「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

顎から首に向かって3cmくらいの場所に、
1cm程のできものがあります。
さわってみると、皮よりも内側にできているのがわかります。
そして、コリコリと硬い感じです。

2ヶ月前くらいに気づいたのですが、ほっとけば直ると思って
そのままにしていました。
でもまだあるので少し心配です。
ちなみに、気づいたときより大きくなった様な感じはしません。

可能性のある病気等、知っていたら教えてください。
また、病院へ行くなら何科へ行ったらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2ヶ月前から、ということならリンパ節が腫れている、というのが一番考えられると思います。

治してない虫歯なんかがありませんか?
それ以外の腫瘍の可能性も考えると皮膚科でよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございます。

虫歯、あります。多分それかと思います。
ちょっとほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 16:34

他の皆様がお答えのようにリンパ性などの腫瘍のほか、脂肪がある点に固まってしこりのようなものを形成することが有ります。



何科を受診してよいかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございました。

皆さんに教えていただいた様な感じなので、
ひとまず安心しています。
近いうちに病院へ行ってきます。

お礼日時:2007/01/23 16:38

質問拝見いたしました!(親類が医師です)


「1cmくらいのできもの」・・とかかれてありますね!
そのあたりが全体に腫れていて、盛り上がっている・・という訳ではないのですよね?

そうなりますと「何かの病気」によって起こる症状ではないような気がします!

No.1の方と同じく「皮膚科」もしくは「形成外科」が良いかと思われます!
「マーブルチョコがやや小さい感じ?」の物が入っていて
(表現は変かもしれませんが↑)

その部分だけ外からみて、
★なめらかな感じで隆起している
★それでいて痛みはないままずっとある
★さらに、触ってみても、押してみても特に痛みはない
★硬くも感じるけど、よく触るとやや「しこしこ」している。
★「プチっ!」とした「にきび」のようではなく・・。
★なめらかな盛り上がりで、皮膚の外には出て来なそうな感じ・・。

こんな状態ではないでしょうか?

もしそうだとしたら、「紛瘤」・・「アテローマ」ともいいますが。
「良性の腫瘍」です。
色々なところにできます。
できた場所、大きさなどにより「にきび」と間違える場合もあるし・・。
逆に「何か大変な病気の症状でのできもの」と思う方もいます。

本当にそうかはわかりませんが・・。
もし「アテローマ」「アテローム」「紛粒」であれば特に心配はいりませんよ!!

下記にURLを貼り付けますので、参考になるかわかりませんが・・。
見てくださいね!
どうぞお大事になさってくださいね!!

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましてすみません。
回答、ありがとうございました。

心配しなくても良さそうな感じなのでほっとしました。
とても参考になってうれしかったです。

お礼日時:2007/01/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!