プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでバイトを初めて二ヶ月半になりました。
これくらいやっているのに未だにみなさんの足を引っ張ってしまっていて申し訳なく思っています。
当初バイトを始めた時に「3年間はやってもらうからね」というふうに言われました。
私が通信の高校を卒業するまでです。
それで、始めてからもう結構経っているのに今だに何をすれば良いのかと焦ってしまいます。
私がこんななので弱気になっているからかわかりませんが、副店長は私に冷たいような気がします。
こんなに手際が悪いのに特に何も言われなくて、クビにならないのかと思ってしまいます。
というか、今の私としてはむしろクビになった方が楽になるのではないかとも考えてしまうんです。
バイトは楽しいことは楽しいです。でも、「足を引っ張ってる」とか「迷惑をかけてしまった」と思ってしまうとどうしても…。
こんな私をクビにしないのは店長が「3年はやってもらう」と言ったのでクビにしたくてもできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは~

>バイトは楽しいことは楽しいです。でも、「足を引っ張ってる」とか「迷惑をかけてしまった」と思ってしまうとどうしても…。

そういう風に、自分で自覚できるだけいいと思いますよ。
世の中には迷惑かけてもあやまらない、仕事を覚えてもないのに口答えする、そんなんでも平気で働いてる人もいます。

失敗したら謝って、同じ間違いをしないように努力する気持ちがあれば
充分相手に伝わると思います。

>それで、始めてからもう結構経っているのに今だに何をすれば良いのかと焦ってしまいます。

とりあえず、聞いた方がいいと思います。
聞くのもなかなか聞きにくいですが、聞かないでいるよりいいと思います。

もし今の仕事が嫌でなければ前向きに考えて頑張ってください。
少しでも参考になればいいのですが。
    • 0

私も高校生の時にコンビニでバイトしてました。

最初の数ヶ月は誰でも失敗しますし、何をすればいいか判断できる所までいくのに時間かかります、誰だって人間ですから。最初から成功ばかりする完璧な人なんていません。

仕事(コンビニ)に対してのアドバイスですが、なるべく何をすればいいか困った時は、上の人(先輩か店長)に聞いた方がいいです、お客さんいないのにレジでぼーっと突っ立ってると、バイト仲間も「こいつ、ダラけてるなぁ」と思って印象悪いです。上の人に積極的に聞いていって、慣れてきたら、「この位お客さんが少ない時は陳列すればいいかな?」、とか、「ラーメン少ないから補充した方がいいな」、と勘で
何をすればいいかわかってきますので。

>私がこんななので弱気になっているからかわかりませんが、副店長は私に冷たいような気がします。

仕事は学校みたいに好きな人だけと喋れる事は出来ません、副店長が冷たいと思っても、きちんと目を見て大きな声で話せば大丈夫デス。
それでも態度が変わらなければ、貴方に何か問題があるか、その人が一般常識を備えた大人として駄目なだけです。こちら側は「自分も大人になって、そうならないように気を付ければいい」と、学習できる良い機会と思えばいいですw

いきなりお金稼ぎを始めると大変なのが実感できると思います、ですが学生なのでそれも社会勉強と思ってください。
いずれ社会に出た時に、学生気分が抜けない子達も、貴方と同じように失敗を必ずして、怒られて、苦悩の日々を送りますから、絶対(笑)
ですから、今はそうゆう大人達と接する良いチャンスだと思って頑張ってください。苦しい事もありますが、きちんと仕事できるようになれば、必ず経験になり、貴方が社会出来る時の武器になります。
    • 0

バイトご苦労様

副店長が冷たいの?人間て色々ありますから気にしない、一番大切な事は店長ですから、まったく問題ありませんよ。

今何をしていますか?
レジと商品の品だし?お弁当等のレンジの使い方、タバコ 新聞 雑誌の値段はどうかな?
後お掃除かな~
まあ2ヶ月たって首になっていないならはっきり言って大丈夫!
だめなひとは2週間で首!ですからね。
ゆっくりあわてず、元気で笑顔で楽しくバイトしてください

補足
初めてだから足を引っ張るなんて言わない。迷惑をかけたなんて言わない。当たり前、まだバイト暦はあかちゃんのような者でしょう。
迷惑をかけて当たり前、何も知らないんだからね。一つ一つ覚えてください、あなたがすべてできたら副店長首になるんだから、副店長の仕事も残してあげてくださいね。 まあこの仕事覚えるには5~6年かかりますね。まだ2ヶ月だから迷惑かけてあたりまえ、
迷惑じゃなく教えてもらっていると考えてね。
    • 0

2ヶ月ほどでしたらマダマダです。

手際は続ける事によって滑らかになります。
続ける事が一番です。
続ける事が出来ずに辞める人が多いのです。
続けたら出来るようになります。
    • 0