電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一年前からニキビに悩む30歳の女性です。
(白ニキビが顔中たくさんで、やがて赤くなる)
病院で抗生物質をもらい、飲み続けて丸一年になります。
薬で抑えられている気は十分します。が。。。
白ニキビ(コメド)が一向に減りません。(ToT)
赤く膿んだものは病院で潰してもらっています。
食生活も気を付けているし、便秘もありません。
ストレスは無いとは言い切れませんが
思い当たると言えば”ニキビがあること”です。

病院の先生は、治るまで2~3年は飲んでも平気だといいますが
気がかりなのは今年の秋に結婚をするので
質問1)赤ちゃんができたり。。。といった場合大丈夫なのでしょうか?
質問2)また赤ちゃんを作る前に服用を中止するなら
   どの位、服用を中止したら安全でしょうか?
質問3)また妊娠中はニキビはさらに増えやすくなるのでしょうか?

顔中ニキビだらけになるのもイヤだけど
このままニキビが治るのを待っていたら
何年かかるのかわからないし。。。。
とても不安です。(ToT)

なんでも良いので、教えてください。

==飲んでいる薬は==
ルリッド錠150 150mg、フラビタン、ピロミジンです(一日2回)
ルリッドとミノマイシンが変わる時もありますが
ニキビの症状は特に変わりなく
先生は、”どちらを選んでも良いよ!”と言います。 

A 回答 (5件)

#4の者です(^^女性ホルモン剤はファーストチョイスではないかもしれませんが生理不順などで肌荒れが伴うことが多いので処方されることがある様です。

薬は多かれ少なかれ副作用があります(作用があるから副作用があります副作用が無いものはないと考えたほうがいいですね)なので飲みつづけても100%安全な薬は存在しません。
またホルモン剤や精神科分野の薬、抗生剤も種類によって
妊婦は避けるものです。でも現在は落ち着いているとのことですから薬に頼る心配も無いですから良かったですね(^^私の個人的な感なのですがニキビは半年~1年ぐらいでほとんどはおさまると聞きました、個人差はあるのでここ2.3年が体調の変化で現れたのではないでしょうか。食生活も体調も問題がなければ生理的な変化の一つとしてそうだったのかなと。妊婦で肌荒れは怒りうるものですが、それはまたホルモンのバランスで起きるもので産後は改善に向かいます。今まで辛かったことがあるので怖がる気持ちも出ますが、実際赤ちゃんが出来ることや色んなことを考えていると結構
強くなって(^^;優先順位なんかかわりますよそれまでの自分と(母は強い)肌の白さは七難隠すなんてよく言いますけどね、とにかく落ち着いたのならば良かったです
ほんと★おじゃましました。
    • good
    • 1

