プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初にカ行とタ行で始まる言葉がうまく言えないのですが、何かいいアドバイス法はないでしょうか?

何かと何かの間にあるカ行、タ行は普通に発声できるのですが、カ行、タ行で始まる言葉が最初ですと、詰まってしまい、大声か息を思いっきり吐き出す(唾が飛び散るぐらい)感じで発声しないと、うまく喋れません。

滑舌が悪く、舌に問題があるのかなとも思っていますが、何かよい解決法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も「カキクケコ」苦手です(笑)



劇団四季の方は、母音をつかう練習で滑舌をよくしてるそうです。

「こんにちわ」なら「おんいいあ」
歌の歌詞なんかを、こういう風に母音だけで歌う練習方法があるようですよ(^_^)

TV番組の収録で、麒麟の田村君もこれやったら、滑舌よくなってましたよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!