをお察しください。
まぁ、それがいい制度かどうかはともかくとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医院の都合ではなく、診療報酬制度の為だったのですね。それでは仕方がないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯石除去は何回で終わるのが普通でしょうか?

こんばんは。先日から虫歯の治療と親知らずの抜歯を終えました。最初のレントゲンの時から歯周病を指摘され(それほど重症ではありませんが)上記の治療後歯石の除去を勧められたのでもちろんお願いしました。歯石の溜まり具合やにもよると思うのですが上下すべてを一応取り除くとして何回くらいが妥当でしょうか?というのも、受付のかたが歯石除去に複数回かかるようなことを言われたのでそんなに何回もこないといけないの?と思ったので・・・

Aベストアンサー

私はchieharukaさんとまったく同じ状況です。
(唯一、違うといえば、まだ治療中ということでしょうか・苦笑)

私も治療後に歯石除去が待ってます。
先生にも診察時間にもよると思いますが、
(私の歯医者は1人15分)
溜まっているとやっぱり時間がかかるといってました。
私の場合、鏡でみながら少し除去をしてもらったんですが、
下の前歯6本だけで、口の中が血まみれになりました。
(歯茎の表面にあたってしまうので出血しますが、
虫歯の痛さに比べたら、かわいいものです。
ご安心を♪)
一度に治療すると、歯茎にもダメージがあるから
(治療でも負担はかかっているので)
数回に分けることになったんだと思います。

きれいになって損はないので、
OKがでるまで通ってみる方がいいと思います。

もし、忙しいようでしたら、
出来るだけ少ない回数で治療してもらえるように
お願いしてみるといいですよ!

Q歯石を一度にとれない理由

先日久しぶりに歯石除去に行ったところ、何年か前にルールが変わり、保険請求の関係で上下の歯石を一度にとることができないといわれました(結局、無理にお願いして全部一度にとってもらったのですが。)

こちらで過去の質問等を拝見して、Dr.が言われたようなルールがあることは理解したのですが、何のためにそんなルールになったのかがよくわかりません。
歯周病や虫歯の治療を何度かにわけてする必要があるというのはわかりますが、歯石をとるだけなのにどうして2回以上にわける必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もこの前、歯石除去を依頼しました。
結局2回行きました。
率直に「どうしてか?」聞いたところ、かなり不機嫌な顔で回答をうけました。

でも納得です。

歯をきれいにする、単なる歯石除去だけで歯医者に行くことは「エステ」に行くことと同じだそうです。
エステに行く=「保険が適用されない」ということに当たるそうです。
「あなたが保険を適用したいなら、治療の目的できてもらわないとだめなんですよ」と言われました。

医師の方も保険請求で、国・医師会?等に提出するカルテの中に、例えば「歯周病の治療できた患者さんに対し、治療の一環で歯石も除去した」などのような書き込みをして適正な処置をしたということにするみたいですよ。

患者さんにはそこまでわざわざ説明しないことが多いと思いますが、歯医者さんは歯石除去の患者さんにあえて、低コストでやってあげようという精神で接してくれてるんだなぁと思いました。

私の場合は、上と下の歯をわけて2回で終了しました。
2回とも、虫歯や親知らずがないかすべての歯をチェックして今後の指導をしていただいた後、歯石をとっていただきました(奥歯のオクに親しらずがありいずれとらなければいけないということでした・・・(ToT)/~)

私もこの前、歯石除去を依頼しました。
結局2回行きました。
率直に「どうしてか?」聞いたところ、かなり不機嫌な顔で回答をうけました。

でも納得です。

歯をきれいにする、単なる歯石除去だけで歯医者に行くことは「エステ」に行くことと同じだそうです。
エステに行く=「保険が適用されない」ということに当たるそうです。
「あなたが保険を適用したいなら、治療の目的できてもらわないとだめなんですよ」と言われました。

