アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務に転職を考えていますが、調べてみたら女性しかいないような気がします。男性でも医療事務として働けますか?また、働いたとしても「男性が」という目で見られないでしょうか?

A 回答 (6件)

他の質問にも回答があるかと思いますが、


医事関連資格は認定資格です。資格取得=就職ではありません。

私自身は公立病院(派遣)~私立病院(正職員)~
現在は医療法人役員をしています。
某講座で医事資格を取りましたが、正職員募集は少なく派遣として勤務していました。
派遣の中には当直・日直の救急外来担当に男性の方がいました。

他の方も回答されているように、大病院に限らず事務職は派遣・委託が
たいへん多く、正職員募集は少ない状況です。

勤務していた病院は事務職は病棟クラーク職のみが派遣さんでした。
事務職の男女比は半々で、医事課も男性が窓口に立ってました。
採用を担当していましたが、中途採用の場合にはご存知のように
実務経験が最も重視されます。
傾向としては、新卒採用・中途採用に限らず、医事資格は重視されません。
通常の会社の事務職を募集する時と何ら変わりがありません。

ただ、男性事務正職員雇用となると、幹部候補を期待しての採用を
雇用側は考えます。
期待もしますし、投資もします。責任も生じます。

病院事務職は医事課だけではありませんので、経理や総務・渉外など、
少し視野を広げられてもいいかもしれません。
いずれにしても、求人は少なく、競争率は高いですが・・・。
    • good
    • 2

近くに徳洲会病院がありますが、男性事務員が多いですよ(医事課)。


総合病院のホームページを直接閲覧すると、職員採用欄が募集していたら大抵サイトにあります。
総合病院の夜勤などは男性が多いようです。救急車での対応してもらったときがそうでした(徳洲会以外の総合病院にて)。
赤十字病院なども事務員募集など掲載されていますが、ホームページをみられ、直接問い合わせてみられたらいかがでしょうか。
ちなみに私は、女性の多い介護職員です。
考え方・体制の古い施設は、男性雇わないはありますが、先験的な施設は性別での差別は採用時少ないように思います。
今までの回答されているように私も医療事務の資格を持っていますが、就職には「決め手」というような強い要素ではないと周りをみて実感しています。
参考まで。
    • good
    • 0

男性の病院の事務職員は当然存在しますが、資格を取れば就職できるというものではないと思います。

中小企業の事務職員などと同じで、たまたま募集していたり、つてがあったりすれば、採用されるかもしれないという感じではないでしょうか。でも、そういうのって、別に医療事務の資格をもっている必要はなくて、正職員として採用してくれるのであれば、育ててくれるつもりがあるのでしょうから、採用されてから勉強してもじゅうぶん間に合います。医療事務の資格なんて、週に2回ほど3ヶ月も講座に通えばとれるものですから。

また、いまは病院の正職員の募集はどんどん減っています。というのは、いまは病院も経費削減が課題で、事務は外注化が進んでいます。大きな病院の事務職で、正職員は事務長とほか数人くらい。受付や経理の仕事を実際にしているのは、派遣社員や事務をまるごと請け負った請負会社の社員です。

そういう状態なので、医療事務の資格を取れば、いちおう仕事はありますが、それは派遣会社や請負会社を通して仕事をもらうものなので、給料は激安、昇給も少なく、将来展望はあまりないと思います。ですから、親や夫の収入で生活基盤がある女性にとって、スーパーやコンビニでパートでレジ打ちをするよりは、格好がいいし条件も悪くないということなんでしょう。

病院で仕事をしたいのであれば、理学療法士など医療資格を目指した方がいいし、事務職で何らかのキャリアを身につけていきたいのなら、経理事務などのほうが、将来性はあると思いますよ。
    • good
    • 0

医療事務、病院での事務仕事についてですが男も女も関係ないですよ。

27歳からの就職だそうですが、コネはないよりあったほうがいいのは別にこの仕事じゃなく全般の仕事に当てはまるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

医療事務ですよね?


男性は沢山いらっしゃいますよ!
事務長なんかも男性が多いです。
病院に就職しても、初め医療事務の学校に勉強に行かされたりします。
医療機関等に就職されるのでしょうから、毎月1日から10日ぐらいは
保険請求(レセプト請求)で残業、その他当直、救急があれば受付
などするはずです。
歯科なども男性がいらっしゃいますが、少ないと思います。
大きな歯科だといらっしゃいます。

この回答への補足

医療事務の資格をとってから総合病院などで働けたらと思っております。
初歩的な質問ですいませんが、病院の人事部門なども医療事務なのでしょうか?

補足日時:2006/12/27 02:56
    • good
    • 0

コネがあればいいんじゃないですか?



>また、働いたとしても「男性が」という目で見られないでしょうか?

ぶっちゃけ、働けたら、の話しではないですか。
そこのところ、じっくり調べたほうがいいですよ。
学校の先生からではなく、ハロワの求人票とか、2chとか。

他のかたの回答を待ちましょう。

ただ、、、50の男性と、18の女性じゃあ、、、どうなんですかね。
らくそうでいいなあ、と思うのですが、将来性を感じませんでした。

この回答への補足

コネがないと就職は難しいのでしょうか?
ちなみに私は27歳です。

補足日時:2006/12/27 02:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!