アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.花王のキッチンハイター(塩素系漂白剤)を希釈したものをアルバムにこぼしてしまったのですが、半年以上脱色が見られない場合、今後脱色する可能性はあるでしょうか?
2.また写真屋で現像してもらった写真にこぼしてしまい、その写真をラミネート加工して半年以上脱色が見られない場合も、今後脱色する可能性はあるでしょうか?
以上2点ですが、困っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 揮発するまでにラミネート加工してしまっていたら、変褪色する可能性はないでしょうか?

漂白液で濡れているままにラミネート加工したというならなんともいえませんが,ラミネートする前に拭き取ったりはして,少なくとも見かけは乾燥していたんじゃないですが? そのうえで半年たっても変色がないなら,今後も大丈夫でしょう.もちろん,どうやっても自然褪色は時間の問題でおこりますが,それは漂白剤云々とは別の問題です.

なお,空気中のオゾンや窒素酸化物のような酸化性の成分による酸化褪色を抑えるため,印画紙の発色層中にはそれらに対抗する薬剤も含まれています.この薬剤は塩素系漂白剤に対してもある程度は有効ですので,ある程度時間がたって影響が目に見えないなら,あまり心配することはないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。

半年たってなんともなければ大丈夫でしょう.

写真屋さんのカラー写真の色素は,インクジェットプリントなどと違って外気等には直接は触れないようになっています.それがそもそも寿命が長い秘密のひとつなのです.具体的には非常に小さな油の粒の中に溶け込んだ形で紙の上に塗られています.塩素系漂白剤は肝心の漂白成分自体は水溶性であるため,油の中には染みこみにくく,さらには揮発性です.濃度が薄ければ油の粒の中に染みこんで色素を分解するよりも,揮発していってしまう方が先でしょう.ただ,不揮発性の塩のような成分が残るので,白く残留物が残る可能性はありますが,これによってその後の変褪色が進むこともないでしょう.

なお,今後のために覚えておくといいかもしれない豆知識.
写真屋さんでプリントしてもらった写真に何か付けてしまったら水洗いできます.とにかく水でよく洗って陰干しにでもしておけば元通りです.もちろん,変色前ならば,ですけどね.ソースやケチャップとかをこぼした,とかなら,迷わずに水洗いです.熱湯はだめですが,ぬるま湯でも問題ありません.なで洗いすれば,紙も含めて何らの損傷なく,汚れを落とせます.
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に回答してくださりありがとうございます。
「濃度が薄ければ油の粒の中に染み込んで色素を分解するよりも、揮発していってしまう方が先だ」とお書きになられましたが、揮発するまでにラミネート加工してしまっていたら、変褪色する可能性はないでしょうか?お礼で改めて質問するのは如何なものかと思いましたが、よければお力をお貸し願えればと思います。宜しくお願い致します。