医師の方も保険請求で、国・医師会?等に提出するカルテの中に、例え...続きを読む

Q歯医者で歯石だけを取りたい

初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか?
やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・)

歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか?
歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。
10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

Aベストアンサー

10年行っていないのなら、症状が無くても(例えば歯と歯の接触点から)虫歯になっている可能性はあります。
 しかしいくら虫歯があったとしても、患者の承諾なしに治療する事は法律で禁止されています。「今回は歯石除去だけ」といえば、虫歯が見つかった場合に報告はされますが、勝手に治療される事はありません。
ただし、治療を勧められた時に中途半端な返答はしないように注意しましょう。

歯石除去を保険で行なう場合は最少でも3回(地域によっては4回)必要です。これは保険医療上の約束事(解釈)です。
 その内訳は、手順は[事前検査]>[歯石除去]>[事後検査]で、歯石除去は最小単位が1ブロック(両犬歯間、奥歯)で、一度に除去が認められているのが3ブロックまでなので、歯石除去は付着の程度により2~6回になります。
 最初の検査と歯石除去は同時に行なえる地域と出来ない地域があります。
 歯石除去と事後検査は「1週間ていどあけるのが望ましい」という厚労省の見解があり、以上から最少3回、最大8回となります。

 これ以外の方法、例えば1回で歯石除去を行なう場合は自費診療となります。

虫歯や歯周病予防のために、出来れば年に2回以上は定期健診をしましょう。

10年行っていないのなら、症状が無くても(例えば歯と歯の接触点から)虫歯になっている可能性はあります。
 しかしいくら虫歯があったとしても、患者の承諾なしに治療する事は法律で禁止されています。「今回は歯石除去だけ」といえば、虫歯が見つかった場合に報告はされますが、勝手に治療される事はありません。
ただし、治療を勧められた時に中途半端な返答はしないように注意しましょう。

歯石除去を保険で行なう場合は最少でも3回(地域によっては4回)必要です。これは保険医療上の約束事(解釈)...続きを読む

Q市販の精神安定剤の種類と名前教えてください

はじめまして!軽い不眠症と仕事のストレスで敏感になっているので、
ドクターに精神安定剤をすすめられて飲んでみたのですが、
これ以上軽いのはないという薬でも、眠くてきつくてつらいので、
市販の軽い薬を試してみようと思います。

今まで全く経験がないので、薬屋さんに何をどう相談していいの
かわかりません。薬屋さんにちょっては、知識の危ないところも
あるときいて、ちょっとこわいです。
詳しいかたおられたら、薬の名前とか教えていただければうれしいです!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 anisolさんのおっしゃる通り、市販のブ◯ム製剤、ウ◯ド系、およびアタ◯ックス◯などは、依存性と耐性ができやすい(くせになるし量を増やさないと効かなくなる)ので、毎日服用されるのはおすすめできません。
 
 医師の処方する抗不安薬・睡眠導入薬(いわゆるマイナートランキライザー、正確には「ベンゾジアゼピン系」)の方が毎日服用されるには安全です。お薬が強すぎるということですが最近は1.5時間程度で半分の濃度に分解され翌朝までは残らない睡眠導入薬も出てますし、抗不安薬なら質的にも量的にもいくらでも弱く調節可能なはずです。

 植物系という意味では、「漢方薬」も医師の処方があれば健康保険を使って安全に手に入れられます。

 私は、もう少し医師と相談された方がよいと思います。

Q歯石取りの回数(期間)はどのくらいでしょうか

8月のお盆前から歯石取りのために歯科に通っています。7回通いました。
後どのくらいかかるのか聞いたところ、まだ数回通わないといけないそうです。

人にによって歯の状態が違うので一概には言えないとは思いますが、普通、歯石取りの回数はどのくらいなのでしょうか。

私は永久歯になってから虫歯が1本も無く(30代後半です)、歯石が非常に付きやすいと言われました。10年ほど前に親知らずを抜いたときに歯石を取ってもらって以来一度も行かなかったため、歯の間に黒い歯石が付いているのに気付き虫歯と勘違いして歯科に行った次第です。
1年毎に歯石取りに行かなくてはならないと聞き、今まで知らずにほったらかしにしておいた自分も悪いのですが、2ヶ月間、ほぼ9日周期で通い続けてまだ終わらないので他の歯科に変えたほうがいいのかと思い始めています。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