こんにちわ、看護婦の知識ですが抗生物質は長期常用は普通されないのですが・・本当に一年も飲みつづけていらっしゃるのでしょうか?ちょっと驚いています。

副作用:発疹、肝障害、吐き気など・・個人差もいろいろあります。副作用のニキビなのか本来のニキビなのか分からなくなりそうな気がするのですが。Q1、2:もちろん妊婦は避けたほうが良い薬ですがやむを得ない場合は仕方が無いときはありますがそれでも短期間で納めます。まだ妊婦ではないのでしたら、これはおそらくですが思い当たる節がご自分で感じられないとのことですが生理は順調ですか?不順でホルモンバランスの乱れが始終ある方は若年例関係なくニキビ肌が多いようです、。また成人期でも女性は年齢と共にいろんな症状が出やすいので今、お肌になにか変化が出てしまったのかもしれませんね。抗生物質よりも長く服用してみて経過を見られるのならジオールなどの女性ホルモン剤のほうが無難かなと思います、皮膚科でニキビに処方しています。いずれにしてもセカンドオピニオン、他の病院も見てみたほうがいいと思います。
Q3ですがホルモンの関係でお肌が荒れやすくなる傾向はありますが個人差があります(実は今妊婦で顔はいいのですがお腹にニキビがでて困っています涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なんだかんだとニキビが出てからトータル2年間
ルリットと言う抗生物質を飲み続けました。特に吐き気や
生理不順などの副作用はありませんでした。
先生も妊娠に気が付いたら念の為止めて。。って
(余談:ニキビだけのことじゃないけど、妊娠しても飲めるからって言われて、家に帰ってから薬の辞典で調べると
どの薬も安全!とは書いてないんですよね。。
医者まかせもなんだか不安です。。。)
あれから去年の秋に結婚して冬くらいからすごくニキビが
ひいてきて今は全く飲んでいません。
出来てしまった原因も、最近よくなってきた原因も不明です。ニキビ体質になった!って言葉がピッタリって感じ。
そろそろ赤ちゃんも欲しいので、また再発しないように願っています。妊娠すればまたホルモンもバランスが変わるからどのようになるのか心配です、やはり顔のニキビは
かなりのストレスですからねぇ。。。。
女性ホルモン剤って危険じゃないんですか?
病院の先生が読むようなニキビの本もたくさん読みましたけど、そのような薬は載ってなかったなぁ。。。。
病院はかなり変えましたが、日本のニキビ治療にはニキビを出なくする方法は無く、出てしまったニキビを抗生物質で押さえる程度と書いてありました。どこに行っても同じ感じだったので、やはり本通りなんだぁって思いました。
赤ちゃん欲しいけど、ニキビ再発はすごく怖いです。
お腹のニキビ、早く良くなるといいですね。。

お礼日時:2003/06/16 18:42

ミノマイシンは小児の歯牙黄染などの副作用があり、妊娠中は内服中止です。

授乳中もできれば避けましょう。ルリッドの方が良いですが、いずれにしても妊娠する可能性があるのであれば、外用剤や他の方法を試みたほうが良いと思います。白にきびであれば、ケミカルピーリングという方法が効果があるかもしれません。エステティックサロンだけではなく、皮膚科で良心的に治療しているところはあるようです。

参考URL:http://plaza23.mbn.or.jp/~yoyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分では探せなかったニキビのサイトが
まだまだイロイロあるんですね!!
ペ-ジの多さから、悩んでいる人はたくさん
いるんだなぁ~って思います。
自分だけが・・・と思わず
前向きに治療を続けないといけませんね!
いろんな病院が紹介されていたので
是非、参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/05/07 22:27

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで検索してみてください。
抗生物質は「ルリッド」と「ミノマイシン」で、別に添付文書で見ると「ミノマイシン」の方が安全性に妊婦等のは問題がありそうです・・・?
処方している薬局の薬剤師に確認されては如何でしょうか?

さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82518
この中で#3で紹介したサイトが参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

違うお医者さんにかかってみてはどうですか?


同じお医者さんだと、最初の診断を変更しないまま、効果のない薬を飲まされている可能性があります。
あくまで可能性の話ですが。

赤ちゃんへの影響は、現在かかっているお医者さんにまず確認したうえで、調剤薬局などの薬剤師さんとかにも聞いてみましょう。

薬の赤ちゃんへの影響というのは動物実験でしか確かめようがありませんから、絶対に影響のない薬というのは確認できないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございます。
やはり、薬を継続したままのでの妊娠は
良くないみたいですね。
一人の体では無いってことですよね!

病院はかれこれ5件目です
どこも薬を出すだけのところで
漢方薬のみしか出してくれない所など
先生の方針もさまざまな様です。
今の病院は今の抗生物質に落ち着くまで
いろんな薬を出してくれたり
実際に大きなニキビは潰してくれたりと
処置もしてくれ、話も良く聞いてもらえるので
通っています。
なんでこんなニキビ体質になってしまったのか?
いろいろ試しても完治には至りません。
やはり薬を中止してニキビがひどくなるかと思うと
結婚も妊娠も手放しでは喜べない状況です。
やはり体質だと諦めるしかないのでしょうかねぇ。。。

お礼日時:2002/05/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!