牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私はネコアレルギーでしてネコがいる部屋にいるだけで
くしゃみは止まらないは涙は出てくるわで大変です。

そんな私がネコとの接触がさけられないのが
親戚の家に顔を出さないといけない年始です。
その親戚の家に絶対家族で一日泊まるのですが
なんとそこには去年からネコが・・

明後日から今年もその親戚の家に泊まりにいくのですが、
考えただけでも恐ろしくなってきます・・
でもこちらの事情でいかないわけにはいかないのです;;

そこで、どなたかこのアレルギー反応を軽減できるような
方法を知ってる方はいないでしょうか?
苦しみの和らげかたを教えてください!!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

この問題はお医者さんに相談するのが一番ですが、とりあえず、一時的な応急処置として、風邪薬を使用してください。
抗ヒスタミン剤が大抵入ってるので、ある程度軽減が出来る事が多いです。
漢方薬ではダメですので気をつけて。ただ、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)は使える可能性があります。
咳、くしゃみ、鼻水などに有効な風邪薬がいいです。

あくまで応急処置ですので、可能な限り医者に行ってください。

また、これらでも全く改善が見られない場合はすぐに中止してください。
    • 0

先方にネコアレルギーであることを話して、

一泊は丁重にお断りしてはどうでしょうか?
常識ある大人ならわかってくれるとおもうのですが・・・。
    • 0

アレルギーを軽く考えないで下さい。

そこに猫が居なくても…例えば、あなた一人が留守番して、家族が親戚の家から帰宅しただけでも、アレルギーは発症する可能性があります。
もし、一時的に発作を抑えられたとしても、帰宅後にアレルゲンがあれば症状は出るのです。
 そして、一挙に大量のアレルゲンが作用したり、体が急性に反応すれば、呼吸困難を引き起こす事も考えられます。

私は猫ではありませんでしたが、動物へのアレルギーから慢性の気管支炎を併発し、症状がなくなるまでに3年かかりました。今でも完全ではなく、ホームセンターなどの動物コーナーや動物園には近づけません。
 病院でしっかり治療をして、それまでは控えた方が宜しいし、家族には正しく理解して貰いましょう。
    • 0

補足的に・・・

抗ヒスタミン剤までいかなくとも、良心的な内科医であれば抗アレルギー剤の処方で済ませるかも知れません。
 抗ヒスタミン剤は、人にもよりますが、眠気やふらつきなど副作用も無視できないものがあるからです。

「一発勝負で、そのときに確実に効果がなければならない。」という切迫した状況であれば、逆に医師へその旨を力説して、副作用があろうとなかろうと、抗ヒスタミン剤を処方してもらう必要があるかも知れません。
 抗アレルギー剤の処方で「様子を見ましょう」とかいわれて、実際に効果が出なければ、困るかも。

抗ヒスタミン剤の副作用の眠気で自動車が事故って死んでしまっても困りますし、抗アレルギー剤の効果が出なくてアレルギーが急性で命に関わっても困ります。
 その点のさじ加減は、内科医の先生と良く協議すべきでしょう。
    • 0