良く言えば、質問者さんが通っている歯医者は丁寧なんだと思います。友達の歯科衛生士に聞くと、だいたい一回で終わらせるそうで、「ワタシは、歯石取るのに6回通ったよ」と言うと、「丁寧な歯医者さんなんだねぇ」と驚いていました。ワタシの場合、左上、前上、右上、左下、前下、右下の6回で、深いところにも歯石があるので、それぞれ麻酔をしながらでした。麻酔をしながらだと、何箇所もいっぺんに麻酔できないので、最短でも6回だそうです。質問者さんの場合、回数が多いといえば多いですね。「忙しくてあまり通えないので、できるだけ1回でまとめてやってください」とお願いしてみるのはいかがでしょう?

あとは、普段から歯間ブラシをしておくことですね。ウチの歯医者の場合、歯石チェックは半年に一回だそうです(^_^;)半年に一回でも、手入れをサボると虫歯になってるので、妥当な間隔だと思っています。

Q親知らずを2回に分けて抜く時の間隔は・・・

昨日上の親知らずを抜きました。2日目なので、抜いた周囲や、抜いたところがまだいたみます。

今日消毒に行ったときに「もう片方は1週間後くらいに抜きましょう」と言われ、予約を取ったのですが、1週間で昨日抜歯したほうで噛めるようになるものか不安になりました。
とくに、虫歯と言うわけではなく、歯が下がってきているから抜歯をするということなので、抜いたほうが完治してから残りを抜いたほうがいいでしょうか・・・

2回に分けて抜いた方、どれくらいの間隔をあけて抜かれたか教えてください。

Aベストアンサー

私も過去に3本抜いたことあります。

その時もやはり一週間おきに予約をとり一本ずつ
抜きました。抜いたばかりの時はやはり痛みましたが
1週間もするとだいぶ落ち着いてきました。
抜歯後は痛みは無かったんですが、歯を抜いた部分
に(私の場合ですが)物が詰まって埋まるまで大変でした。。
へこんでるので歯ブラシでもなかなか取れないし、その点ででは苦労しましたがこれも人それぞれですよね。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Qどうして日本人以外はみんな歯がきれいなの?

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ人は歯磨きを一生懸命すると聞いた事がありますが本当ですか?そんな風景見かけたこと有りません。
特に気がついたのは間食ばっかりしてます。授業中はチューインガムやチョコやキャンディーしゃぶってるし、,ベッドスナックもしてそのまま寝てます。
教授陣も研究室にお菓子を沢山置いている人多いです。
朝食も学食でサンドイッチとか食べながら教室に向かって特に歯磨きしに行ってる人見かけません。

ましてや、中国人は汚いとは聞いてましたがこれは噂どおりです。寮内で彼等は全くトイレ掃除なんぞしませんし、身だしなみもしません。兎に角だらしないです。
中国人のルームメイトは寮でも朝,30秒くらい歯磨きして大学に行ってます。でも皆,歯はきれいで今迄歯医者なんて行った事無いとかも言います。

以前,アメリカの会社では昼食後に歯磨きの行列ができるなんて噂で聞いた事がありますが今迄で大学のトイレで歯磨きなんぞしてる人見た事ありません。兎に角,甘い物好きで肥満の人も多いです。

インド人も皆,芸能人のように真っ白な歯してます。

もしかして間食ばかりしてるから虫歯になりにくいのでしょうか?
私は食事後は30分以内にでも歯磨きしないと何だか口の中が気持ち悪いです。間食もしません。
色々な歯間ブラシ等,様々な歯磨きグッズ使って10分くらい掛けてこれでもかというくらい丁寧に歯磨きしますが半年くらいすると虫歯が出来てしまいます。

虫歯って民族性なのでしょうか?日本人は歯が弱い?

