dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日スーパーに買い物に行ったら、誰かが買い物籠を車にぶつけたようで、フロントサイドに女性の掌くらいの浅いへこみが出来ていました。
外観は気にしないほうなので、修理するまでもないと思いますけど、今日カーショップで、吸盤でへこみを直すというものが2千円少々で売っていました。
45kgの吸引力とか書いてあり、駄目もとで買ってもよいかなと思いますけど、この程度のものでへこみを引き出せるのでしょうか。
修理工場で、フックを溶接して引っ張るという方法も聞いたことがありますけど、理屈としてはこれと同じで、へこんだ部分を吸盤で引っ張ればよいと思いますけど、45kg程度の力でいけるものでしょうか?
取説では、周囲をこまめに引っ張って、徐々に修正すると書いてあるけど・・・。

A 回答 (1件)

軽く綺麗に 凹んだものは

直るかもしれませんが 凹みと吸盤のサイズも最適に合わせる必要が有りそうです。
しわ、筋が入っていたり 端が線状になていると
吸盤で引っ張っても 後が残ります。
また 凹みが鉄板を伸ばして深く凹んでる場合 引っ張り出しても
伸びた鉄板の分が 膨らみ出っ張ります。(板金屋さんは叩いて縮める)
塗装の剥げやひび割れが無ければ そのまま気にしないで放置しても
OKですが 塗装下地が見える様な剥げ、ひび割れは鉄板がさびるので
タッチUPは必要ですよ!
自分で直るかは?綺麗に直す成功率は 経験者以外低いと思えます。
お勧めは出来ません 経験としてのトライするのは 良いでしょう!

デントリペアーなどで見てもらい 安い見積もりなら 
素人でも簡単に直る可能性が有るといった判断も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少へこみが戻るなら、経験を積むつもりでトライしてみます。