それとどうして虫歯に対しては自然治癒力が無いのでしょうか?

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ...続きを読む

Aベストアンサー

民族性じゃないと思います
うちは親は、奥歯はぜんぶかぶせてあるような状態ですが
子どもたちはほとんど虫歯ありません
特に歯磨きに注意したとか大きくなっても定期チェックしてるとかもありません

知り合いにも歯磨きをあまりしてないけど、虫歯なしという人がいました
歯質と生活習慣も大きいのかもしれません
そもそも虫歯菌がいなければ虫歯にはならないですよね~

あと、初期虫歯(というか前虫歯状態)であれば修復能力はあります
唾液の出方が少ないと虫歯になりやすい(自浄力が少ないので)という話も聞きました

また、フッ素が水に含まれている地域だと虫歯が少ないらしいです
お茶類にもフッ素が含まれているので、飲茶習慣があると虫歯になりにくいかもしれません

イギリス人はわりと矯正しないらしくてきれいに並んでない俳優さんとかいますね

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q産まれてきた赤ちゃんを扶養に入れる手続き

産まれてきた赤ちゃんを扶養に入れる手続き

今年の10月に第一子が誕生します。
そこで、最近疑問に思ったのですが産まれてきたら旦那さんの扶養に入る訳ですが
あらかじめ産まれる少し前に旦那さんの会社の事務の方に子供が産まれる事を報告
して何かしらの書類があるようなら前もって貰っておいて産まれた時にすぐ提出でき
るように準備したほうがいいのでしょうか??

それとも、産まれてから会社の事務の方に報告して手続きをしたほうがいいので
しょうか??

初めてなので段取りがよく解りませんので教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あと、1か月ですね。いろいろと準備が忙しくなる時期ですね。

今、4か月の子をもつ父親です。
参考になればいいのですが。

結論から言うと、産まれてからでいいですよ。

うちは、ゆったりしすぎて後で、いろいろと提出しわすれて大変でした。

出生証明書は、退院日にしか書いてくれませんでした。→ これを出生届を役所に提出。

会社には、産まれてからどうしていいか、を聞きましょう。

会社に報告。扶養家族の申請書と健康保険証の申請をします。

このときに、役所で取ってくるものを言われます。(うちは、新人事務が適当に言って、何枚いるのかを教えてもらえずに、数回役所へいきました。)

ポイントは、住民票でも2種類あるので、全戸籍が載っているものか、子の戸籍だけでいいのか?をきっちり聞いてくることがミソかな・・・・・。うちは、2枚取ってきましたよ。

乳幼児医療証の手続きは、できるだけ早くもらったほうがいいです。うちは、来るまでに2週間かかり、その間の通院費用は・・・・全部こっち持ちでした。(その後返金がありますが・・・)


住民票は、なかなか取りにいけないので、うちは私が仕事の休み時間に取りにいきました。
もし、ご主人が取りにいく場合は、地域によって予約することができるので、おすすめです。
平日にTELして、土日に受け取りもできる地域があります。

ご誕生が楽しみですねぇ。体をくれぐれもご自愛ください。


私はこんな感じでしたよ。

こんにちは。

あと、1か月ですね。いろいろと準備が忙しくなる時期ですね。

今、4か月の子をもつ父親です。
参考になればいいのですが。

結論から言うと、産まれてからでいいですよ。

うちは、ゆったりしすぎて後で、いろいろと提出しわすれて大変でした。

出生証明書は、退院日にしか書いてくれませんでした。→ これを出生届を役所に提出。

会社には、産まれてからどうしていいか、を聞きましょう。

会社に報告。扶養家族の申請書と健康保険証の申請をします。

このときに、役所で取ってくるものを言...続きを読む


人気Q&Aランキング